貴方の髪の毛の質はどの様なタイプ?自身の髪の毛の質を見てみよう

    今回は皆様の悩みの種であります髪の毛の質について記載させていただきます。実際に貴方はご自身がどの様な髪の毛の質であるか知っていますでしょうか?実はその人によって似合う髪の毛があるのは知っていますが、それは質によっても違ってきます。

    まずは自分の髪の毛の質を見ていきましょう

    最初に自身の髪の毛の質を知るのが大事です。

    皆さんは良く美容院などで私に合う髪型は何でしょうか?と言う質問をしたことがあると思います。その際に髪の毛は顔や骨格に似合う。髪質に似合う。などで髪の毛を決めていく事が多いです。

    髪の毛をどの視点から捉えるかで、髪の毛は大きく変わっていきますが、今回視点を置いて記載していくのは髪の毛の質に似合う。と言う項目を調べていきます。

    今回こちらの項目に着眼点をおきましたのは、最初に自身の髪の毛の質がどの様なタイプなのかを調べる事により本来の合う髪の毛が見つかるからです。

    実際に自身の髪の毛の質を理解してからご自身の似合う髪型を見つけていって下さい。そうしますときっとぴったりの髪の毛の質にあった髪型が見つかりますよ。

    他の人と髪の毛の質は違います。

    まず最初に理解してほしい事があります。隣の芝は青く見えるという言葉があるのをご存知ですか?実は今回の髪の毛の質の場合もこちらが深く関わってきています。

    例えばAさんの髪の毛の質は、クセのある髪の毛の質の人でしてAさんはよく、他の人の様にクセのない髪の毛の質の人がいいと思っています。

    しかし、別の髪の毛の質を持っていますBさんは、髪の毛にクセの無い質を持っていて、もう少し位髪の毛にクセがあれば良かった。と思っているとしましょう。.

    この様に髪の毛はその人によって全然違いますので、自分が理想とする髪の毛の質の人に無意識に、羨ましく思っている事も少なくないと思います。

    他の人が羨ましく見えるのはどの様な事態に対しても、良くある状況になりますよね。

    一番大事なのは

    ここで、他の人を羨ましく思うだけで終わらせないでください。第二な事は不平不満を感じるのではなく、自身の髪の毛の質を正しく理解し、髪の毛に合った髪質の髪型にすることです。

    髪の毛は十人十色ですよ。

    自分の髪の毛の質にしか会わない髪型も当然御座いますので、無理に髪の毛の質に合わないような髪型にしない事をおススメいたします。

    タイプ別髪の毛の質

    ではここで、髪の毛の質をタイプ別に詳しく記載させていただきます。実際に自分の髪の毛の質と照らし合わせてみてくださいね。

    クセのある髪質の人

    では最初は比較的、髪の毛にクセのある髪質を持っている方を記載させていただきます。こちらの髪の毛の方は主に、自分のしたい髪型が出来なくて困っている方が多いです。

    またこの髪質の人の悩みは他に、髪の毛のボリュームが嫌だ。雨の日になると髪の毛のクセが酷くなるので外に出たくないなど悩みが御座います。

    そんなクセのある髪の毛の質を持っている方におススメしていますことは、顔のトップや顔まわりの髪の毛が短いスタイルを選ばない様にする事です。

    この髪の毛の質の人特徴は、髪の毛が乾くと縮む特性が御座います。なのでトップの髪や顔まわりの髪を短くすると変に膨らんだりします。

    更に厄介なのがいらない所に髪の毛のボリュームがでたり、髪の毛が様々な方向に髪が動いて全体的にまとまりにくい髪質を持っています。

    髪の毛の質様々あります。

    ですので、上記の髪の毛の質の方はには下記の様な髪の毛は、少々髪質と合わない場合がございますのでご注意ください。

    ①髪の毛の毛先までストレートパーマをしないようにする。②肩に乗る位のレングスは避けましょう。この二つはクセのある髪の毛の質の人には、更にクセを強調致しますのでご注意を。

    これらの髪の毛を避ければクセの強い髪の毛の人は似合う髪型が分かりますよ。

    また此処でポイントは、髪の毛にストレートパーマを当てる際、全体の髪の毛先の半分〜3分の1はストレートパーマをせずに、元々の髪質のクセを残すといいですよ。

    髪の毛と質まとめ。

    髪の毛の質はその人によって全然違うことをご理解ください。

    如何でしょう?今回は髪の毛の質で悩みが多い、クセの原因や避けた方が良い髪の毛のアレンジなどを紹介して来ましたがもし、髪の毛に悩んでる方はこれらを参考にしてみてください。

    TOPへ