一人暮らしでの寂しい気持ちと仲良くする前向きになれる暮らし方

    一人暮らしをしていて寂しいと感じることは多いですよね?そんな人たちの為に寂しい一人暮らしを少しでも楽しく前向きになれる行動や考え方をまとめてみました!ちょっとした事で寂しい気持ちと上手く付き合っていくことができるので参考にしてくださいね!

    一人暮らしの寂しい感じ

    ふとした時に感じる孤独感

    一人暮らしをしていると、ふとした拍子にとてつもない寂しいという感情に襲われる人は多いと思います。忙しい時は感じないのですが、少し時間がある時などになんとも言えない気持ちになるものです。

    Q.一人暮らしをしていて寂しいと感じるときはどんなときですか?
    1位 寂しいと感じるときはない 18.4%
    2位 体調をくずしたとき 16.8%
    3位 実家から戻ったとき 10.6%
    4位 楽しい時間を過ごしたあと 8.1%
    5位 誰もいない家に帰るとき 7.3%
    6位 ひとりで食事するとき 6.5%
    6位 地震があったとき 6.5%
    8位 誕生日などのイベント時 6.2%
    9位 SNSなどで友人の幸せそうなコメントを見たとき 3.9%
    10位 友人に恋人ができたとき 3.4%
    その他 12.4%

    出典:http://suumo.jp

    アンケートの結果は驚くべき事に、一人暮らしで寂しいと感じる時は無いと答えています。寂しいと感じない人はどのようにして寂しさを克服しているのでしょうか?

    一人暮らしを楽しめば寂しいなんて感じない

    予定を立てよう!

    一日の予定を立てる習慣をつけましょう!やるべき事ややりたい事をシュミレーションして計画を立てます。忙しくしていれば一人暮らしでも寂しさを感じる暇はありません。

    お料理レベルをあげよう

    毎日の自炊も料理の勉強だと思えば意気込みが変わります。一人暮らしだと簡単な食事で済ませてしまう事も多くなりがちですが、食生活も手をかける事で一人暮らしの寂しい気持ちを軽減させてくれます。

    時には友人を招いて料理の腕を披露するのも良いかもしれません。節約にもなりますし、友人と食事をしながらの会話は充実した時を与えてくれます。

    良い面に着目する

    一人暮らしの良い面に焦点を当てましょう!自由な時間を趣味に当てられる事や、家事の手間も一人分だから楽ちんだ!などと良い部分はたくさんあるのです。寂しいと思う気持ちも飛んでいきます。

    自分のお気に入り空間

    一人暮らしのいいところは自分の好みの空間を極められるということです。家族がいるとこれはできません。思う存分自分の思う快適なインテリアを作っていけば寂しいなんて思いません。

    一人暮らしの寂しい気持ちが感謝を生みます

    不安や寂しさを感じるから…

    体調の悪い時や、嵐の夜などには特に一人暮らしの寂しい気持ちが大きくなるのではないでしょうか?家族の存在の大きさやありがたみを感じる瞬間です。

    あたり前だと分からない

    家族に囲まれている環境があたり前だとそのありがたみを感じる機会は少ないです。一人暮らしの寂しいと思う気持ちが感謝の気持ちを教えてくれるのです。

    自然に優しくなる

    一人暮らしで普段は会えない家族や友人などにも、たまに会う時には自然に優しくなります。寂しい気持ちは感謝を感じる事でより一層人を成長させてくれるのではないでしょうか?

    一人暮らしの寂しいに効く行動

    没頭できる趣味

    一人暮らしの寂しいを紛らわせるには没頭できる趣味を見つける事です。一人を意識する時間が無ければ寂しい思いを感じませんし、没頭できる環境に喜びさえも感じる事ができます。

    積極的に外へ行こう

    積極的に外出しましょう!一人暮らしでずっと家にいると気分も落ち込みやすいです。散歩や目的の無いウインドーショッピングでもいいのです。寂しい気持ちを忘れられます。

    行きつけの店をつくる

    いつでもフラッと行くことのできる[行きつけの店]をつくると、寂しいと感じた時に気軽に人と会話を楽しむ事ができます。一人暮らしでの寂しさを簡単に解消できます。

    地域活動に参加する

    一人暮らしだからこそ、近所や地域のイベントやボランティアに積極的に参加しましょう。近所での繋がりがあれば寂しい気持ちも薄れます。

    寂しい一人暮らしを前向きに捉える思考法

    新しい出会いまでの充電期間

    一人暮らしをしていて親しい友人や恋人などがいない事から寂しいと感じる人であれば、新しい出会いまでの充電期間だと思いましょう。本当に好きな人に出会えるま一人の時間を有効に使っていきましょう!

    自分磨きをしよう

    一人暮らしで周りに誰もいなくて寂しいと思う時間があるのならば、その時間で自分磨きをしましょう!新しい出会いがあれば、一人で集中できる時間は少なくなってしまいます。

    原因を考えてみる

    寂しいの感情を掘り下げてみましょう。単純に一人暮らしだからでしょうか?「なぜ?」掘り下げる程に不思議と寂しいという感情が薄れていきます。ただ知るというだけで心が癒されます。

    一人時間を楽しむ期間

    一人暮らしだから寂しいという考えを180度変えてしまいましょう!一人である今は今しかない貴重な一人時間と考えるのです。今しかできない事を思う存分楽しみましょう。

    寂しい一人暮らしから結婚を望む時

    結婚に逃げるリスクとは?

    一人暮らしが寂しいと感じるあまりに結婚を急いてしまう人もいると思います。寂しさから結婚を望む事で思わぬリスクが発生する可能性があるので注意が必要です。

    重い女

    一人暮らしが寂しいからという理由で、お付き合いのある男性に結婚を意識したアピールをしてしまうと重い女と思われてしまう可能性があります。

    二人の関係を深さを無視して結婚を焦る事は、彼にも自分にもお互いにストレスがかかり関係が壊れてしまう事も…。寂しさを感じるからといって焦りは禁物です。

    結婚詐欺に引っ掛かりやすい

    一人暮らしの寂しい感情が大きい時は、精神のバランスが悪い場合が多いです。そのような状態の時には簡単に詐欺などの手口に引っ掛かってしまう可能性も高くなります。

    心のケアをこまめにしましょう

    心のバランスをとるために

    一人い暮らしから寂しいという感情を意識する事が多くなってきたら、寂しい気持ちを受け入れて心のケアを積極的に生活に取り入れていきましょう。

    規則正しい生活を心がける

    一人暮らしだと規則正しさを守りにくくなりますが、心のバランスを保つためには規則正しい生活を心がけている方がバランスをとりやすいです。

    感情を味わう

    一人暮らしをしていると上手く感情を表に出せなくなってしまいがちです。映画などを見て心から泣いたり笑ったりする事でストレスを解消して心のバランスを保ちましょう!

    植物の力を借りる

    アロマやハーブなどの力を借りて心のケアをしていきましょう。お好みの香りでリフレッシュすれば寂しい気持ちも穏やかに癒されるのでおすすめです。

    TOPへ