【今さら聞けない!誰にも聞けない!】美容師ライターがお答え♡髪の悩みなんでもQ&A

髪にまつわる悩みはいろいろあるけど、今さら改まって聞くのは恥ずかしい。そんなあなたに、小さな悩みなら、ここでささっと解決してしまいましょう。髪の乾かし方から、使えるスタイリング剤、サロンへ行く時の悩みまで、さまざまなQ&Aにひたすら答えます。

ヘアの悩み、美容師ライターが全部解決します♡

髪の毛にまつわる悩みは尽きないもの。
今更、改まって人に聞くのは恥ずかしい。
そんなあなたに、小さな悩みはここでささっと、解決してしまいましょう。

朝のお悩み

時間のない朝のお悩みを、ささっと解決!

寝癖の治し方

①癖がついた部分だけでなく、髪の毛の根元から、ヘアミストで濡らします。
②根元から立ち上げるように、ドライヤーでブローしてみて。

前髪の分け目は左右どっち?

可愛くしたいなら、左分けにしてみて。

クールにしたいなら、右分けに。

サロン仕様のツヤ出し

何のアレンジもしないダウンヘアも、“トリエ0スプレー”や、スティーブンノルの“ヘアフレグランス”など、サロン仕様のツヤ出しスプレーで、ツヤツヤの髪美人に変身!

忙しい朝は、スプレーひと吹きで、さらさらのツヤ髪をゲットしましょう。

ボリュームを一日キープ

パーマや、ボリュームを出した無造作ヘアを楽しむのに、ヘアワックスはマスト。
しかしワックスだけでは、そのボリュームを1日中キープできません。

ワックスと兼用するなら、ハードすぎない自然なスプレーが◎。“手ぐしが通せるケープふんわりスタイル用”がおすすめ。

ふんわり用をワックスと併せて使ったら、一日キープできて、丁度いいナチュラル感!

ロングヘアのマフラーの巻き方

ロングヘアにマフラーって、髪がぐちゃぐちゃに。
大人っぽくすっきり見せるマフラーの巻き方が、こちら。

①髪の毛を避けてマフラーを巻きます。
②髪の毛を後ろに流せば、髪の毛も絡まずすっきり。

マフラーで一緒に巻いてしまうと、ぐちゃぐちゃになるし、横に出すと広がりすぎて、デカ頭になってしまうので、後ろに流すが正解。

夜のお悩み

夜のケア、本当に合ってる?

シャンプーは1回?2回?

シャンプーは、1回が正解!
2度洗いは、脂を落としすぎてしまうため、髪がギシギシに。

正しいシャンプーの仕方
①地肌を中心にお湯をかけ、頭皮を洗います。(約2分)
②シャンプーを手の中で泡立てて、地肌を洗います。
③しっかり流します。

これで汚れは十分落ちます。
また髪の毛どうしを、こすり合わせるような洗い方は厳禁!

ツヤ髪の作り方

ブローの後は必ず“冷風”。

髪の毛は濡れている状態が、一番傷みやすいので、入浴後は、なるべく早く乾かしましょう。
ドライヤーの熱風で乾かすと、髪の毛はキューティクルが、開いた状態になります。

放っておくと潤いが逃げてしまうので、ブローの後は必ず冷風で、キューティクルを閉じてあげて。
ドライヤーには、必ず冷風機能が付いています。

この一手間で、髪のツヤはアップ。

トリートメントのつけ方

お風呂で使う“洗い流すトリートメント”も、お風呂の外で使う“洗い流さないトリートメント”も、毛先を中心につけるのがルール。

根元には、ほぼつける必要なし!

根元につけると、毛根には入って詰まってしまったり、全体もベトベトの印象になってしまうので、注意して。

サロンでのお悩み

何歳になっても、サロンへ行くのはドキドキ。
今更聞けないお悩みを、解決!

サロンに行くペース

ショートなら1ヶ月に1回。
ロングでも2ヶ月に1回は、メンテナンスが必要。

ショートはシルエットが変わりやすいので、1ヶ月に1回はサロンへ。

1ヶ月で約1cm伸びていることを考えると、ロングでも全体が下がり、重くなってしまいます。なので、ロングでも2ヶ月に1回はサロンへ行って、メンテナンスして。

違うサロンへ行ったらバレる?

残念ながら、バレます。
伸びていても、人によって切り方が違うので、すぐにわかります。

前髪を作る?作らない?

前髪を作るかは、おでこの広さと輪郭で決めて。
おでこが狭い人は、前髪を分けておでこを見せるのが◎。おでこの広い人は、前髪を作って隠して。

後は、生え際と輪郭のバランスで決めるが、正解。

カットのお直しはあり?なし?

カットのお直しはもちろんあり。
サロンによって、お直し期限があるので注意。

気に入らなかったから他のお店へ行くより、お直しに来て欲しいが、美容師の本音。
せっかく、プロにやってもらうんだから、気に入るスタイルをリクエストしよう。

一番髪を傷めるのは?

縮毛矯正。
パーマよりも強い液を使い、髪を引っ張ってテンションがかかるため、縮毛矯正は髪への負担大。

その分しっかり、毎日のケアをしてあげて。

お悩み解決して、ヘアのおしゃれを楽しもう♡

小さな悩みはサクッと解決して、髪美人に。