定番演出はもう飽きた!ユニークな結婚式披露宴の演出アイデアまとめ

せっかくの結婚式披露宴ですから、ありきたりじゃない演出を取り入れたいもの♡入場やフラワーシャワー、ケーキカットなど、定番の演出にもオリジナリティを加えましょう!今回は、結婚式披露宴におすすめの個性的で面白い演出アイデアをまとめました。

結婚式・披露宴の演出<入場・再入場>

披露宴の入場・お色直し入場は、結婚式の印象を決める大切な演出ポイント。
普通に入場するのではなく、自分たちらしさを表現できるオリジナル演出を考えてみましょう♡

仮装入場

着ぐるみや好きなキャラクターのコスプレでお色直し入場する演出アイデア。
結婚式披露宴に子供ゲストがいると喜ばれますし、同じ趣味を持つ仲間が多いなら絶対ウケます!

また、仮装とは異なりますが、自衛隊なら迷彩服、看護師ならナース服など、職業に関する衣装を着る演出もおすすめです。
職場の方を披露宴ゲストにお招きするなら、絶対に結婚式が盛り上がります!

お姫様だっこ入場

お姫様だっこは絵になるので、結婚式ゲストのシャッターチャンスとなること間違い無し♡
披露宴・二次会の入場はもちろん、挙式時の退場シーンの演出としてもおすすめです。

ドッキリ入場

新郎が結婚式場スタッフと同じ制服を身につけ、こっそりと披露宴会場に入るというドッキリ入場。
新婦1人で入場してから、種明かしをするという方法です。
意外性があってゲストを驚かせるはず♡

ダンス入場

フラッシュモブでお色直し再入場を華やかに演出!
歌とダンスでよりドラマチックに入場シーンを彩ることができます。
可能なら、友達に協力してもらうといい思い出になりそうです。

結婚式・披露宴の演出<フラワーシャワー>

結婚式で定番なのが花びらを撒くフラワーシャワー演出。
しかし、撒くのは花びら以外のアイテムでもOK!
自分たちらしいアイテムや、より写真映えするアイテムを選んでみましょう。

リーフシャワー

落ち葉や青い葉っぱを使ったリーフシャワー演出。
簡単に季節感が演出できますし、紅葉などを使って和の結婚式を演出するのもおすすめです。

紙飛行機シャワー

色とりどりの紙飛行機をフラワーシャワーの代わりに♡
旅行好きのカップルや、海外で結婚式をするというカップルにおすすめの演出アイデアです。

ポンポンシャワー

カラフルなポンポンシャワーは絶対に可愛い結婚式写真が撮れるアイテムなんです♡
暖かみがあって、秋冬の結婚式演出におすすめです。

ビーチボールシャワー

ビーチウェディングやリゾートウェディングにおすすめなのが、夏らしいビーチボールシャワー!
季節感を演出でき、カラフルなビーチボールなら結婚式が華やかになります♡

結婚式・披露宴の演出<ケーキカット>

結婚式披露宴でウェディングケーキ入刀は定番の演出ですよね。
個性的な披露宴演出を目指すなら、ケーキの代わりになるアイテムを用意し、ゲストに喜んでもらえる工夫をしてみましょう!

ピザカット

ピザをウェディングケーキのように重ねて入刀♡
インパクトのある見た目で結婚式披露宴の目玉になります!
ゲストにたっぷり食べて欲しいという場合や、二次会の余興におすすめの演出。

バルーンカット

大きなバルーンを割ることで、小さなバルーンがたくさん放たれるという華やかな演出。
バルーンが割れるドキドキ感で、結婚式披露宴が必ず盛り上がります!

スイカカット

夏の結婚式披露宴にぴったりなのが、スイカカット!
夏らしさも演出でき、さっぱりとしたデザートをゲストに楽しんでもらえます。

ソープカット

一見ケーキに見えますが、これはLUSHの大きな石鹸なんです。
ソープカット後、小さくカットして結婚式披露宴終了時にゲストへプチギフトとして渡すという演出です。

結婚式披露宴の演出<ブーケトス・ブーケプルズ>

ブーケトスやブーケプルズも結婚式披露宴に欠かせない定番演出。
投げるアイテムをブーケ以外のものにし、独身女性だけでなくゲスト全体に楽しんでもらえるアイテムがおすすめです。
結婚式で独身女性だけを人前に集めるようなブーケトスは、ゲストに嫌な思いをさせてしまうことがあるので十分に注意しましょう。

ぬいぐるみトス

ブーケの代わりに可愛いぬいぐるみを投げる結婚式の演出。
遠方から披露宴に出席してくれるゲストが多い場合は、しおれてしまうお花よりもぬいぐるみの方が喜ばれそうです。

パラシュートベア

パラシュートベアとは、大きなクラッカーからぬいぐるみを打ち上げるゲーム性の高い披露宴演出です。
男女関係なく結婚式ゲスト全員に参加してもらいましょう。

お菓子まき

お菓子まき・お菓子トスは男女関係なく参加してもらえるのが魅力。
ブーケよりお菓子の方が費用を抑えられますし、その分多くの人にお菓子を渡せる披露宴の演出アイデアです。

キャンディブーケ

ちょっとおしゃれにしたいなら、カラフルなキャンディやチョコレートをブーケのようにまとめるのがおすすめの演出方法。
結婚式の特別感がアップするし、女子ウケ抜群です。

サプライズトス

サプライズトスは投げると空中で分解して、複数のブーケになるという結婚式演出。
たくさんの披露宴ゲストにブーケを渡せるし、素敵なサプライズになります♡

男性向け野菜トス

結婚式披露宴の女性ゲストに贈るブーケトスに対して、男性用として生まれたのがブロッコリーなどの野菜トス。
独身男性だけを集めてトスをすれば盛り上がりますし、見ている方も楽しめます!

結婚式披露宴の演出<余興>

下記では、ゲストに行ってもらう披露宴余興ではなく、新郎新婦側がゲストを楽しませるための余興アイデアです。
ゲストにおもてなしの気持ちを伝えられる演出を考えてみましょう。

新郎と新婦父の対決

娘がお嫁に行ってしまう寂しさを抱えた父親と、お嫁さんをゲットした新郎の男同士の対決!
腕相撲・相撲などで2人を対決させ、披露宴余興の一つにしてみましょう!

みんなで合唱

新郎新婦&ゲスト全員で歌を歌えば、披露宴会場に一体感が出てとっても盛り上がります!
「幸せなら手をたたこう」、郷ひろみの「お嫁サンバ」、ウルフルズの「バンザイ」、長渕剛の「乾杯」、福山雅治の「家族になろうよ」などが合唱におすすめです。
余興はもちろん、結婚式の締めくくりにもぴったり。

プロポーズの再現

披露宴の余興では、新郎新婦のラブラブぶりが分かる演出を入れるのが盛り上げるコツ!
ただプロポーズを再現するだけでなく、寸劇風にしたり、ムービーと組み合わせたり、BGMを効果的に使ったりしてより感動を演出しましょう。

2人らしい披露宴を実現しよう♡

結婚式披露宴の演出は、2人の個性を表し、ゲストを心からおもてなし出来るものを考えてみましょう!
素敵な披露宴になりますように♡

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ