日本独自の【和装】を楽しむ、おしゃれな【ヘアスタイル】特集

普段着で和装をすることはほとんどないと思いますが、お祝いごとや行事、イベントで和装をする機会はあると思います。そんなときぜひお召し物と合わせて、気遣ってほしいのがヘアスタイルです。和装をしたときはそれに似合ったヘアスタイルで、全身コーデを楽しんでください。

和装に合う【生花】を使ったヘアスタイル

生花を使ったヘアスタイルは、造花やヘアアクセサリーと違い、発色もよく鮮やかに見えます。
和装をより品よく見せてくれますよ。

生花を一種類だけ使った、シンプルなヘアスタイルです。
和装に合わせて、生花の色味やデザインをチョイスすると、全体にまとまりがでますよ。

大輪のダリアを使ったヘアスタイルです。
とくかくインパクト大なスタイルですね♪
和装は柄が派手なの物も多いので、ヘアスタイルも少し派手かな?と思うくらいでも大丈夫です。

奥ゆかしく小ぶりな花を散らした、和装ヘアスタイルです。
サイドに控えめに髪飾りをつけるのも、品があって素敵です♪
色は濃い赤を基調として、バランスが取れていますね。

大人っぽいパープルのヘアスタイルです。
和装の大人びたイメージを、ヘアスタイルでさらに増長しています♪
凛とした和の雰囲気が感じられますね。

生花を一つだけつけた和装ヘアスタイルです。
真っ白な菊を一つつけるだけで、ぱっとお顔全体が明るく見えますね♪
シンプルですが、存在感は抜群です。

紫陽花の生花を使ったヘアスタイルです。
自然な花の色づきが、とってもきれいですね♪
季節に合わせた花を使えば、日本独特の四季を感じ、和装にもしっくりきます。

和装を引き立てる、シンプルなヘアスタイル

和装を引き立てるために、あえて控えめなヘアスタイルにするのも素敵です♪
髪飾りやデザインがシンプルなものを集めてみました。

和装だけでなく、ドレスアップにも使えそうなヘアスタイルです。
サイドからねじりあげたハーフアップと、お団子の組み合わせです。

編み込みをほどこした、和装なのにカジュアルなヘアスタイルです。
髪飾りがない分、ヘアアレンジのデザインでゴージャスに見せています。

リボンの髪飾りで、和洋折衷の和装ヘアスタイルです。
ベロア生地のクラシカルなリボンなので、和装の雰囲気にも合っていますね♪

和装シニヨンのヘアスタイルです。
シンプルな基本のシニヨンスタイルです。
どんなシーンにも合い、着物が映えてみえますよ☆

毛の流れをデザインした、和装ヘアスタイルです。
流れるような毛並と、艶感が美しいです。
上品な女将風ヘアスタイルで、エレガントさを感じます。

ラフな和装【浴衣】に合わせる、ヘアスタイル

夏祭りや花火大会で着たい浴衣♪
そんな浴衣和装のときは、涼しげなアップヘアスタイルがおすすめです。

夏らしい明るめなヘアカラーも、浴衣和装ならぴったり☆
毛先を散らして遊ばせた、元気なイメージのヘアスタイルです。

青色の髪飾りで、涼しげ爽やかなヘアスタイルです。
和装の髪飾りに青色のイメージはあまりないですが、浴衣ならしっくりきますね♪

ゆるふわな無造作ヘアスタイルです。
和装のヘアスタイルはかっちり固めたイメージがありますが、ほつれたルーズなスタイルも素敵ですよ♪

横髪、後れ毛ををたらして、色っぽいヘアスタイルです。
うなじが見える和装ヘアスタイルは、男女ともにドキッとしますよね♪

ブライダル和装でしたい、白無垢ヘアスタイル

和装結婚式に憧れる人なら、着てみたい白無垢。
そんな白無垢に合う、ヘアスタイルをご紹介します。

白無垢といえば、昔ながらの和装ヘアが定番でした。
しかし近年白無垢にも洋装ヘアをする人が増えています♪
画像のヘアスタイルも、巻き髪に大ぶりな胡蝶蘭をあしらった大胆なヘアスタイルになっています。

緑と白のコントラストが、鮮やかなヘアスタイルです。
しだれるようなデザインの髪飾りで、揺れ動くのが可愛らしいですね♪

真っ白な白無垢に、あえて真っ白な髪飾りをあしらったヘアスタイルです。
より一層清楚で品のある印象になりますね。

昔ながらの上品なまとめ髪スタイルです。
金のかんざしが動くたびに揺れ、アクセントになっています。
流行のヘアスタイルもいいですが、古き良き古風なヘアスタイルは落ち着きますね。

縁起の良い紅白カラーの髪飾りの、ヘアスタイルです。
白無垢をぐっと映えさせるコントラストで、和風感漂うスタイルになっていますね。

イマドキな和装ヘアスタイル

普段着にも使えそうなファッションアイテムを取り入れたり、個性的に仕上げた、和装ヘアスタイルをご紹介します。

大きなリボンを乗せたヘアスタイルです。
一気にガーリーでフェミニンな、女の子らしさ満載のイメージになります♪

ティアラを乗せたヘアスタイルです。
まるでドレスのヘアスタイルのようなデザインですが、和装に洋風な要素を取り入れるのも面白いですね♪

あえてアップスタイルにせず、おろしたままのヘアスタイルです。
ルーズにボリュームを持たせたウェーブ髪で、小顔効果も抜群です!

目立つこと間違いなし!カラフルで盛り盛りなヘアスタイルです。
最近は着物にも和風でないデザインのものもあるので、着物に合わせたヘアにするのも大事ですね。

いかがでしたか?

和装一つとっても、シーンや着物一つでいろいろです。
合わせてヘアスタイルも色んな種類があるので、好みのスタイルを試したいですね♪

TOPへ