美容院を初めて訪れる際に気をつけたい6つのチェックポイント

誰しも必ず一度は通る道である、初めてのおつかいならぬ・・・初めての美容院。緊張しますよね~。どうやって予約をとれば?どんな服装で行けば?髪型はセットして行くの?そんな美容院初心者のあなたの不安を取り除くために、注意したいポイントを紹介いたします!

1.まずは美容院探しから!

初めての美容院に行くには、なんと言ってもまずは美容院探しから始めなくてはなりません。
とは言え、初めてなのに数多くある美容院からどうやって選べばいいの~!?

何をするにも”初めて”の体験は重要になりますよね。
誰でも初めての印象が良ければ何事も続けようという気になります!

そこで、あなたの初めてを良いものにするために、じっくり美容院選びは考えてみましょう。

一般的には、以下のような方法で探している方も多いです。
・知人に勧められた美容院
・雑誌に取り上げられていた美容院
・有名な美容師がいる美容院
などなど・・・。

美容院の情報や各美容院の特徴をたくさん調べて、自分に合った入りやすい雰囲気の美容院で初めてを経験しましょう!

一度行ったら一生通い続けなければ・・・なんてことはないので、初めて行ってみてなんだか合わないなと思った際にはまた美容院探しをして、通いたい美容院を見つければいいのです!

2.美容院が決まったら、早速予約を!

行ってみたい美容院が決まったら、早速予約を取ってみましょう。

まずは行きたい日時を決めましょう。
カット+カラーだけでも1時間程かかるので、余裕を持って時間をとっておくことがポイントです。

初めての際は、雰囲気を伝えるのに時間がかかってしまうこともあるので、その分の時間も考慮しましょう

すでに予約で埋まっている、ということもあるので、事前に複数の候補日を用意しておくと良いでしょう。

日時が決まればあとは電話をかけるだけ!
初めての予約で電話が不安だという方は、ネットで予約を受け付けているところも多いので、そちらを利用しましょう。
ネットでは美容院の予約状況を確認しながら、自分の予定と合わせて・・・とできるので、スムーズに予約をとることができるでしょう。

また、初めてで男性の美容師さんはなんだか嫌だな、という時には、女性の美容師さんをお願いしますと予約の時に言っておけば、当日いきなり男性があらわれる心配もありません。

もし担当してほしい美容師さんがいる場合は、その旨もしっかり伝えましょう。
初めてでもしっかり対応してくれるので、心配はいりません。
その際、美容院によってトップスタイリストやスタイリストでは料金が異なることもあるので、注意が必要です。

特に初めての美容院では、料金システムがわからないことも多いので、その際は直接美容院に確認することも大切です。

3.初めての美容院までに準備しておきたいこと

美容院の予約が取れればもう安心・・・ではないのです!
初めてな上に何の準備もなく当日行ってしまうと、美容師さんもあなたもちょっと困ったことになってしまいますよ!

まずは雑誌を見たり、タレントさんの髪型をチェックしたり、希望の髪型を決めましょう。
コレだ!という髪型が見つかれば、雑誌を切り抜いたり、インターネットで検索したりして、当日担当の美容師さんに見せられるように持って行きましょう。

その際、参考画像がひとつだけでは、美容師さんもイメージを掴みにくいので、いくつか画像を用意しておくことがポイントです!
そうすることで、せっかく初めて美容院に行ったのに画像とはなんか雰囲気が違う!ということも避けられるでしょう。

ぴったりコレ!というものが見つからなければ、おおまかにだけでも考えておくと良いでしょう。
美容師さんはプロです。
「髪色は今より明るく~」「長さはこのくらいで~」「こんな雰囲気で~」などと伝えると、美容師さんから似合う髪型を提案してくれることもあります。

初めての髪型にチャレンジしてみるのも良いかもしれませんね!

いづれにしても、なりたい自分をイメージいていることが大切です。
当日、美容師さんと相談する時にもスムーズに伝えられ、その分時間の短縮にもつながるでしょう。

4.初めての美容院、服装は?

美容院ってどこもおしゃれな雰囲気なので、自分もおしゃれをしていないといけない気になりますよね!
しかし、普段の格好よりも頑張っておしゃれしていく必要はありません。

美容師さんは服装の雰囲気に合わせて髪型を提案してくれることもあるので、美容院に行く当日だけ頑張り過ぎちゃうと、せっかくきれいにしてもらった髪型が普段の服装に合わない!?なんてことも起こり得ます。
気張らず、普段どんな雰囲気の服装が多いのか一度考えて、その中でおしゃれを楽しんでいくと良いでしょう。

またもちろん、初めて会う人ばかりなので気合十分にばっちり髪型もセットして行っても構いませんが、必ずしも髪型をセットしていく必要もありません。
どんな髪型にするのか美容師さんと相談している時に、現在の髪の長さを確認することもあるので、セットしていない方がスムーズにいくこともあります。

しかし初めての美容院までの道のり、ぼさぼさ頭で行くわけにはいきませんよね。
なので、最低限の清潔感を持って当日の髪型を決めていくと良いでしょう。

5.何を話せばいいの?

さぁ、いざ初めての美容院へ!
美容師さんと気まずい雰囲気になると、せっかくきれいにしてもらっているのに気分は上がりませんよね。
でも初めての人と何を話せばいいの~!?

美容師さんは髪のプロであると同時に、接客のプロでもあります。
初めてでもこちらに合わせて会話を楽しんでくれるので、そんなに気張らずに大丈夫です!

お話を美容師さんから振ってくれることがほとんどなので、こちらから無理に話題を!なんてことはしなくても構いません。
初めての場合は、「お仕事は~?」「お休みの日は~?」なんて、気軽な話題を提供してくれるでしょう!

しかし、初めての人とお話をするのが苦手!!という方も多くいますよね。
そんな時には最低限のお返事だけしておいて、あとは無言!でも大丈夫です。
先程も言いましたが、美容師さんは接客のプロなので、そんなあなたの話しかけないで~オーラを感じ取ってくれます。

何もしないままじっと座ってるだけでは気まずいという時には、美容院に置いてある雑誌をもらうと良いでしょう。
その中の記事から意外と話が盛り上がるなんてこともあるかもしれません。

6.初めてからこれからへ!

初めての美容院はいかがでしたか?
きれいにしてもらって気分もルンルン♪
美容師さんとも気が合ってまたお話したいな!
反対に、あんまり気が合わなかったな・・・
なんて、さまざまあると思います。

もし、髪型もばっちり希望通り!美容師さんとの相性もぴったり!という時には、次回から担当の美容師さんとして指名することができます。
回数を重ねることで美容師さんもあなたの髪質や好みを把握してくれ、より素敵な髪型を提案してくれるでしょう。

しかしもし、ここのカラー剤は合って良い色になったのに、美容師さんとはうまくいかなかったなという時には、美容院自体を変えることも手ですが、一度担当を変えてみるのもひとつの手です!
担当を変えて・・・とはなかなか言いづらいとは思いますが、勇気を持ってお願いしてみましょう。
「いろんな人にカットしてもらいたいので次は別の担当を・・・」などと言えば、角もたたないでしょう。

初めての美容院を楽しみましょう!

初めて美容院を訪れるのはちょっと緊張しますが、
・美容院選びにはこだわってみる
・予約を取ることを忘れない
・なりたい自分をイメージしておく
・服装はおしゃれを頑張りすぎず、普段の雰囲気のものを選ぶ
・会話は美容師さんにリードしてもらえる
ということを頭に入れておけば完璧です☆

さて、以上いくつかのポイントをご紹介しましたが、お役に立ちましたか?

誰にでも”初めて”はあるので、心配し過ぎないで気楽に、美容院を楽しんでみてください!

あなたの”初めて”の経験が良いものになりますように!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ