あなたに伝えたい…外国語で「愛してる」はどう言えばいいの?

    「愛してる」…相手に愛を伝える、素晴らしい言葉です。最近は、外国の方にも、そういった愛を伝える場面はどんどん増えてきていると思います。そこで、外国語で「愛してる」などのフレーズはどういうのか、ご紹介します。それらを参考に、外国語で愛を伝えてみませんか?

    外国語での「愛してる」 【英語】

    外国語での「愛してる」。
    まずは、世界で一番使われている外国語でもある、英語での「愛してる」を見ていきましょう。
    愛を伝える言葉は、1つではありません。
    いろいろな「愛してる」を見てみましょう。

    I love you.

    英語の「愛してる」。
    誰もが知っている、「I love you」ですね。
    ストレートに愛を伝えたいときに、直球で伝わる愛の言葉です!
    一度は言ってみたい、または言われてみたい外国語での「愛してる」ですね。

    I'm in love with you.

    「私はあなたに恋をしています。」または「私はあなたに夢中です。」という意味の言葉です。
    「I love you」よりも真剣で、重みのある「愛してる」の言葉です。
    この言葉は、恋が始まる前で、恋愛感情のある相手へと使います。

    I truly love you.

    「私はあなたのことを、本当に愛しています。」という意味の言葉です。
    「I love you」だけでは伝えきれない、相手のことを真剣に想っていることを伝える、「愛してる」の言葉です。

    No matter how much time goes by, I love you.

    「どんなに時が経っても、私はあなたを愛しています。」という意味の言葉です。
    プロポーズなど、ここぞ!というときに使いたい、「愛してる」のフレーズですね。
    変わらぬ愛を伝えたいときに、ぜひ使ってみたください!

    I will love you longer than forever.

    「永遠よりも長く、あなたを愛します。」という意味の言葉です。
    永遠の愛を誓うよりも、もっと。
    永遠よりも長く、愛を誓う「愛してる」の言葉は、とても素敵ですね。
    外国語だと、どんなに恥ずかしい愛の言葉でも、さらっと言えそうです。

    My love will last till the end of time.

    「生まれ変わっても、あなたを愛します。」という意味の言葉です。
    現世だけでなく、来世まで愛を誓う、素敵な「愛してる」の言葉ですね。
    ちなみに、999本のバラを送ることは、この言葉と同じ意味を指します。

    外国語での「愛してる」 【フランス語】

    外国語での「愛してる」。
    続いては、愛の国とも言われる、フランス語での「愛してる」を見ていきましょう。
    外国語としても、学ぶ人も多い外国語ではないでしょうか。
    恋愛大国のフランスですので、いろいろな「愛してる」がありそうですね。

    Je t'aime.

    読み方は、「ジュ テーム」。
    フランス語での「愛してる」です。
    フランス語をあまり知らない人でも、この言葉は誰もが知っている愛の言葉ではないでしょうか。

    Je t'aime à la folie.

    読み方は「ジュ テーム ア ラ フォリ」。
    「狂いそうなほど愛してる」という意味の言葉です。
    先ほどの「Je t’aime.」と同じく、こちらの言葉も頻繁に使われる愛の言葉です。
    外国語でないと、なかなか言えない、愛の言葉かもしれませんね。

    Je t'aime plus que tout.

    読み方は「ジュ テーム プリュス ク トゥー」。
    「何よりもあなたを愛してる」という意味の言葉です。
    ほかの誰より、どんな事よりも、あなたを一番愛してる、という強い想いを伝える、愛の言葉ですね。

    Je t'aime au delà de la raison.

    読み方は「ジュ テーム オ ドゥラ ドぅ ラ レゾン」。
    「考えられないほどにあなたを愛してる」という意味の言葉です。
    あなたには想像もできないかもしれないけど、あなたのことを本当に愛してるんです!と伝える愛の言葉ですね。

    Je t'aime à en mourrir.

    読み方は「ジュ テーム ア アン ムリール」。
    「死ぬほど愛してる」という意味の言葉です。
    相手に、自分のことをどれだけ愛してるか聞かれたときに、使う、愛の言葉です。
    外国語だからこそ、さらっと言える言葉ですね。
    真剣度や愛情度がかなり高い言葉ですので、使う相手は慎重に!

    Tu me fais craquer.

    読み方は「テュ ム フェ クラケ」。
    「あなたに夢中」という意味の言葉です。
    両想い、というよりも、一方が非常に強い愛情を持っているときに使う「愛してる」のフレーズです。
    「夢中」よりも「メロメロ」といったほうがわかりやすいでしょうか。

    外国語での「愛してる」 【イタリア語】

    外国語での「愛してる」。
    次は、こちらもラテン系で恋愛上手ともいえる、イタリア語での「愛してる」を見ていきましょう。
    こちらも、外国語としては学ぶ人も多い外国語だと思います。
    いろいろな「愛してる」のフレーズを覚えてみましょう。

    Ti amo.

    読み方は「ティ アーモ」。
    イタリア語の「愛してる」です。
    こちらの「愛してる」も、外国語では有名なフレーズですよね。

    Ti adoro.

    読み方は「ティ アドーロ」。
    意味は「熱愛する、愛する」です。
    「Ti amo」よりも深い愛を伝える、「愛してる」の言葉です。
    一般的に、恋人同士や夫婦の間で使われることが多いです。

    Sono pazza di te.

    読み方は「ソノ パッツァ ディ テ」。
    「あなたに夢中」という意味の言葉です。
    「pazza」には「狂う」という意味がありますので、それだけ、相手に強い愛情を持っていることが伝わる愛の言葉です。
    「狂う」という言葉をサラッと使えるのは、外国語ならではですね。

    Sei nel mio cuore.

    読み方は「セイ ネル ミオ クオーレ」。
    「あなたは私の心の中にいる」という意味の言葉です。
    自分の心の中で、相手を所有することを意味します。
    心の中に相手が住み着いてしまうほど、愛してることが伝わりますね。
    こういった表現が決まるのも、外国語だからでしょうか。

    D'ora in poi voglio sempre stare al tuo fianco.

    読み方は「ドーラ イン ポイ ヴォーリョ センプレ スターレ アル トゥオ フィアンコ」。
    「ずっとあなたのそばにいたいです」という意味の言葉です。
    ずっとそばにいたいほど愛してる、と伝えることができる、愛のフレーズです。

    Baciami!

    読み方は「バッチャミ!」。
    「キスして!」という意味の言葉です。
    「Ti amo」が言葉で伝える「愛してる」なら、こちらは行為で伝える「愛してる」です。
    恋愛大国のイタリアらしい、直球の「愛してる」の表現ですね。
    外国語だからこそ、恥ずかしがらずに言えるフレーズかもしれませんね。

    外国語での「愛してる」 【ドイツ語】

    外国語での「愛してる」。
    最後も、おなじみの国、ドイツ語での「愛してる」を見ていきましょう。
    ドイツ語も、外国語で学ぶ人の多い外国語ですね。
    ドイツ語でも、いろいろな「愛してる」を伝えられるようになりましょう。

    Ich liebe dich.

    読み方は「イヒ リーベ ディヒ」。
    ドイツ語の「愛してる」です。
    こちらの「愛してる」も、外国語では有名なフレーズですね。

    Ich liebe dich sehr.

    読み方は「イヒ リーベ ディヒ ゼア」。
    「あなたをとても愛してる」という意味の言葉です。
    「sehr」は「とても、すっごく」という意味です。
    この一言を加えるだけで、「Ich liebe dich」より強い愛情を伝えることができますね。

    Ich könnte dich nicht mehr lieben.

    読み方は「イヒ コンテ ディヒ ニヒト メア リーベン」。
    「私はこれ以上ないほどに、あなたを愛してる」という意味の言葉です。
    強い愛情と、気持ちの高まりがとても相手に伝わるフレーズですね。

    Ich sehe nur dich.

    読み方は「イヒ ゼエエ ヌア ディヒ」。
    「あなたしか見えない」という意味の言葉です。
    「愛してる」よりも強く、盲目的な愛情を伝える言葉です。
    日本語ではなかなか言えない言葉ですが、外国語だから言えるかもしれませんね。

    Ich denke nur an dich.

    読み方は「イヒ デンケ ヌア アン ディヒ」。
    「あなたのことばかり考えている」という意味の言葉です。
    会っていない時間も、あなたを愛してる、と伝えられる愛のフレーズです。
    とても深い愛情が感じられますね。

    Ich bin in dich verliebt.

    読み方は「イヒ ビン イン ディヒ フェアリーブト」。
    ドイツ語での「あなたに夢中」という言葉です。
    「あなたに夢中」という言葉は、どの外国語でも表される「愛してる」の表現なのですね。

    日本語でも外国語でも、「愛してる」を伝えよう!

    いかがでしたか?
    外国語でのいろいろな「愛してる」のフレーズをご紹介してきました。
    日本語では恥ずかしくて言えない言葉でも、外国語だとサラッと言えるかもしれません!
    愛を伝えるのは、とっても大切なこと。
    日本語でも、外国語でも、大切な人へ、愛を伝えましょう!

    TOPへ