【くるりんぱ】で【ポニーテール】は、もっと可愛くなる!!

大人気ヘアアレンジのくるりんぱ。ポニーテールでも、二つ結びでも、ハーフアップでも、いつものヘアスタイルに取り入れるだけで、可愛さが何倍にも膨らむアレンジです♪中でも、ボリュームも出てオシャレになる【くるりんぱ×ポニーテール】についてまとめました。

くるりんぱとは?

名前の通り、髪の毛を【くるりんぱ】するヘアスタイルのことです。
一つに結った髪の間に、髪の毛を通すアレンジです。

実際にいくつかのやり方を見ていきましょう。

細かな手順の書かれた、基本のくるりんぱです。
一見手順が多く難しそうですが、まずは挑戦してみてください♪

次に写真でのやり方です。

まずくるりんぱしたい部分を、普通に一つ結びします。
ポニーテールのような高い位置でもいいし、ハーフアップや二つ結びでも大丈夫です。

次に結んだ髪のゴムより上部分に、結んだ髪の部分を入れ込みます。
この動作が【くるりんぱ】という名前の由来になっています。

そして最後に、毛束を左右に引っ張り縛り上げます。
こうすることで緩んだゴムをしめ、髪の毛の戻りも防止します。
くるりんぱの完成です。

動画で見る、くるりんぱのやり方です。
コツさえつかめ慣れてしまえばば、とっても簡単にできちゃうヘアアレンジですよ☆

やり方を見ても自信がないという人は・・・

トップシティールというアイテムを使えば、簡単にくるりんぱができます。
雑貨屋やコスメショップはもちろん、100均でも手に入りますよ♪

使い方は画像の通りです。
輪っかに髪の毛を通して、引くだけ。
ポニーテールなどやりづらく、見にくい場所でのくるりんぱにもおすすめです。

またトップシティールは手作りも可能です。
こちらはモールを使ったアイディアです。
動画では、」くるりんぱ以外の使い方も紹介されていますよ♪

ポニーテールとは?

ポニーテールというとどういうヘアスタイルを想像するでしょうか?
単なる一つ結び、高い位置でのポニーテール、低い位置での一つくくり・・・
ポニーテールの定義は諸説ありますので、まとめてみました。

ポニーテールとは、髪を後頭部で一つにまとめ、後ろに垂らす髪型

出典:http://dic.nicovideo.jp

束ねた髪を高く上げる事を必須条件とするか、サイドテールを含むかなどは諸説あり、
最も広義では髪の毛を結んで垂らしたものはすべてポニーテールであるというものまである。

出典:http://dic.nicovideo.jp

「後頭部の高い位置で一つにまとめて垂らした」と定義されていますが、他言語版を見れば判るように、そのような限定ができるとは思えません。後頭部の低い位置で束ねてもポニーテールのはずであるが、日本においては高い位置で束ねたもののみを指す場合もある。

出典:https://ja.wikipedia.org

つまり【ポニーテール】とは、後頭部で一つ結びしたヘアスタイル。
日本においては、高い位置で結ぶ一つ結びを【ポニーテール】と呼ぶことが多いが、低い位置での一つ結びも同様に【ポニーテール】という意味を含んでいる・・・ということです。

実際に低めの一つ結びのことを、ローポニーテールと呼ぶこともあります。
画像では、高め低めという区別をつけて、両者ともポニーテールという位置づけをしていますね。

ここでは高め低めどちらの位置の一つ結びも、ポニーテールとしてまとめていきます。

シンプルなくるりんぱのポニーテール

シンプルにくるりんぱを取り入れたヘアアレンジをご紹介します。

ストレート気味なポニーテールを、くるりんぱしています。
髪の毛の流れが美しく出ていて、ツヤ感のあるヘアスタイルになっています♪

くるりんぱにリボンを合わせれば、ガーリーさが増します。
普通のポニーテールよりも華やかで、簡単なのにパーティなどでも使えそうなヘアスタイルになっています。

最初に結ぶ位置を少し高めに、さらにゆるめに結ぶと、ふんわりとしたポニーテールが出来上がります。
くるりんぱは結ぶ位置や、ゴムのきつさなどで、色んな表情を見せるヘアアレンジです。
自分の好みのくるりんぱを見つけるのも、楽しいですよ♪

まるでハーフアップのような、くるりんぱアレンジです。
ロングヘアのくるりんぱは、毛先がまるで束ねていないように見えるので、ハーフアップのように見えます。
くるりんぱは色んな見せ方が可能ですね。

ボリュームのあるくるりんぱポニーテール

何重にもくるりんぱを繰り返すと、ボリュームのあるポニーテールになりますよ!

立体感のあるポニーテールアレンジです。
サイドは別で三つ編みをしておき、ポニーテールはくるりんぱをした髪をさらに引き出してふんわり感をだしています。

くるりんぱを何段か重ねたあとに、毛先を三つ編みにしています。
フェミニンな乙女心くすぐるヘアアレンジですね♪

くるりんぱだけでここまでゴージャスに!!
編み込みなどの凝ったアレンジをしたような、ハイクオリティなヘアスタイルです。
何段にも分けてくるりんぱを繰り返すと、ポニーテールとは思えないようなスタイルになります☆

三回くるりんぱしたポニーテールです。
普通は頭皮近くの毛をくるりんぱしますが、こちらは毛先部分もくるりんぱしています。
玉ねぎヘアーのような可愛らしいフォルムになっています。

こちらも毛先をくるりんぱした、ポニーテールです。
後頭部は編み込み、下はくるりんぱで、誰ともかぶらない複雑なヘアスタイルになっています。

くるりんぱ×ポニーテールで、もっと可愛く♪

いかがでしたか。
ポニーテールとくるりんぱのアレンジは、無限です♪
やり方も見せ方も人それぞれ。
ぜひ自分好みのヘアアレンジを見つけてみませんか?

いかがでしたか。
ポニーテールとくるりんぱのアレンジは、無限です♪
やり方も見せ方も人それぞれ。
ぜひ自分好みのヘアアレンジを見つけてみませんか?

TOPへ