記事ID86188のサムネイル画像

今年の夏は浴衣で出かけましょ♡作り帯セットの浴衣で簡単着付け♪

浴衣の季節がやってまいりました!花火大会にお祭り。友達と?彼氏と?せっかく行くなら浴衣で行きたいですよね♡着付けが難しいイメージのある浴衣ですが、作り帯がセットになってるものならとっても簡単!今回は着付けの方法と作り帯がセットになっている浴衣を紹介します♪

作り帯ってどんなの?

浴衣の帯を簡単に締めることが出来るよう、あらかじめ結んだ形に加工されている帯のことを作り帯といいます。
一番ポピュラーなのがリボン型ですが、現在は色々なタイプの作り帯が販売されています。
浴衣と合うタイプの作り帯をセットとして販売されていることが多いです。

作り帯のメリット

・初心者でも簡単に着付けが出来る
・崩れにくい
・セット販売が多いので色で迷うことが少ない
・結ばないので帯が傷まない
・どんな体型の人でも着やすい

帯の種類が選びづらいというデメリットはありますが、作り帯が選ばれる理由が分かりますね♪

作り帯の着付け方法

今回は作り帯とセットになっている浴衣の紹介ですので、こちらで着付けの方法も見直してみてください♪
驚くほど簡単に浴衣を自分で着ることができますよ!

☆作り帯の着付け方法☆

通常、作り帯は平帯と結び帯がセットになっているものが多いです。
まずは平帯を胴に巻いていきましょう。
紐は上でも下でもどちらでも良いようです。

☆作り帯の着付け方法☆

平帯を巻き終わったら、紐をリボン結びでしっかりと結び、帯の中に隠します。
リボンの位置は正面でも横でもどこでも構いません。

☆作り帯の着付け方法☆

結び帯で巻き終わりを隠すので、胴に巻いた平帯を後ろに回します。
背中の中心から少しずれた場所だと上手に隠すことができます。

☆作り帯の着付け方法☆

結び帯に付属しているU字型のワイヤーを中心部分に差し込みます。
ここが崩れると崩れにくい作り帯でも崩れの原因になるので、置くまでしっかり差し込んでくださいね♪

☆作り帯の着付け方法☆

結び帯に付属している紐を前に持ってきて、しっかりとリボン結びします。
結び終わった紐は帯の中に隠します。

作り帯がセットになった浴衣を紹介♡

レトロモダンな浴衣♪

今年の浴衣の流行りは「レトロモダン」!
ちょっと古典的な柄浴衣にセットの作り帯で昔っぽい雰囲気を演出します♡

今年流行のレトロモダンの浴衣&作り帯セットです♪

平織浴衣に結び帯のセットで自宅での着付けもスムーズ!
はんなりとした雰囲気を楽しんで♡

雰囲気のある京都の着物デザイナーがデザインした浴衣です♪

生地には通気性のよい変わり織生地を使用。
落ち着きのある女性をイメージされた浴衣で普段と違うあなたを演出して♡

もちろん、こちらも作り帯とセットなので着付けも簡単です♪

ピンクや赤が基調となった華やかな浴衣です。
桜をモチーフにしたモダンな柄が素敵ですよね!

セットの作り帯もピンク×黄色で浴衣に可愛らしさをプラスしています☆

さわやかでポップな色彩が可愛い浴衣です。
古典柄をつかってレトロなのに、鮮やかな色でそう見えないのが素敵です♡

作り帯にも同じ柄が使用されて個性的で可愛らしいですね。
帯板や腰紐、下駄やその他の小物もセットになっているので、こちらを購入すればすぐにお出かけに向かえちゃいます♪

作り帯セット浴衣×紺♡

大人女子に人気なのが紺色の浴衣ですよね。
大人っぽくシックに着こなすことが出来、帯の色も選びません♪
セットになっている作り帯以外にもいくつか用意しておくと同じ浴衣でも違う雰囲気で着られるのでオススメです!

夜に紛れるネイビーの生地に白×ピンクが映える大人可愛いセット浴衣です♡

セットになっている帯も女の子らしいピンクでとっても可愛いですよね。
下駄もついてるので完璧コーデでお出かけできます!

シックな紺色に大人っぽい花柄が映える大人女子にぴったりの浴衣です。
セットになっているベイビーピンクの作り帯で可愛らしさも忘れずに♡
兵児帯で個性を出すのも素敵ですよね。

浴衣、作り帯、下駄の三点セット☆
落ち着いた草花柄とネイビーのお色の浴衣に青×黒の作り帯で爽やかな雰囲気がプラス♪
クールに落ち着いた雰囲気でいきたい方にオススメのセットです!

紺地でシックな雰囲気の中に大柄な花がたくさん配置されていて可愛らしい雰囲気も漂わせるデザイン♪
セットの作り帯は鮮やかな黄色なので、可愛らしくも大人ぽくも着こなすことが出来ます。

下駄も浴衣の柄に合ったものをセレクトしてセットにしてくれているのがうれしいですね♡

作り帯セット浴衣×白♡

爽やかに浴衣を着こなしたいなら白地の浴衣がオススメ♡
セットになっている帯はビビットな色味が多いですが、あえて淡い色でふんわり見せるのも可愛い♡
浴衣を着るのは夜が多いですが、白地の浴衣だと闇夜にもぱっと映えますよ♪

白地に黒と赤の水玉模様がシンプル可愛い浴衣です♡
セットの作り帯は黄色×赤でモノトーンの浴衣がポップに見えますね。
シンプルな柄の浴衣なので作り帯で遊ぶのも楽しそうです♪

白地にシンプルな青×ピンクの花柄の浴衣。
爽やかさをここまで前面に出している浴衣は逆に珍しいですね!
セットになっている真っ青な作り帯も浴衣のイメージに合っていて涼しげな雰囲気で目立つこと間違いなしです☆

モダンな雰囲気がたっぷりな古典柄が素敵な浴衣です。
しっとり・はんなりと浴衣を着こなしたい方にオススメしたいセットです♡

作り帯なのでポイントの金魚柄もキレイに出すことが出来るのも嬉しい!

オフホワイトの生地にオレンジ・赤の花柄がとってもキュートな浴衣♡
ビタミンカラーを使用しながらも派手すぎないので浴衣を可愛く着たい大人女子にとってもオススメです!
淡い緑の帯が柔らかさもプラスしていて素敵な一枚です・・・♡

白地にオレンジ×緑の笹の葉の模様が珍しい一枚。
黒で描かれた鳥のシルエットがポイントになってますね♡

変則的な織を用いた「変わり織」浴衣です。
生地の透け感が出るだけでなく肌触りもよく暑い季節でも快適に過ごすことができますよ♪

レトロな浴衣で大人可愛く変身しちゃおう♡

今年の浴衣はレトロモダンな雰囲気なものが旬!
そういったセット浴衣を主に紹介しましたが、お気に入りは見つかりましたか?

自分でも簡単に着付けられてメリットがいっぱいの作り帯がセットになった浴衣で、今年の夏も楽しみましょう♡

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ