彼氏の気持ちが分からない!不安を解消するための対処法を徹底分析。

彼氏とラブラブだったはずなのに「最近なんだか冷たい気がする…」なんて、ふとしたタイミングで相手の気持ちが分からなくなることってありますよね?恋愛に不安は付き物です。彼氏の気持ちを確かめる方法、変化を感じたときの対処法などを探ってみたいと思います。

彼氏の気持ちが分からない・・・

以前はラブラブだった関係も落ち着き、最近冷たいかも!態度が変わった気がする!なんて不安になることがあるかと思います。いつだって恋愛に不安は付き物。急に彼氏の気持ちが分からなくなってしまうこともあるでしょう。そんなとき、ただ不安に陥るばかりでは悪循環です。彼氏の気持ちを確かめ、正しい対処をすることが大切なんです!

◆彼氏の気持ちを診断してみよう!

あなたに対して、どう思っているのか?愛は冷めていないか?…彼氏の気持ちを確かめるためには簡単な方法があります。いくつか項目を挙げていくので、心当たりが無いか考えてみてください。

デートの誘いがある

最近、彼氏からデートのお誘いはありますか?あなたから誘うよりも男性から誘う回数が多ければ多いほど、確実に気持ちはあなたに向いています。心配ないと言えるでしょう。

仕事終わりなどに「今、近くにいるんだけど…」なんて突然の誘いもあるようなら、安心できる確率はかなり高いです。突然誘ったり急に会いたがるのは、まだまだあなたへの気持ちが強い証拠。もしかすると、あなたに会いたいがためにわざわざ「近くにいる」と口実を作っている可能性も!

まめに連絡がくる

連絡を取り合っていますか?たとえ会えない日々が続いていたとしても、彼氏とのマメな連絡のやり取りがあるのなら大丈夫。不安になる必要はなさそうです。

文章の内容や長さは、さほど重要ではありません!仕事が忙しくてもちょっと空いた時間にメールやLINEを送ってくれるなど、彼氏の行動や心配りが見えるほど気持ちはあなたに向いています。

かっこいい姿をアピールする

男性は、褒められるのがとにかく嬉しい生き物。恋人に褒められるのは、なおさら嬉しいはずです。彼氏が何かとかっこいい姿をアピールしてくるのなら、恋人であるあなたに「褒められたい!もっと好かれたい!」という気持ちの表れです。

体調などを気遣ってくれる

あなたが風邪をひいたと伝えたら心配して様子を見にきてくれる、仕事が忙しい時には体調を気に掛けてくれるなど…ふとした瞬間に彼氏の気遣いが見えるのなら、気持ちはしっかりあなたに向いているでしょう。

悩みや愚痴を真剣に聞いてくれる

あなたの話を、ちゃんと聞いてくれますか?特に、悩みや愚痴まで真剣に聞いてくれるということは、それだけ大切に思っている証拠。親身になってくれているほど、彼氏に愛されていますよ。

近い距離で見つめ合う

見つめ合う時間が長いほど、2人の気持ちは強く近いものと言えるでしょう!また、長く見つめ合うという行為は、相手に好意がないと出来ないことなんです。

反対に、視線を感じると目を反らすなど態度に違和感がある場合は、何か気持ちに隠し事をしている可能性がありそうです…。

スキンシップがある

些細なことでいいんです。手を繋いで歩くなど、彼氏とのスキンシップはありますか?男性は気持ちが冷めてしまった相手には触れたいとすら思いませんから、スキンシップがあるうちは安心して良いでしょう。

彼から甘えてくる

男性が自分から甘えることは、なかなかありません!甘えてくるということは、あなたに好意があり、なおかつ心を許している証拠です。心地いい存在だということ。気持ちは十分あなたに向いています。

あなたにしか見せない顔があるということは、それだけ信頼関係も築けているということ。2人だけの密な関係を持てているのなら、気持ちを疑がったり不安を抱く必要はなさそうです。

彼女のためにお金を使う

たまには雰囲気のいいレストランで食事をする、些細なプレゼントを贈るんなど…彼女のためにお金を使ってくれるというのは、彼氏の気持ちがある証拠です。なぜなら、価値を見いだせない相手には1円たりともお金を使いたくないと思うのが男性心理にあるからです。

◆もし、彼氏の気持ちが冷めてきているとしたら…原因は?

仕事が忙しい・疲れている

仕事が忙しいとき、疲れているとき、気持ちに余裕が持てないとき…誰だって、人に優しくできないことってありますよね。そんなときは、彼女にも素っ気ない態度をとってしまうものです。

倦怠期・マンネリ化

それって、俗にいう倦怠期ってやつかも!?付き合いが長くなってくると、ドキドキする気持ちが薄れてきたり、2人の関係性が良くも悪くも落ち着いてくることがあるものです。

他に好きな人が出来てしまった

なるべく考えたくないのですが、もしかしたら他に好きな人が出来てしまったなんて可能性も…。もしくは、単純にあなたへの気持ちが薄れ始めているのかもしれません。

◆あなたに原因はありませんか?

彼氏が冷たくなったり、態度が変わったと感じたとき…彼氏ばかりを責めてはいけません!あなた自身に原因がある可能性も大いに考えられます。

彼氏の負担になってしまっている

彼氏の仕事が忙しいとき、疲れているとき…わがままを言って困らせるなど、あなたの言動や行動が彼氏の負担になってしまってはいませんか?

存在が重たい

激しく束縛をしたり、ストレスを彼氏にぶつけてしまう、暴言を吐くなど…あなたの気持ちや存在自信が重くなっていたりはしないでしょうか?

ちゃんと謝れていない

彼氏と喧嘩をした後、自分に非があるとき…素直に謝れていますか?相手に何か悪いことをしてしまったのなら、ちゃんと言葉にして自分から謝りましょう。

感謝の気持ちを伝えるのも大事!

日頃から「ありがとう」を伝えていますか?どんなに些細なことでも、しっかり声に出して感謝の気持ちを伝えることが大事。彼氏という親密な関係でも、それは変わりません。むしろ、親しい間柄だからこそ常に感謝の気持ちを大切にしていきましょう。

◆彼氏の気持ちを取り戻すために

もしも彼氏の気持ちが離れつつあるのなら、なんとか最悪の結末は避けたいところ。気持ちを再び取り戻すには、どう対処したら良いのでしょうか。

お互いを見つめ直す

彼氏を一方的に責めるのではなく、まずは冷静になってお互いの現状や優先準備を見つめ直してみましょう。どこかしらで、気持ちやペースのズレが生じてしまっているのかもしれません。

結論を急がない

不安な気持ちを抱えるあまり、行動を早まって失敗に終わるパターンは多々あります。感情的に動いてしまうのは、かえって逆効果です。とにかく、一度冷静になりましょう。また、彼氏にしつこい態度で問いただすなんてことは以ての外です。

白黒はっきりつけようとしない

不安なのは分かりますが、気持ちの結論を無理矢理に出させようとするのは止めましょう。彼氏は今、気持ちに迷いがあるタイミングなのかもしれません。結論を急ぐあまり「じゃあ別れる!」なんて突発的に別れ話に発展してしまう可能性も…。

思いきって距離を置いてみる

気持ちが離れつつある彼氏と、まだ確実に愛しているあなた。2人の想いに温度差がある状態のままで一緒にいては、それぞれの気持ちを冷静に整理する余裕を持てずに悪循環になってしまうことも。結果として、感情的にぶつかり合ってしまいます。

不安で心配になるかと思いますが…これまでの2人が築いてきた関係性を信じ、思いきって距離を置いてみましょう。お互い気持ちを見直す時間ができ、もしかしたら彼が改めてあなたの大切さを実感してくれるかもしれません!

自分磨きをしよう!

これは距離を置いている期間のみに言えることではないのですが、自分磨きをしましょう!仕事や趣味に没頭したり、美容や健康のケアにも力を入れるなど。どんどん前向きに成長していくあなたの姿を見たら、相手の気持ちも再びあなたに向くはずです。

≪まとめ≫

彼氏の気持ちに変化や不安を感じたときは、まず冷静になってお互いを分析してみましょう。そして感情的にアクションを起こすのではなく、しっかり見つめ直すこと。ただ不安に陥るのではなく、相手の気持ちに対して適切な対処をすることが大切です。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ