【シーン別】和装に似合う上品でかわいいヘアスタイルを紹介

和装ウェディングや浴衣、振袖など和装を着る機会では、ヘアスタイルにもこだわりたいですよね。今回はシーン別に和装に似合うヘアスタイルをご紹介します。「和」が映える上品で可愛いヘアスタイルで、和装をもっと美しく魅せちゃいましょう。

和装に似合うヘアスタイル

「和」が映えるヘアスタイル

振袖や袴、浴衣など和服を着る機会では、ヘアスタイルだっていつもよりこだわりたいですよね。
今回は、そんな和服に似合うヘアスタイルをシーン別にご紹介いたします。

和装に似合うヘアスタイル~花嫁編~

披露宴や前撮りで和装を選ぶ花嫁さん必見の和装に似合うヘアスタイルをご紹介します。
和装ウェディングを予定している女性は必見です。

サイドまとめヘア

サイドにお団子でくるんとまとめた艶やかな和装にぴったりなヘアスタイルです。
シンプルなまとめ髪なので、和のヘアアクセサリーも存在感があります。

はなやかカールスタイル

全体をくるくるカールした和装にもピッタリのヘアスタイル。
前髪はポンパドールにして、お顔回りもすっきりして花嫁のお顔もよく見えます。

沢尻エリカ風白無垢ヘアスタイル

髪に大きなお花をたくさん付けるヘアスタイルは、沢尻エリカさんが火付け役となっています。
サイドアップしたヘアスタイルに白のユリをたくさん付けたヘアスタイルで、和装の白無垢にぴったりです。

リーゼントヘアスタイル

クールに決めたい花嫁におすすめのリーゼント風のヘアスタイルです。
髪にボリュームがあるので、和装の白無垢にもよく映えます。

編み込みヘアスタイル

可愛らしい色打掛の和装によく似合いそうな編み込みでまとめたヘアスタイルです。
カラフルなポンポンマムがキュートな印象でとっても可愛いですね。

和装ウェディングでのヘアスタイルは、ボリュームのあるヘアスタイルが多いですね。
ヘアアクセサリーにもこだわってみてくださいね。

和装に似合うヘアスタイル~振袖編~

成人式や結婚式でのお呼ばれなどで、振袖を着る方も多いですよね。
ここでは、振袖に似合うおすすめヘアスタイルをご紹介します。

愛されモテロールアップ

バランスのとれたロールアップが可愛いモテヘアスタイルです。
落ち着いたアップスタイルなので、和装では優しい印象になります。

ハーフアップヘア

トップにボリュームを出したハーフアップスタイルもおすすめです。
くるんと巻いた前髪もとってもカワイイ和装にも似合うヘアスタイルです。

サイド編み込みヘア

横顔がとっても美しいサイドに編み込んだ和装にもピッタリなヘアスタイルです。
ロングヘアの方におすすめです。

日本髪風ヘアスタイル

日本髪風にまとめた和装にぴったりのヘアスタイルです。
かんざしなどの「和」のアイテムがとっても似合うアップスタイルです。

低め編み込みアレンジ

低めに編みこんで後ろでまとめたヘアスタイルです。
ルーズな毛束感が旬っぽくて可愛いですね。
和装にはもちろん洋装にもOKです。

振袖に合わせる髪型は、着物の柄や色などイメージに合ったヘアスタイルにするのがおすすめ。
可愛い系やクール系など、着物のイメージに合わせてヘアスタイルも決めてみてくださいね。

和装に似合うヘアスタイル~浴衣編~

もうすぐ夏もはじまり、浴衣でお出かけする予定の女子も多いはず。
和装に似合うヘアスタイル浴衣編では、セルフでも出来そうなヘアスタイルをご紹介します。

夜会巻きヘアアレンジ

夜会巻きは、コームひとつで出来る簡単アップアレンジ。
上品で涼しげな夜会巻きは、セルフでも簡単にできちゃいます。
和装なら、和の飾りコームを使うのがおすすめです。

サイドお団子ヘア

襟足やお顔の横の毛を残したルーズなサイドお団子ヘア。
清楚で可愛いヘアスタイルは、和装の浴衣にもピッタリです。

定番お団子ヘア

定番のお団子ヘアは、浴衣ではきっちりまとめるより少し崩して作るのが可愛い。
うなじを綺麗に見せてくれるので、和装デートにもおすすめです。

三つ編みアレンジヘア

手の込んでいるように見えるこちらのヘアアレンジは、
実はハーフアップと三つ編みをミックスしたアレンジまとめ髪なんです。
「ねじり」と「三つ編み」だけで出来ちゃうおすすめセルフアレンジで、和装にも似合います。

くるりんぱ応用ヘアアレンジ

くるりんぱした髪を後ろでまとめただけのヘアアレンジです。
フレンチツイスト風のヘアアレンジは大人っぽくて上品。
落ち着いた色味の和装に似合いそう。

ポニーテール風アレンジ

ゆるキューティーなカールが可愛い、ポニーテール風のヘアアレンジです。
ガーリーなヘアアレンジなので、明るい色の和装浴衣に似合いそう。

ショートの浴衣ヘアアレンジ

ショートのねじりヘアアレンジ

ショートだって浴衣のときはヘアアレンジを楽しみましょう。
耳から上の部分をいくつかに分けてねじって、後ろの真ん中あたりでピンを留めるだけの簡単アレンジです。

大胆アシンメトリーヘアアレンジ

全体を7:3くらいに分け、根元からヘアジェルを付けて濡れ感を出したアシンメトリーヘアスタイルです。
艶っぽくセクシーな雰囲気なので、ネイビーやブラックなどシックな色の浴衣にも合いそうです。

ふんわりトップのショートアレンジ

スプレーで、髪全体にふんわりとした質感を出し、前髪をポンパドールでまとめただけのヘアアレンジ。
このふんわり感はショートだからこそ出来るヘアスタイルです。

浴衣を着るときは、ヘアスタイルはキッチリと綺麗にまとめるより、
少しルーズにまとめるのがポイントです。
ぜひ参考にしてくださいね。

和装のヘアアレンジを楽しもう

いかがでしたか?

今回は、シーン別に「和装」に似合うヘアスタイルをご紹介しました。
着物や浴衣を着る機会があれば、ぜひ参考にしてくださいね。

TOPへ