【初めての方必見】ネイルサロンってどんな所?どんな種類があるの?

綺麗なネイル、女性の永遠の憧れです。以前はなかなか敷居が高かったネイルサロンですが、今は身近になり、多くの女性がネイルを楽しむようになりました。初めてのネイルサロンでも緊張することがないように、基礎情報をまとめました。初めてでも大丈夫!ネイルデビューしましょ!

ネイルをするとテンションが上がる!そんな女性多いんです。

ネイルにあこがれる、自分で塗るのも好き。でもイマイチサロンに行くのは敷居が高い・・・
そんなネイルサロン初心者さん。
綺麗なネイルって女性のテンションを想像より何倍も上げてくれるものなんです!

初めてのネイルサロンは敷居が高い?

そんなことはありません。

以前はとても高価で、しかもネイルもはがれやすく
なかなか一歩踏み出せないこともありました。
ですが、今は値段もお手頃で
しかも品質のいいサロンがたくさんあります!

ワンカラー1500円の激安ネイル行ってきた https://t.co/wE6I7SEY6K

記事番号:81903/アイテムID:3527549のツイッターの投稿画像

Wed Oct 26 10:51:06 +0000 2016

スカルプ☆秋ネイル☆ | 激安ネイルサロン4000円〜☆町田'多摩境'橋本'相模原★J.o.Nail #Decolog https://t.co/qcHab2Mvhohttps://t.co/r4y2zPEPkO

記事番号:81903/アイテムID:3527552のツイッターの投稿画像

Sun Oct 23 15:39:30 +0000 2016

でもやっぱり初めてだとよくわからない・・・

行く前にしておくことや、逆にしてはいけないこと
施術の流れやケアの方法など
知っておけば何にも不安はありません。
もちろんとっても簡単です。

初めてのネイルサロンに行く前の準備!予約は必須

ネイルサロンに行く前までの簡単な準備についてまとめてみました!

予約を取りましょう

まずはインターネットや雑誌で自分の気に入ったお店を見つけ、そのお店に予約を入れましょう。現在では電話予約のほか、インターネットなどでも手軽に予約、予約の変更が可能です。

セルフネイルは落としていったほうが無難

爪を切るなど特別な手入れは不要ですが、自分でセルフネイルを行っている人は、オフに料金がかかる場合が多いので落としておきましょう。
「初回オフ無料!」というお店も多いので、そういったお店を予約すればオフの必要はありません。

指のケア

これは必須ではないのですが、きれいにネイルを施した後に写真を撮って記念に残したり、友人にメールをしたい人は多いものです。
その時に指毛が気になるのはちょっと悲しくなってしまいますよね。
事前にケアをすることをお勧めします。

ネイルの主な種類について。おすすめはどのタイプ?

スカルプ、ジェル、ポリッシュなど種類が豊富すぎてわからない!
そんな方必見です。こちらでわかりやすくまとめました。

ポリッシュ

いわゆる普通の「マニキュア」です。

色がとても豊富で、今はマット仕様のものなどいろんな種類の物が市場に出回っています。セルフでももちろん塗ることが可能ですが、ネイルサロンでプロに任せると仕上がりが断然異なります。

ポリッシュのメリットについて

自分で簡単にオフできる手軽さが一番のメリットになります。
色に飽きた、服に合わない、など気分で落として新しい色に付け替えることが可能です。

後述しますが、他のネイルの場合は少々異なった落とし方をします。

ジェルネイル

特殊なゲル状の樹脂を使い、UVライトを照射させて固めるジェルネイルは
もちの良さと手軽さ、その透明感から爆発的な人気を誇っています。
ベースをしっかりした上でその上からラメやネイルアートを施し、最後に固めます。
個人差がありますが、2週間から1か月程度はもちます。

施術中に何回かこのような機械の中に手を入れます。中はほんわりと温かいですが、痛みなどは全くありません。機械から手を出した後はすでにマニュキアが硬化していますので、よれたりすることもなく、初めての時は感動します。

最近では自宅で簡単にできるジェルネイルのキットやジェルネイル風になるトップコートなども売られていますが、やはりネイルサロンで施術したほうが美しく仕上がります。

スカルプチュアネイル

スカルプ(スカルプチュア)は付け爪(人口爪)のことです。
従来のようにただネイルチップを張り付けるのではなく、
自爪の上でアクリル樹脂を使って長さや形を爪を長くしたりするものです。
とてもきれいで芸術的な仕上がりになります。

スカルプ(スカルプチュア)のメリットについて

自爪を伸ばさなくても、自由自在に好きな長さにすることが可能です。強度はジェルネイルより上です。
面積が広いため、より華々しいアートが楽しめます。

主にこの3種類がネイルサロンで施術してもらえるネイルの種類になります。
初めてのネイルサロンであれば、ポリッシュよりは特別感があり、
綺麗で長持ちするジェルネイルをおすすめします。

これだけはしないで!ジェル、スカルプチュアネイルの注意点について

ジェルネイルとスカルプ(スカルプチュア)を施術後に落とす際の注意点です。

落とすときは絶対に無理やり剥がしたりせず、専用のオフキットを使うか、ネイルサロンでオフしてもらってください。
もちがいいのがジェルネイルやスカルプチュアネイルのいい点ですが、もちろんその分オフは通常のポリッシュよりひと手間かかります。

無理に剥がすと自爪まで取れてしまう場合や爪を傷つけてしまう恐れがあります。

オフの際は通常の除光液とは違うものを使用します。適切な処置をして、爪をしっかりケアしながらネイルを楽しみましょう。

ネイルサロンでの施術の流れ

ネイルサロンについてからのだいたいの施術の流れをまとめました。これで緊張せずに当日を迎えることができますね。

1、カウンセリング

まず初回のお客さんはたいていお店のカルテへの記入をします。美容室などと同じですね。
それと同時に担当のネイリストの人によるカウンセリングがあります。
爪の状態、長さを見たり、どんな感じが好きかなどを気軽に聞いてくれます。

2、デザインの相談

ネイルのメニューやデザインを担当のネイリストさんと決めていきます。
シンプルなもの、派手なもの、ストーンを入れたい、ラメを入れたいなど
初めてだと迷ってしまいますが
大体のネイルサロンには豊富なデザインやお勧めが用意されていますので、
それを見ながら選んだり、そこから自分なりにアレンジをお願いしましょう。
ネイリストさんにお任せしてみてもいいかもしれません。

値段も明記されている場合が多いですが、心配であれば施術前に確認しておきましょう。

3、いよいよ施術

決めたデザインを元にネイリストさんが施術に入ります。
施術にはいるとネイリストさんと1対1になり、何を話せばいいのか不安になるかもしれませんが、たいていの場合向こうがいろいろ話を振ってくれるので心配ないです。
初めてと伝えれば、親切にいろいろ教えてくれると思いますよ。

4、施術後ネイルとハンドのケアをしてもらい、終了

その後、出来栄えを確認し、オイルやクリームで簡単なケアをしてもらい、終了になります。

ネイルサロンでの施術時間について

店舗によって異なりますが、おおよそ次のようになります。

ネイルの施術はどれくらい時間がかかるのですか?

内容にもよりますが、ネイルカラーの場合で1時間程度、ジェルネイルの場合で1時間半から2時間程度、スカルプチュアの場合で2時間から3時間程度になります。リムーブ(ネイルの取り外し)がある場合は、ジェルネイルはプラス30分、スカルプチュアはプラス45分くらいのお時間をいただきます。
ご予約の際に施術の内容がお決まりでしたら、だいたいの所要時間もあわせてご案内差し上げますので、安心してご利用ください。

出典:http://sokutaku.jp

この他に、アートストーンをちりばめるなどをした場合、30分から1時間程度時間がさらにかかる場合もあります。ネイルサロンを予約する際は、余裕をもって次の予定を入れましょう。

初めてのネイルサロン、その他の注意点

遅刻は厳禁!

ネイルサロンだけでなく、一般常識と言えるものですが
予約時間からの遅刻は現金です。

ネイルサロンでは基本的に分刻みでの予約を取っていますので、最悪の場合は施術を断られることもあります。
もし、遅刻してしまうようであれば必ず予約時間前に店に電話をし、指示を仰ぎましょう。

ハンドクリームやオイルのケアは施術後に!

特に冬場は乾燥するので、
ハンドクリームやオイルで常に手をケアしている人は多いと思いますが、
ネイルをする際は、爪に油分があると、接着力が弱まってしまいます。
ネイルの施術後はしっかりケアをしてもらえる店舗が多いですので、施術前は手に何も塗らずにサロンに行きましょう。

初めてのネイルサロンについてのまとめ、いかがでしたか?

初めてのネイルサロン。期待と不安が入り混じると思いますが、行ってしまえばあとはきれいな爪に幸せな気分になること間違いなしです。
この記事を参考に
いろいろなデザインや色を楽しんで、指元からオシャレを楽しんでくださいね。

TOPへ