おしゃれでコスパ♥簡単にできる浴衣のセルフヘアセットまとめ!

夏といえば浴衣♥ですが、浴衣を着たらヘアセットもちょっとスペシャルにしたいもの。美容院もいいけど、もっと気軽に浴衣のヘアセットを楽しみたいですよね。ならば、自分でヘアセットしてしまいましょう!長さ別にご紹介していきますのでぜひご覧ください!

浴衣のヘアセット、できれば自分でなんとかしたい…

浴衣を着たら、ヘアセットもいつもとは違うスタイルをしたくなるもの。だけど、美容院へ行くと、時間もかかるしお金もかかる…。もっと気軽に浴衣のヘアセットを楽しみたいですよね。

それなら、自分でヘアセット♥

ならば、自分でヘアセットしてしまいましょう!
短ければヘアアクセサリーで、長ければ簡単アレンジで浴衣のおしゃれなヘアセットが完成しますよ♥
長さ別にご紹介していきますのでぜひご覧くださいね。

浴衣のヘアセット ♯ショート向け

ショートさんの浴衣ヘアのポイントは、まずはヘアアクセサリーをいかに印象的に使うかです。これは朱色の梅モチーフのヘアピンをさりげなくあしらっただけ。左右どちらから見ても美しく、正面から見ても嫌味もなく、いいヘアセットの方法ですよね。

右側に向かってふんわりながして、左側にはとても大きなお花のヘアアクセサリーをオンしてヘアセット。浴衣が花柄なら、それに合わせた色を選ぶとまずは失敗しません。

前髪をいつもおろしているショートさんなら、前髪を上げてヘアセットしてみてはいかがでしょうか。特別感もあり、浴衣にもあうので素敵。ポンパドールにしてふんわり仕上げて。

短めのショートさんの浴衣ヘアなら、ちょっと冒険した派手目なヘアアクセサリーで盛ってみましょう。髪の毛でボリュームを出しづらい分、ヘアアクセサリーで遊んでヘアセット完了。

個性的な浴衣スタイルなら、大きなスターモチーフのヘアアクセサリーで遊び心をのあるヘアセット。ピアスも星でリンクさせて、思い切りお気に入りモチーフを楽しんで。

ちょっと長めのボブスタイルなら、耳かけしてシルエットをいつもと変えるのもテ。片方の耳元に大きめフラワーモチーフでボリュームをだせば、あっという間に浴衣のスペシャルヘアセットが出来上がり。

浴衣のヘアセット ♯ボブ向け

全体をふんわり巻いたあと、片方のサイドを編み込みしてピン止めし、仕上げに小さなリボンつきのピンでランダムに止めてピン隠し。浴衣の色に合わせたピンでヘアセットして。

いつもおろしている前髪をポンパドールにしたら、いつもと違う表情に周りをドキッとさせられるかも。おでこを出すのはもともと和服スタイルに合うヘアセットなので浴衣にももちろんぴったり。

ワンレンボブのひとなら、こんなヘアセットはいかがでしょうか。分け目を深めにとり、平らな蝶のモチーフバレッタで仕上げ。バレッタの色を抑えめにすることで、レッドのリップが際立ちドキッとさせますね。

フロントをセンターパートにとり、片方を耳にかけて、耳の後ろに浴衣とあわせた色のヘアアクセサリーをオン。編み込みなしでもここまで華やかなヘアセットができるんですね。

こちらは片方のサイドにさりげなく編み込みをし、耳の上で蝶々のヘアピンでとめたアレンジ。浴衣の水色と蝶々のヘアピンの色があっていて、ちゃんと計算されていますね。

浴衣のヘアセット ♯ミディアム向け

ミディアムレングスさんはアップにするかダウンスタイルにするか悩みますよね。まとめるにはちょっと足りないな、と思ったらこんなヘアセットはいかがでしょうか。浴衣にあわせたヘアアクセサリーで仕上げ。

こちらのヘアセットはまず、トップから両サイドに編み込みをして最後まで三つ編みしておさげをつくります。それから、それぞれを後ろでピン止めしてヘアアクセサリーをオン。浴衣の色とヘアアクセサリーの色を合わせているのがおしゃれ。

トップにお団子を作るのも定番人気のヘアセット。きっちり作りすぎず、つまんでひきだしてフワフワさせて、仕上げにビジュー付きのヘアアクセサリーで浴衣スタイルを華やかに。

浴衣でしっとりとした雰囲気を出したいならお団子を下のほうに作るヘアセットのもいいですね。フェイスラインにふんわりと髪の毛を残して、きっちりまとめすぎないように気を付けましょう。

くるりんぱをする長さがあるなら、それを土台にお団子スタイルを作ってしまいましょう。このヘアセットの一番いいところは、とにかく崩れてこないこと。ヘアアクセサリーも自由にザクザク盛りましょう♪

何段かに分けてくるりんぱを作れば、編み込み風の仕上がりでも全然崩れてきません。最初に全体をふんわりと巻いておくと仕上がりが変わってきますよ。
浴衣のヘアセットだけでなく、普段のアレンジにもよさそう♥

こちらもくるりんぱをつかって作った崩れにくいヘアセットのやり方です。浴衣にあわせるなら和風のモチーフのヘアアクセサリー、普段ならリボンやスターフィッシュモチーフ、などいろいろ楽しめそうですよね。

浴衣のヘアセット ♯ロング向け

ロングさんの課題は、いかにすっきり見せるかです。落ち着いたオトナの色気で勝負しましょう。
こちらはサイドにひとまとめにして、さりげないビジューバレッタでアクセントをつけたすっきり浴衣スタイル。結び目は髪の毛を巻き付けてかくしてヘアセットを仕上げ。

ロングさんのお団子ヘアは、実はボリュームが出すぎたり崩れて気やすかったり、何気にヘアセットが難しいもの。でもこのやり方ならフワフワのラフなお団子浴衣ヘアができるので、試してみて。

こちらは崩れにくいニュアンスポニーテールのヘアセットのやり方です。ひとまとめにした髪の毛が土台になって、ヘアセットが崩れてきにくいのがうれしい。浴衣にもとてもあうスタイルです。

こちらはなんと先っぽを切った靴下をつかったお団子の作り方です。まん丸のシニヨンが自分で作れるなんて感動…しかもどこの家にでもある靴下で…!浴衣を着るときにぜひ試してみたいヘアセットです。

両サイドを編み込みにしたシニヨンのヘアセットならクラシカルな印象に。こんなヘアセットができたら、ヘアアクセサリーはもういりませんね。まん丸のシニヨンが美しい…。

いかがでしたか?

自分でできる浴衣のヘアセットをたくさんご紹介してきましたが、お気に入りはみつかりましたか?
何度か練習しておけば、当日にもたつく心配もなし♥ 時間もお金も心配無用!
簡単オシャレな浴衣のヘアセット、ぜひぜひ楽しんでくださいね。

TOPへ