ヘアーカラー市販と美容院どちらが良い?コスパと髪へのダメージでは

あなたはヘアーカラーを自分でしますか?専ら美容院でヘアーカラーをしているという人も多いでしょうね。市販のヘアーアラーを使って自分で染めるという人もいます。市販のヘアーカラーも進歩して髪へのダメージが少ないものもあります。美容院と市販どちらが安いか調べました。

市販のヘアーカラーはあまりよくないって本当なの?美容院とどこが違うの?

市販のヘアーカラーでの特徴は?

市販のヘアーカラーで染めたら髪が傷んだ、という話を耳にします。美容院のヘアーカラーと市販のものとの違いはどこにあるのでしょう?市販のヘアーカラーは、一般消費者が使うものなので、ムラになり難い色味や、失敗が少ない色設定が基本となっています。素人が使用するので、色より安全性を重視して作られています。

美容室のヘアーカラーはプロ仕様

美容室にあるヘアーカラーは、美容師が使うので、美容師が色を指定したり、色調の設定がしやすいようになっています。ということで、市販のものよりハイクオリティーな商品だといえます。

市販と美容室 ヘアーカラーの中身の違いは?

色の表現を重視している美容室のヘアーカラーはアンモニアが主流です。快適性と安全性を重視した市販のヘアーカラーは、モノエタノールアミンが使われています。さらに仕上がりの手触りをよくするためにコンディショニング成分が含まれています。この成分が色落ちを早めるのです。

市販のヘアーカラーの1剤 2剤って何?

市販のヘアーカラーは、1剤と2剤に分かれています。それぞれ役目が違います。1剤は色、2剤は色を髪の毛に浸透させる働きをします。今のところ、市販のヘアーカラーはこの2剤が、日本基準の最強レベルなのです。しかし、これが髪の毛へのダメージの原因となっていて、ダメージの度合いは、美容室のヘアーカラーの5倍だというデーターがあります。

やっぱり髪の毛に優しいのは 美容室のヘアーカラー!

市販のヘアーカラーの成分を知って、自分で染めるより美容院で染めた方が良い、と思い始めたあなたに、市販のヘアーカラーの最大のデメリットをご紹介します。

市販のヘアーカラー 最強のレベルで染める

髪の毛先は根元より何度もカラリングをしています。ですから、髪の毛全体が同じ状態ではないわけです。ということで、市販のヘアーカラーはダメージを受けている髪も、健康な髪も最強のレベルで染めてしまう、というところにデメリットがあるのです。

美容室のカラリング 価格が高い!節約する方法はあるの?

カラリングは断然美容院で でも、ヘアーカラーの値段が高くて!

市販のヘアーカラーは高くても2,000円くらいで購入できます。でも、美容院のヘアーカラーは10,000円ほどします。綺麗な仕上がりはいいのですが、頻繁に美容院でカラリングはできませんね。美容室のヘアーカラーには、美容師の技術料が入っているので高いのです。

美容院でのカラリングを安くするには?

美容院によっては、リタッチ料金というのがあるのをご存知ですか?初めてのカラリングは普通の料金がかかりますが、同じ色で毎回染めるなら、リタッチ料金を使うと、価格を考えずにヘアーカラーができます。根元から何センチでリタッチしてくれます。でも、ヘアカラーを変えるとリタッチにならないので注意しましょう。

美容院でのヘアーカラーを節約するには

クーポンを取り扱っているある美容院なら、そのクーポンを利用してカラリング費用を節約することができます。また、カラリングを良くする人は、最初にまとまった金額を支払っておくと、1回のヘアーカラーが安くなるという方法もあります。

最後の手段!市販のヘアーカラーを持ち込む!

これはあまりお勧めできない方法ですが、美容室に予め聞いてOKがでれば、市販のヘアーカラーを持ち込んでカラリングをお願いすることができます。断られる可能性もあるので、事前の確認は怠りなく行いましょう。全体を市販のヘアーカラーで染めている場合は、色合いが同じなので違和感なく仕上がります。

他にも回数券でヘアーカラーを

美容院によっては、ヘアーカラーの回数券を出しているところがあります。カラリングを毎回しているという方は、回数券を利用すると割引になります。美容室によっては他にも割引のサービスがあると思います。安い美容院を探してみてください。

美容院のヘアーカラーって良いことばかりなの?

美容院のカラリングは 仕上がりが綺麗

美容院でのヘアーカラーは、カラリングのプロ美容師が、丁寧にしかも髪質にあったヘアカラーで染めてくれるので、綺麗に仕上がります。自分で染めると、どんなに器用な人でも思い通りに染まらないことがたくさんあります。

自分の好みのヘアーカラーが楽しめる

美容院のカラリングは、プロの高い技術によって、客のオーダーに合わせて好みのヘアーカラーに仕上げてくれます。美容院のヘアーカラーはとても正確だといえます。自分好みの色に仕上がった髪の毛を見ると幸せな気分になれます。

美容院のカラリングは心地いい

美容院でヘアーカラーをすると、ただ座っているだけなのでとても楽ですよね。なんだな気持ちよくてうとうとなんてこともあります。美容師はその間、あなたの髪質にあったヘアーカラーを調合して、色持ちが良い、ムラがないカラリングに仕上げてくれます。

ヘアーカラーの持ちが良い!

美容院でのヘアーカラー剤は、市販のものと違って、高品質なので髪の毛への浸透がよく、色が持続しやすいです。ですかからどうしてもカラリングの価格が高くなってしまうのです。美しい髪で過ごしたいなら、少しの投資も仕方がないですね。

美容院はヘアーカラーの種類が豊富!

美容院の良いところとして、ヘアーカラー剤の種類が豊富であることがあげられます。市販のものに比べて、様々な色が存在しているので、あなたの希望の色も探しやすいでしょう。さらに、美容師から、色についてのアドバイスを受けることができるのも美容院でのヘアーカラーのメリットです。

美容院でのヘアーカラー デメリットは?

良いとこだらけの美容院でのヘアーカラーですが、デメリットもあります。まず、費用が高いということです。価格が高いのにはそれなりの理由があるのですが、普段何回も染められない、というのはちょっと困りますよね。そして、ヘアーカラーに時間がかかることもデメリットとしてあげられます。きちんとしたヘアーカラーをするためには仕方がないのですが、時間が取れない人にとっては悩みの種です。

美容師が語る 市販のヘアーカラーと 美容院ヘアーカラーの違い

美容院ヘアーカラーと市販ヘアーカラーの違い

美容院と薬局で買えるヘアーカラー剤の違いは、はっきり言ってほとんどないのです。何が違うのかといえば、市販のヘアーカラーは、色の種類とヘアーカラーの色味が少ないということです。更に、薬事法によって、市販のヘアーカラー剤は、一定の基準が決められていて、使用に当たって自由がきかないということがあります。

美容院ヘアーカラーと市販ヘアーカラーの最大の違いは?

二つのヘアーカラーの最大の違いは、仕上がりにあります。美容院でヘアーカラーをした場合は、とてもきれいな仕上がりになります。これにはプロの技術が生かされています。髪の傷み具合を見て、ヘアーカラー剤の調合を変えて、ダメージを最小限に抑えるようにしているからです。

髪のダメージにはマニュキアを

美容院で扱っているヘアーカラー剤にはヘアーカラーの他に、白髪染め、マニュキア、オーガニックカラーなどがあります。これは美容院によって違うので確認してください。低刺激のオーガニックカラーは、薬剤でしみた経験がある方に是非試してほしいカラー剤です。

ヘアーカラーが落ちるのを防ぐには

ヘアーカラーが落ちる主な原因は、シャンプーの回数と種類にあります。どうしても洗うことで色が落ちてしまうので、朝晩洗っている人は夜だけにして回数を減らしてみてください。また、シャンプーの成分の界面活性剤は油を落とす作用があるので色落ちの原因になります。シャンプーを選ぶときは、界面活性剤の成分が少ないものを選んでください。

市販のヘアーカラーより美容院のほうがいい

市販のヘアーカラーを使うと、髪へのダメージが発生する危険が多いことがわかりました。髪の毛がパサついたり色ムラがあったりすると、お洒落をする気がなくなります。安いからと言って、毎回市販のヘアーカラーを使うことは避けたほうが良いようです。すべてはあなたの髪のためです。

ヘアーカラー剤 美容師もびっくり イルミナカラー

新しいヘアーカラー剤 イルミナカラー

美容メーカーウエラが開発した、まったく新しいタイプのヘアーカラー剤「イルミカカラー」に美容業界から大きな反響が出ています。美容師が試して、髪の艶感と色持ちの良さを実感しました。日本人の髪質を考えて作られたヘアーカラー剤です。

イルミナカラーを試した美容師さんの話

大阪のある美容院の美容師は、ブリーチをして髪の毛が傷んでいたのですが、イルミナカラー剤を使ったらつやつやの髪に生まれ変わりました。これが、キューティクルへのダメージを軽減することに成功した、イルミナカラーの効果なのです。

ヘアーカラー 美容院 まとめ

美容院でのヘアーカラーと市販のヘアーカラーの違い、メリットについてご紹介しました。どちらにも良いところがありますが、美容面から考えると美容院でヘアーカラーをしたほうが良いことがわかりました。ただ、残念なことに価格が高いので、何回も染めることができません。ここぞというときには、美容院でヘアーカラーをして、綺麗な髪で勝負してください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ