せっかく浴衣を着るんだからヘアセットもばっちり決めたい!!

夏は一年の中で楽しいイベントが多いですね。海に花火にバーベキュー!花火と言えばもちろん浴衣!!女の子はどんな浴衣を着るか、ヘアセットはどうしようか悩みに悩むところ(;´∀`)私が個人的にいいなと思う、浴衣に似合うヘアセットをご紹介します(^◇^)!!

浴衣に似合うヘアセット① ショート

夏と言えば浴衣!女の子ならヘアセットもきめたいところですね(^^♪
髪の長さ毎に合ったヘアセットをご紹介していきます!!

さわやかなヘアセットですね!

1. やわらかめのワックスを、かき上げながら髪全体にもみこみます。
2.髪を後ろでひとつに結び、左右に引っ張って、隙間を作ります。

出典:http://allabout.co.jp

3. 2で作った隙間に、毛束の先を上からさしこみ、くるんと押し込みます。
4. くるんと押し込んだ毛束を片手で押えながら、上からUピンをさして、固定していきます。

出典:http://allabout.co.jp

5. カチュームつけたら、後頭部のトップを引っ張り、ふんわりさせます。

出典:http://allabout.co.jp

とっても簡単にヘアセットができましたね!不器用さんでも大丈夫そうです(^^♪

浴衣×帯の合わせ方

紺地に四角い模様が描かれた浴衣は、下手をすると“番頭さん”に! そうならないためには、ピンクやターコイズなど、ビビッドな帯を合わせるのがポイント。派手色を合わせることで、モダンに仕上がります。

出典:http://allabout.co.jp

このヘアセットは手軽にできる分派手さがないので、地味な浴衣や帯ではもったいない気がしますね!

こちらは浴衣に似合うショートのヘアセットのやり方が動画でわかりやすく紹介していますよー!!

浴衣が似合うヘアセット② ロング

やっぱり浴衣のヘアセットといえばロングヘアが人気!!

後ろからみると、なんと髪がリボンの形に!!
女の子に浴衣でこのヘアセットで来られたら恋に落ちること間違いなし!!!

こめかみの上の髪の毛をとり、お団子を作るようにとめる

先ほどのお団子の部分を二つに分ける。
リボンらしくなってきましたね(^^♪

毛先を取ってお団子の中に入れ込み、ピンでとめます。するとリボンの出来上がり(^^♪

残っている髪の毛をねじりながらアップにしてピンで固定していきます。
少し崩しながらとめることがコツ!!

これで浴衣ヘアセットの完成です!(^^)!

個人的にとっても好きなヘアセットです!(笑)髪の毛が長かったら挑戦したいですね!

とても女の子らしさが出ているこのヘアセット。浴衣も淡い色の浴衣だとより女の子らしさが増しますね(^^♪

他にも浴衣に似合うロングヘアセットはこちらにも多数掲載してます!!

浴衣に似合うヘアセット③アレンジ

浴衣を着るならヘアセットはこだわりたい!!というあなた。ぜひヘアセットの参考にしてみてください(^^)/

浴衣ヘアセットの中でも人気のあるおだんごヘア♡

1.手グシで髪をひとまとめにしておだんごに。あごと耳の延長線上におだんごをつくるとバランスよく見えます。

2.1で結んだ髪をゆるくみつあみに。

3.おだんごをつくってみつあみの毛先をアメピンでしっかりと固定。おだんごをUピンでラフに留めて形を整える。

出典:http://www.weddingpark.net

ただお団子を作るだけでなく、三つ編みをしているとは!三つ編みをすることでヘアセットが丈夫になります。

浴衣は着崩れしやすいですし、ヘアセットも崩れたら楽しい浴衣でのお出かけが水の泡ですもんね(^^;)

サイドの編み込みで浴衣とともにインパクトを!

1.トップより少し右の位置から編み込みをスタート。

2.編み終わりをゴムで結んで、編み込みをほぐす。

3.右の耳上の髪をツイストでねじる。このツイストに少量の毛束を混ぜ込みながら編み込み風にねじり編みをする。

4.3のねじり編みを、逆サイドに持っていき、下ろした髪の毛束に巻きつける。

5.おろしている髪の毛先を散らす。

出典:http://www.weddingpark.net

超ロングの人に試して頂きたい浴衣ヘアセット(^^♪

全てを編み込んでしまうのではなく、半分から下はゆるく流すのがコツ♪
大人のお姉さんのような雰囲気がしますね( *´艸`)
浴衣も少し古風なものを選ぶと良さそう♪

浴衣に似合うヘアセット④ 番外編

番外編!去年流行した「アナと雪の女王」。子供から大人までみんなが「ありの~ままの~♪」と歌ったことでしょう!(^^)!
そこで、エルサやアナのようなヘアセットで浴衣を着てみませんか?

エルサのアップのヘアスタイルですね。浴衣に似合いそう(^^♪

アナのヘアセット。映画で見るとなんだか複雑そうですが、意外にも自分でできてしまうんです!!

まとめ~浴衣とヘアセットで女子力アップ♪~

いかがでしたでしょうか?浴衣に似合うヘアセットってけっこうあるんですよ。というか、浴衣を着ていれば凝ったヘアセットでなくても大丈夫!男の子はメロメロになるはず!(笑)
いつもと違う雰囲気で気になる人を振りむかせちゃおう!(*^▽^*)

TOPへ