ボブかセミロングかとお悩み中の方にアレンジやスタイルをご紹介

ボブにするかセミロングにするかをお悩み中の方に、ボブとセミロングのスタイルやアレンジ、ファッションまでご紹介します。どちらも可愛いヘアスタイルがいっぱいです。ストレートやパーマスタイルもあるのでイメチェンするならアレンジも一緒にマスターして色々楽しみましょう。

セミロングとボブの髪型の特徴

ボブにすると心も軽くなり、表情に透明感が表れます。ボーイッシュ過ぎず、イヤリングが女性らしさをアピールし、セミロングとは違った自由奔放さが魅力になります。

セミロングの場合だと、顔の周りをやや長い髪が流れるようで、ここにもボブとはまた異なった女性の美しさが発見できますね。

セミロングとボブのパーマスタイル

セミロングの毛先に緩めにパーマをかけただけで、優しくて親しみの持てる印象になります。アクティブなボブとは違った、繊細な女性らしさを感じさせますね。

ボブヘアーを巻髪にすると、活気よりも子猫のような甘えたスイートな感じが出てきます。ストレートボブよりもふわふわと愛らしいキュートな女の子に。セミロングのややお姉さん的雰囲気とは異なる素敵な印象になりますね。

セミロングとボブのヘアアレンジ

こちらはセミロングをアップにまとめてお団子ヘアに。ボブにしてもセミロングにしても、こんなコーデでソファーで一休みする姿にはどちらのヘアスタイルもピッタリとくる感じですね。

ボブヘアの両サイドを後ろ髪にまとめ、カチューシャを付けると、ヘアアクセのない状態よりもフンワリした優しさを出すことができます。このカチューシャはセミロングにも応用できますね。

ボブヘアの前髪を三つ編みで決めたヘアアレンジです。セミロングにも三つ編みは魅力的ですが、活動的なイメージも併せ持つボブヘアだからこそ、このようなアレンジはよりチャーミングですね。

ショートボブに、花開いたように輝くパールのアクセサリーが付いたリボンで変化を付けるのも素敵ですね。ショートボブという現代的なヘアスタイルが、19世紀末のレディのような品の良いゴージャスな美しさに輝き、セミロングにない独特の魅力があります。

イヤリングやピアスを楽しむならセミロングよりボブ

ボブに通常とは違った個性的なイヤリングを付けて、セミロングよりも動きの活発な印象とおしゃれのチャームポイントを引き立てています。

敢えてボブヘアの毛先をカットした状態で上跳ねにしています。ボーイッシュな雰囲気に、パールを四角形にデザインしたイヤリング、マニキュアで女性のおしゃれ度がアップ。これはセミロングでは手の届かない斬新なアレンジかもしれませんね。

フェミニンなヘアアクセはボブよりセミロング

花でセミロングを飾るヘッドアクセサリー。ウエディングの際にも使われるこのようなアクセを付けるとボブとは違ってまるで妖精のよう。

セミロングならお団子などのアップスタイルが楽しめるので、ヘアアクセを付けるだけでフェミニンなヘアアレンジが簡単にできますね♪

セミロングに黒いリボンが可愛いですね。前髪を垂らし、両サイドの髪を上に編み込み、リボンの形にしていますが、ヘアアクセのリボンが更にキュートな印象を添えています。

エマ・ワトソンがセミロングにパーマ、そしてヘアバンドリボンを付けています。理知的な印象の顔立ちが華やいで、愛らしいですね。トップスにもリボンのダーク・グリーンを取り入れている点がおしゃれです。

大きめのお花は編み込みで髪のボリュームを抑えてバランスをとると素敵なアレンジになります。編み込みとお団子を使ったヘアアレンジはボブには出来ないアレンジです。

ボブやミディアムのストレートにも合うヘアアクセ

ボブにもセミロングにも合うのは、モチーフのヘアアクセです。さっとつけるだけで、オシャレ感が出せる便利アイテムになりますね。

カチューシャも、ボブにもセミロングにも合わせやすいヘアアクセサリーです。お洋服に合わせて色を変えたりして楽しめますね。

ボブスタイルとファッション

ボブヘアの片耳を髪で隠さず、ピアスを見せ、片方は髪を垂らすスタイルです。これだけで十分ファッショナブルです。

鮮やかな白い上着がフォーマルをやや崩した自由且つ知的な印象を与えます。ビジネスシーンにもボブヘアはうってつけです。黒いインナーとのコントラスト、白いマニキュア。さり気ないハートのペンダントで大人の女性を美しく魅せますね。

フランス女優、マチルド・ワーニエ。パーマで緩やかなボブヘアが柔らかな表情によく似合います。ラフで気取らないアイテムに、濃紺でチェックの細いストライプ柄に赤いボタンのショートコートが周囲のゴシックな風景に溶け込んでいます。

ヘアのトップを濃く、毛先に向かって明るいカラーに染めるアッシュグラデーションがボブヘアにピッタリ。緩めのボブと、春めいた薄いカーディガンとがマッチして、自由な軽やかさが素敵です。

しっとりとたっぷり取ったヘアをボブにアレンジしてみるのもロマンチックで美しいものです。黒髪のパーマボブに黒の水玉ワンピースが女の子らしさを、グリーンのカーデやブラウンのバッグがその愛らしさをややフォーマルな味わいに変えた、映画のワンシーンのようなコーディネートです。

セミロングとファッション

ややカーキ色のトップスに定番の黒いスカートが靴や髪の黒さと合い、色彩を抑えている点がすっきりとしたファッションになっています。セミロング女性のフェミニンさが、ボブとはまた異なって美しく映えています。

緩やかにうねる川の流れにも似た、ラフなセミロングのヘアスタイルに、ザックリとした温かそうな白いコートが自然な魅力です。

セミロングとロングの中間の長さのヘアアレンジ。グラデーションのカラーリングで毛先を遊ばせているのがおしゃれです。片耳に光るイヤリングがさり気ない女性らしさを、明るい白いカーディガンと共にアピール。

チェスターカジュアルコートの優しいパステルグリーンが寒い冬に春を呼び込みます。セミロングとタイトスカートも、黒いブーツと色合い良く、おしゃれなショッピングのひと時ですね。

グリーンのミリタリージャケットと、カットソーのワイドパンツのラフなコーデが女性らしい長めのセミロングにピッタリですね。

長く伸びたロングヘアをカットする時に、バッサリとボブにしたい人、セミロングで留めておきたい人とでは少し性格や気分も異なるかもしれませんね。でもどちらも独特の可愛らしさと美しさがあるものです。

ボブとセミロングのスタイル まとめ

いかがでしたか

ボブもミディアムも素敵なヘアスタイルがいっぱいありますので、悩んじゃいますね。
髪の長さ、形、カラーと、ボブとミディアムといっても何通りもありますので、自分の雰囲気に合うスタイルを鏡を見ながらじっくり考えてみてください。自分に合ったスタイルが見つかるといいですね。

TOPへ