どんな別れも辛いもの。そんな辛い別れのパターンと心の切り替え方法

    別れとはどんな時も辛く悲しい気持ちになりますね。別れにも色々な別れのパターンがあり、それに対する心の切り替え方法が必要です。そんな辛い別れのパターンとそれに対する心の切り替え方などをまとめてみました!!これを読んで辛い悲しい気持ちを認め、前に進んでみませんか?

    恋人との辛い別れ

    恋愛をして辛い別れを経験したことがある人は多いですね。

    恋人とどんな理由があれ別れるのは本当に辛いですね。好きになった相手と離れるというのは多かれ少なかれ心に傷が出来ます。辛い悲しい気持ちはなかなか切り替えられないのが現実。

    心のすれ違い

    恋人と別れる原因としては心のすれ違いが原因のことが多いと思います。他人と分かり合うことはただでさえ難しいのに恋心が絡むと余計に辛く悲しい気持ちになりますね。

    忘れられない

    別れたあとも忘れられないのもしばしば。辛く切ない思いをして過ごすこともあります。そんなときは無理に忘れようとしないで「今悲しい気持ちの自分」を認めてあげることも必要です。

    恋人との辛い別れを乗り越える方法

    恋人との別れは胸が張り裂けそうなぐらい辛いと思います。でもその気持ちを逆手にポジティブに考えることをおススメします。相手と自分にはもっとふさわしい人が待っています。

    相手との恋愛は新しい運命の人と出会うための訓練の恋愛だったのです。相手と付き合った過去を後悔するよりも、相手と過ごせた時間に感謝する気持ちが大事。目には見えませんが自分は恋愛の別れを通して一歩成長できたのですから。

    友人との辛い別れ

    友人との別れも辛いものです。

    ケンカ

    友人とケンカしてそれっきり連絡もしなくなった・・・ということもあります。ケンカした当初は怒りが先走っていますが、時間が経つにつれてどんどん寂しさと悲しみで一杯になり辛い気持ちになります。

    遠くに引っ越し

    何らかの理由で遠くに引っ越してしまう友人に対してものすごく寂しい気持ちになります。仲が良ければ良いほど別れの辛さは増します。最後のお別れではないけれど辛いですね。

    自分の道を探す

    そんなときは次に友人に会った時に素敵な自分でありたい!!と、辛い別れの悲しみをバネにしてみてはいかがですか?自分自身の道を探し、自分という人間を成長させる良いきっかけになりますよ♪

    想いを伝える

    そして友人に素直な気持ちを伝えると楽になります。ケンカした日の自己への反省や、遠く離れたところへ行くことに対して寂しく辛い、と感じてることなど伝えてみれば気持ちが楽になりますよ♪

    死別の辛い別れ

    この悲しみは例えようがないですよね・・・・・

    心の傷

    死別の別れではこの上ない悲しみが押し寄せます。もう心を埋めようがないですね。これは少し時間が経つのを待つしかないですね・・・。

    現実を受け入れられない。

    正直この辛い別れ自体、受け入れられないのが現実です。頭ではわかっていても、心はそれに追いつくことが出来ない状態ですね。たくさん泣いてたくさん眠るのを繰り返して少しずつ向き合いましょう。

    無心を意識する

    そんな辛い別れは現実と向き合うのを少しお休みするのも大事です。人間誰しも毎日頑張れません。無心になれることを探して、心と体の休養をしてみて下さい。

    感謝

    居なくなった悲しみに浸るのは最初の期間だけ!!それからはその人に対しての感謝の気持ちで頭一杯にしてみて下さい。辛い別れですが、感謝の気持ちを振り返ることで自分自身が自然に前向きになります。

    どんな別れも乗り越えていく!!

    この言葉だけ聞いたら・・・無茶な気がしますが、前に進まないことも前に進む一歩なんです。

    目標

    辛い別れを経験して少し涙が止まったら、漠然でいいので自分の目標を立ててみて下さい。将来幸せな結婚をする!仕事でお金持ちになる!など、漠然でいいのです。

    そうやって少し未来のことについて考えた自分は、悲しみを乗り越えるための一歩を踏み出せたと自分を褒めてあげましょう!!目標は自分の成長の一歩目ですよ♪

    自分磨き

    辛い別れを味わったら、なんでもいいので自分磨きをしてみて下さい。容姿に関してダイエットをしてもいいですし、読書や勉強などチャレンジしたいことでもいいです。

    自分自身に努力をすることでそれは必ず自分への自信に繋がります。その知らぬ間についた自信が辛い別れを「良い経験」として受け入れられる自分にしてくれるんです♪まさに一石二鳥です♪

    イメージ

    もしこれから先、別れた相手に道でばったり会った時に自分は相手にどう映っていてほしいですか?悲しみにあけくれた顔?それともキラキラ輝いた自分?どっちを見て欲しいですか?

    悲しみに浸ってる人に同情はしますが、嫉妬はしません。どうせなら嫉妬されるぐらい素敵な人になっていい意味で見返したくはありませんか?

    最後に

    どんな別れも辛いし悲しいですね。乗り越えることよりも先に、自分の心を認めてあげることが先決です!!認めることで、乗り越えるためにどうしたらいいのかわかるんです。

    卒業ソング

    相手との関係を卒業するのではなく、自分の辛い悲しい思いと卒業できることをイメージしてください。自分に問いかける!!これ大事です!!

    辛い辛い別れと悲しみを乗り越えた時、少しではなく大きく成長した自分を感じることができると思います。辛い思いをした分、人の痛みを考えられるような人になれると私は思っています。

    今は別れが辛いかもしれませんが、その辛い気持ちですら自分の強みになるということを心の片隅に置いといてください。無理に進む必要はないことも忘れずに!!

    辛い別れは誰でも経験すること。時には小さな子供でさえ経験します。だから大丈夫です。乗り越えられないことはないです!!自分の心に素直になれば大丈夫!!

    乗り越えた素敵な自分に出会えることを祈ってます♪

    TOPへ