30歳以上、独身女性の特徴とは?また、独身女性に人気の趣味とは

近年、晩婚化が進み、30歳独身でもおかしくない世の中です。しかし、早くに結婚する人もいて、内心焦っている30歳の人もいるのではないでしょうか。そんな中、30歳独身の女性には、ある特徴があるようです。その特徴についてまとめました。

30歳以上 独身女性の特徴とは

30歳を超えている独身女性には、様々な特徴があるようです。
すべて当てはまる人は少ないと思いますが、その特徴についてチェックしてみましょう!

30歳を超えると、仕事にも余裕ができることが多く、自分の趣味などを楽しんでいる人も多いかもしれませんね。結婚以外にも楽しみは多いと思います。
そんな中、30歳以上の独身女性の特徴と、独身女性に人気の趣味みついてまとめました。

30歳以上 独身女性の特徴「心理」

良い意味で「気が抜けている」

30歳を超えている独身女性で、良い意味で「気が抜けている」人とは、結婚以外の楽しみを見出そうとしている人です。
そんな人は、ガツガツしてないので、柔らかい雰囲気な女性になるようです。

悪い意味で「気が抜けている」

30歳を超えている独身女性で、悪い意味で「気が抜けている」という人もいることが特徴です。
このタイプは、どうせ結婚は出来ないと諦めてしまい、女を捨てたような行動をしてしまうようです。
そうなると、だらしない雰囲気が出てしまうかもしれません。

「男性経験が多い」

30歳以上の独身女性は、「男性経験が多い」こともあり、周りからの相談も多いようです。
自分の経験から、的確なアドバイスができるため、頼りにされます。
自分磨きにも力を入れているため、とてもモテるようです。

「理想が高い」

30歳以上の独身女性の特徴として「理想が高い」ことがあげられます。
夢よりも現実をみる人が多く、結婚後や将来の生活も考えて、交際相手を選ぶ傾向にあるようです。

30歳以上 独身女性の特徴「内面」

「芯が強い」

30歳を超えた独身女性は、「芯の強さ」を持っていることが多いです。
人生の中で、様々な決断を自分で下してきた人が多いからです。
そんな人は、人の痛みが分かる人なので、包容力があります。
しかし、「芯の強さ」が悪い方向に行ってしまうと、周りから敬遠されてしまうかも・・・。

「弱みを見せれない」

30歳を超えた独身女性は、なかなか他人に「弱みを見せれない」という特徴があります。
芯の強さにも関係しているようですが、一人で乗り越えてきたからこそのプライドがあるようです。
自分の弱い部分は隠してしまう傾向があるようです。

30歳以上 独身女性の特徴「仕事」

「貯金がある」

仕事が順調な30歳以上の独身女性は、貯金があることが分かっています。
経済的な余裕があるため、結婚にこだわっていない人が多いようです。

「仕事ができる」

30歳以上の独身女性は、「仕事ができる」人が多いようです。
経験が長いため、効率も良く、周りからは頼りにされる存在です。
女性特有の立ち振る舞いで、男性社員を手のひらで転がすのも上手かも?

「自己中心的」

30歳以上のとなると、職場では、後輩が多く、大先輩である場合も多いです。
独身であることで、自分の価値観やプライドを押し付けてしまうケースもあるようです。
お局様と呼ばれる前に、独身であるからこその大人な対応が必要です。

30歳以上 独身女性に人気の趣味

第5位 写真

比較的、プライベートで時間がある30歳以上の独身女性の趣味として人気の写真!
ちょっと遠くへ行ってみたり、自然豊かな場所であったりを写真に収める独身女性は多いようです!

意外と知らないスマホで写真を上手く簡単に撮る方法

カメラなんてない・・・という独身女性のために、スマホで上手く写真を撮る方法を紹介します。
ちょっとした撮影でも役に立ちますよ!

第4位 スポーツ

休日にスポーツを楽しむ30歳以上の独身女性は多いようです。
ストレスを発散できるというメリットもあれば、出会いの場でもあるようです!

趣味もなく、休日はのんびり過ごすという独身女性もいるかもしれませんね。
のんびり過ごすのもいいですが、スポーツしてみたいと思いませんか?
やりたいものがないという独身女性におすすめのスポーツを3つ紹介します!

ゴルフ

隠れた人気のあるゴルフ!最近は、かわいいウェアも多いようです。
道具を揃えるのに、お金がかかるスポーツですが、経済的余裕のある30歳以上の独身女性にはピッタリではないでしょうか。
また、経済的に余裕のある男性との出会いの場にもなるようです。

ボルダリング

ボルダリングは、クライミングの一種です。
特別な道具は必要なく、施設によっては貸し出しもあるので、比較的始めやすいスポーツです。
体幹が鍛えられるため、体形を維持したい、独身女性にはぴったりです!

フットサル

体を動かすことが好きな、独身女性にはピッタリのフットサル。
30歳を過ぎて、体力を付けたいという人も楽しみながら、体力アップができるのではないでしょうか。

紹介したスポーツ以外にも、女性に人気のスポーツはたくさんあります。
自分が楽しめるもの、自分の体調や体力に合わせたものを選ぶのもいいかもしれません。

第3位 神社・仏閣めぐり

神社や仏閣は、30歳以上の独身女性が気持ちを落ち着かせることができる場所になっています。パワースポットを巡ることが好きな人も多いですよね。30歳を過ぎて、その造りを好む独身女性も多いようです。

第2位 一人旅

比較的、時間とお金に余裕がある30歳以上の独身女性は、一人旅に出かける人も多いようです!
旅先での素敵な出会いも一つの楽しみかもしれませんね。

第1位 在宅ワーク

本業以外での収入がほしいという独身女性が多いようです。
趣味と言えるかは分かりませんが、休日に在宅ワークを行っている人が多いようです。

30歳以上の独身女性に人気の趣味ランキングを紹介しました。
趣味がなきという人には、参考になったでしょうか。
周りからの結婚のプレッシャーなどもあるかもしれませんが、自分の人生を楽しみましょう!

最後に・・・

「30歳を過ぎたのに、独身は恥ずかしい」と思ってしまう人もいるかもしれませんね。
でも、独身だからと悲観的になるのは、もったいないですよ!

30歳以上の独身女性にみられる特徴や、人気の趣味についてみてきましたが、いかがでしたか?
ご自身に当てはまっていることは、あったでしょうか。
30歳でも40歳でも、婚期が訪れる人もいます。
意外と、必死に相手を探すよりも、自分の人生を楽しんでいる人がモテるかもしれません。
人生を楽しみながら、素敵な出会いが訪れれば良いですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ