独身はちょっと寂しい・・・でも独身だからこそ楽しいことも!!

独身でいるとふとした時に寂しさを感じますよね。幸せそうなカップルや夫婦を見ると無性に寂しい気持ちになるものです。でも寂しいからと言って、独身は悪いものじゃないと思います。独身だからこそ自由に楽しめることだってたくさん。独身というメリットをまとめてみました。

独身=寂しい??

独身での寂しさ

独身の方が「寂しい」と感じるときは、日常的ではなく本当に何かのふとした瞬間に「寂しい」と感じるものなのではないでしょうか?

寂しい

寂しいと感じるポイントは人それぞれですが、辛いときや大変な時に一人で頑張っていると強い孤独感を感じます。
その感情が、独身=寂しいと頭に浮かぶのかな?と私は思います。

楽しい

一人でいるときに、嬉しい事や楽しいことを感じたときに「一緒に共感してくれる人」がいない「寂しい」を感じることもありますよね。
なんでも人は人と共感したいと思うものです。

体調不良

体調不良のときって独身で一番寂しい思いを感じるときではないでしょうか?
パートナーがいたら・・・・お水ぐらい飲ませてくれるかも・・・・と、私自身も感じたことがあります。(笑)

寂しい気持ちだけ?

考えてみましょう

前に書いたように、本当に独身は寂しい・・・だけでしょうか??
私は違うと思います。
独身だからこそ、自由にいろいろとチャレンジしたりできることが私は羨ましい。

時間

独身の方には、時間があると思います。
もちろん仕事で時間がない人もいると思いますが・・・・・
自分に費やす時間を作りやすいとは思います。

自分時間

独身だからこそ、自分への時間を作りやすい。
趣味や好きなことを好きなだけ楽しんでる独身の方を見ると、ものすごく羨ましい。
それは私だけが感じてるものではないと思います。

特に家庭でお子さんをお持ちの方は、独身が羨ましいと思ってしまいます。
なにかと自分のことは後回し・・・・ですからね・・・。(泣)

自由

パートナーがいたらもちろん、それはそれで充実してると思います。
でも独身の方だってものすごく充実してますよ!!!
寂しいときも絶対にあると思いますが、今何気なしに持っている「自由」は何よりも独身の方の特権じゃないでしょうか。

もしも

もしも今独身じゃなくなるとして・・・・・・
何かしておきたいことってありますか??
内容は個々によって違うと思いますが、わりと思いつくのでは?
これをリストアップしたときに、そのリストアップが独身としてのメリットと言えるのではないでしょうか。

寂しい独身は卒業

卒業

寂しいだけの独身は卒業しましょう。
寂しいことを考えるとキリがないですよね。
「寂しい」を乗り越えるのではなく、「寂しい」気持ちになる状況をなるべく少なくすることはできると思います。

独身タイプ

あなたは、パートナーが欲しいけどできないと思っていますか?
パートナーが欲しいけど、自分に合った人がいないから独身でいるタイプですか?
いずれにせよ、今はまだ「未来のパートナー」に出会ってないだけ。
出会ったとしても、独身としての道を選ぶことも素敵な道です。

独身は寂しいし、人生の負け組!!
と言っていた時代はもう終わりました。

大事

大事なのは「独身を卒業すること」でも「独身の寂しい気持ちを卒業」することでもありません。
「独身=寂しい」と感じてる、考えている自分を卒業することだと思います。

独身は比べるものではない

羨ましい

独身で寂しさを感じるのは、人と比べているところもあるからではないでしょうか?
「あのひとはパートナーがいていつも幸せそう・・・」って思うこともあります。
一言で「羨ましい」と思います。

でもその人と同じ日々を送ったからといって幸せになれるわけじゃない。
幸せを感じるポイントはみんなそれぞれ違う。
パートナーがいるから幸せ!!とは限らない。

天秤

幸福や満足度は天秤にかけることはできません。
みんなお互いないものねだりなところが多いと感じます。
寂しい気持ちも幸せな気持ちも比べられないのです。
みんなちがってみんないい!!ですね。

寂しいのは

「寂しい」を感じるとき

「寂しい」を感じるときって、けして孤独感からだけではないと思います。
自分自身の「今」に寂しさを感じてることだってあります。
なにかに納得してない自分が、その心に寂しさを覚えることだってありますよ。

あなた次第

孤独感を味わって独身として寂しい毎日を送っているわけではありません。
独身として素敵な人生を今味わっているのです。
物事は見方を変えると、本当に見えてくる世界が変わりますよ。

新しい自分

むしろ、独身の寂しい気持ちを感じれるなんて、とっても人間らしくて素敵な感情です。
寂しい気持ちでいる自分も可愛いな!!と前向きに!!
だんだん、なんて自分は素敵なんだろう!!と思えてきますよ。
そう思えたときにもう一段階あなたは魅力的になってるはず!!

とにかく自分を誰よりも好きになることが何事も大切ですね!!

最後に

前向き

独身でのメリットを大まかに書いてきました。
伝えたいことは、とにかく前向きに!!!!
寂しい独身生活ではなく、独身だからできる素敵な生活!!と思ってください。

独身のうちにやっておきたいリストを是非作ってみてください。
なんだかワクワクしてきますよ。
今ある独身時間を大切に!!

自分にとっての幸せ

人がどう思う、ではなく、自分がどう思い感じるかが大事です。
独身だからって寂しいわけじゃない。
すべては自分次第だと私は思います。
素敵な独身生活を目一杯楽しんでください!!

おひとりさま

ちょっと前のドラマですね!!
独身女性の見方がこれを見て変わった人もいると思います。
久しぶりにみたら面白いかも??

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ