社内恋愛からの結婚が一番多いって本当!?成功方をまとめました♪

恋愛からの結婚になりますが恋愛には色んなパターンがありますよね。例えば学生時代の友達や友達の紹介、合コンなど・・・その中で一番多いパターンが「社内恋愛」って知ってました。「あ!私も社内恋愛から結婚した」って思う人いてるんじゃないでしょうか!

社内恋愛からの結婚が多いのはなぜ?

結婚を考える年頃だと働いている場合が殆どですよね。
そうなると思いを寄せる相手が会社関係になります

恋愛は片思いから始まります。
学生とは違う男性の部分が見えドキッとしてしまう瞬間です
社内恋愛の始まりです。
そして結婚の願望もでてきます。

社内恋愛の相手は

上司

違う

学生時代とは違う男性の魅力は女性を社内恋愛へと導いてしまいます。
何もかもが大人っぽく見えてしまいます。

女子が「いいな」って思う男性は結構女子の間でも狙っている人が多いです。
上司と社内恋愛する場合は「結婚」の二文字が頭に浮かぶ女性も多いです。

このしぐさに女性たちは「キュン」としてしまいます。
学生の頃には味わえなかった社会にでている男性の魅力的なしぐさです。
この魅力にはまり女性は社内恋愛に目覚めます。

注意!

上司と社内恋愛する時に確認したいのが「既婚者か?」ということです。
上司の場合は既婚者の場合が多いので恋愛対象になる前に確認が必要です。

学生の時の男の子のしぐさや態度と比べてしまうと、どうしても上司は大人っぽく頼りがいがあり
色んなことも知っているので好印象になります。
それがいつのまにか社内恋愛に発展していくケースが多いです。

同僚

同期同士は気も使わず和気藹々な感じがあっていいですよね。
この雰囲気から社内恋愛に発展し結婚へと繋がっていく場合が多いです。

仕事をやる上で立場が同じというのは自分の力を発揮できるチャンスがあり
お互いに輝いて見え、惹かれあう場合があります。
結婚をする相手と感じても不思議ではありません。

同じ悩み

仕事上の悩みといえば、同期同士なら理解し合えるケースが多く
分かり合える部分も多いです。
社内恋愛の対象相手と考える人もいるはずです。

社内恋愛が同僚の場合は多く、そのまま結婚に至るケースも多いです。
仕事の悩みも同僚だと自分の意見も言えます。
対等な立場という関係が結婚まで発展してしまうんですね。

後輩

女性から見る男性の後輩はヤンチャな部分やまだ学生の時の部分が見えて
ドキっとしてしまう時があります。
このドキが社内恋愛に発展してしまう可能性もあります。

社内恋愛の相手が後輩の場合は、入社した時の戸惑いが抜け仕事で男の顔になった時に
女性は社内恋愛対象、そして結婚対象と考えるのではないでしょうか。

社内恋愛が始まったきっかけは

社内恋愛の始まりには色んなケースがあるので紹介しますね。

慰められた時

このケースは相手が上司や年上の人の場合が多いです。
失敗で慰められたらホロっと気持ちが揺らいでしまいます。
社内恋愛でこれがきっかけになった人は多いのではないでしょうか。

飲みの席

仕事では厳しく近寄りがたい雰囲気だったのが、飲み会で親しくなり
社内恋愛に発展していくのは有り勝ちなケースですが実際多いです。

同じプロジェクトなどで仕事をする機会が増えるとそれだけ関わりが増えます。
関わりが増えることでお互いの良い部分などが見え、社内恋愛をし結婚にゴールインです。

相談にのってくれた

社内恋愛も社内恋愛でない場合も相談に親身になってくれる人には自然と好感がわきます。
結婚を考えてみる気持になります。

社内恋愛から結婚までたどり着けるコツとは

いくら社内恋愛が結婚へのステップとして多くても、結婚までたどり着かない場合もあります。
そういうのも含めながら社内恋愛から結婚までの注意点を紹介します。

ばれないないように

社内恋愛の鉄則なのが、社内で付き合っていることがばれないことが大事です。
理由は簡単です。
別れた時の気まずさです。

周りの雰囲気も変わります

今までの良い雰囲気が別れた瞬間から周りに気を遣わしてしまいます。
女子社員の間では「もってこいの話題」になってしまいます。
社内恋愛が結婚間近になるまでは【秘密】にしておきましょう。

別れたからといって違う部署にいけるわけではないので、別れたときのことも考えて
付き合っていることは【秘密】にするのが鉄則です。

仕事とプライベートを同じにしない

デートなのに仕事中心の話しになったり、仕事中のトラブルをデート中に処理することはNGです。
社内恋愛ならではの話しですが気をつけてくださいね。

会社でチェックしない

会社の中では気になるからといって彼氏のことをいちいちチェックするのはNGです。
デートのたびに嫌味をいう女性と付き合いたくないと思われてしまいます。
結婚が遠のいていくので注意です!

社内恋愛から結婚への流れ

やっと社内恋愛から結婚へと進みました。

上司に報告

まずは上司に結婚の報告を一番にします。
なんとなく付き合っているのを知っていた上司や全く知らなかった上司の反応は面白いものですよ。

同僚に結婚報告

やっとの思いで社内恋愛から結婚まで辿りつきましたね。
やっと皆に報告ができます。
人数が少ない場合は1人ひとり報告をしてもいいですが、レストランなどを貸しきって報告
すると一回で済むので大勢の場合は良い方法です。

ゴールイン

晴れて2人は夫婦です。
社内恋愛を経てからの結婚は色々な面倒なこともありましたが
結婚にゴールインできたのは2人の気持が通じていたからです。

最近では結婚をしても、子供が産まれるまでは同じ職場で働く女性は多いです。
結婚したからといって夫の仕事には付き合っていた頃と同じ様に接するのが
結婚を長く続けていけるコツだと思います。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ