supatako
2015/11/09
髪質はそれぞれ個人差があり、違いがありますよね。
髪質にはくせ毛や直毛などや、髪の毛の太さにも違いがあります。
自分の髪の太さに不満を持っている方も少なくはないでしょう。
髪の毛の太さによっては扱いやすかったり、扱いにくかったりするものです。
髪の毛の太さはそれぞれに個人差があるものですが、年齢を重ねるにつれて変化するものでもあるのです。
また、毎日の生活によっては髪の毛の太さは変化していきます。
髪の毛のボリュームの人それぞれ違いがあります。
多かったり、少なめの方がいますが、この髪の毛の多さはどうやって決まるのでしょうか?
髪の毛の多さは髪の毛の太さによって違うのです。
髪の毛の量が多くて髪のボリュームが多い方もいますが、髪の毛が太さが太いと髪の毛が多く見えるのです。
髪の毛の量が同じでも太さが太いのと細いのでは全体のボリュームが違うように見えます。
太い髪の毛は健康的でハリがあるように見えますが、扱いにくいことも…。
一方で細い髪の毛は扱いやすいですが、髪のボリュームは少なく見えてしまいます。
年齢を重ねるにつれて髪の毛が細くなるのではどうしてなのでしょうか?
年齢と髪の太さの関係について見ていきましょう。
年齢を重ねると髪の毛がボリュームが少なくなると悩む女性は多いのです。
これは髪の毛の太さとも関係があります。
若い頃に髪の毛が太い方でも年齢と共に髪の毛の太さには変化していきます。
つまり、年齢を重ねると髪の毛の太さは細くなっていきます。
髪の毛の太さに変化が起こるようになるのは老化現象の一種でもあります。
40代以降の女性に多く見られるようになります。
老化によって髪の毛の太さが変わるのは髪の毛が生えている頭皮が老化によるものです。
若い頃は太い髪の毛ではある方でも年齢と共に細い髪の毛へと変化していくのです。
髪の毛の太さが変わると量も少なく思えるようになってきます。
また、髪の毛の太さの変化は髪の毛の柔らかさにも違いが出てきます。
髪の毛の太さに変化が起こるのは老化だけではありません。
若くても髪の毛の太さが変わることがあるのです。
髪の毛が傷んでしまうと太さも変わってしまいます。
カラーやパーマの繰り返しによって髪の毛は傷んでしまい、細くなってしまいます。
傷んでしまった髪の毛はツヤや潤いが低下してしまいます。
髪の毛の内部の栄養が不足すると髪の毛のハリもなくなり、太さも細くなってしまうのです。
ダイエットをしている女性は多いですよね。
ダイエットも髪の太さを変えてしまいます。
これは栄養不足によるものです。
髪の毛と食事は関係のないように思えますが、実は大いに関係があります。
毎日の食事が健康な髪の毛を作るとも言えるのです。
ダイエットで栄養不足になってしまうと頭皮にも血流が不足してしまいます。
その結果健康な髪の毛が生えにくくなり、髪の太さも変わってしまうのです。
睡眠不足も髪の毛の太さを細くしてしまいます。
髪の毛が生える頭皮は睡眠不足になると血流も悪くなってしまいます。
その結果髪の毛の太さが変わってしまうのです。
髪の毛の太さが細くなってしまうと悩んでいる女性も多い薄毛になってしまうこともあるのです。
髪の毛の太さは髪の毛の健康を表しているとも言えます。
髪の毛が太かった方でも傷みや生活習慣などで細くなってしまいます。
髪の毛が太さが変わってしまうと、髪の量が減ったように感じるだけではなく、薄毛が気になるようにもなってしまうのです。
最近は薄毛で悩む女性も少なくはありません。
髪の毛の太さが変わり、薄毛に見えるようになると老けた印象を与えることにもなってしまいます。
薄毛を予防するためにも髪の毛と頭皮を健康に保つようにしましょう。
髪の毛の太さが決まる理由と太さが変わる原因を紹介しました。
髪の毛の太さは遺伝でもありますが、太さが太いと髪の量は多くなりますし、太さが細いと少ないようになるのです。
髪の毛の太さが変わるのは年齢を重ねると細くなると思われがちですが、生活習慣が原因で太さが変わることがあるのです。
髪の毛が細くなると薄毛の原因にもなるので、生活習慣を見直してみましょう。
Copyright© 運営事務局