女性らしいポニーテールを、アレンジでもっと可愛くおしゃれに☆

一つ結びといえば、ポニーテール!!基本にして王道のポニーテールは、アレンジ幅も広くいろんな見せ方をすることができます。ざっくり結っただけのポニーテールも可愛いですが、アレンジすればもっと可愛くおしゃれになりますよ。そんなポニーテールアレンジをご紹介します。

ポニーテールとは?

まずはポニーテールとはどのような髪型のことをいうのでしょうか。

ポニーテール(英:ponytail)は、髪を後頭部の高い位置で一つにまとめて垂らした髪型。

出典:https://ja.wikipedia.org

ポニーテールと聞いて、ほとんどの人が思い浮かべるスタイルと言えばこれですよね。
定義にもあるように、後頭部の高い位置でまとめた髪型です。

しかしポニーテールとは、必ずしも高い位置で結ばなければいけいないというわけではありません。
実は定義はバラバラで、はっきり明確には決まっていないのです。

ポニーテールとは、髪を後頭部で一つにまとめ、後ろに垂らす髪型

出典:http://dic.nicovideo.jp

束ねた髪を高く上げる事を必須条件とするか、サイドテールを含むかなどは諸説あり、
最も広義では髪の毛を結んで垂らしたものはすべてポニーテールであるというものまである。

出典:http://dic.nicovideo.jp

つまりこのような髪型も、広義ではポニーテールと呼べるのです。
ポニーテールの絶対条件としては、一つにまとめる、ただそれだけのようです。

高さ別ポニーテール

以上のことを踏まえると、ポニーテールは大きくわけて3種類ありそうです。
高め、低め、中間の高さです。
一つ結びはシンプルな髪型だからこそ、高さだけでガラリと印象が変わります。

高め位置でのポニーテールです。
見た目が若く、元気で活発な印象になります。
高く結ぶと、髪の垂れる部分に動きが出やすいので、それを活かしたアレンジがおすすめです。

中間位置でのポニーテールです。
結んだシルエットが美しく、ナチュラルな印象になります。
髪を巻いたり、ピンでのアレンジなど、シンプルなアレンジが合いそうです。

低め位置でのポニーテールです。
落ち着いた大人っぽい雰囲気になります。
後頭部がシンプルなので、そこにアレンジを加えるような髪型が出来そうですね。

番外編として、サイドテールがあります。
後頭部というより、ややサイドで結んだポニーテールです。
通常のポニーテールは正面からは見えません。
しかしサイドテールならば、正面からもアレンジが見やすく可愛らしい印象になります。

同じモデルさんでも、高さ位置一つで全然イメージが変わりますね。
そんな結び位置にもバリエーションのあるポニーテールのヘアアレンジを、ご紹介します。

ポニーテールのピンアレンジ

金ピンをさりげなく刺した、アレンジです。
あえて形作らずにざっくり刺したところが、おしゃれなアクセントになっています。

サイドにアメリカピンを刺したポニーテールです。
ジグザグになるようにアレンジされています。
脱力感のあるゆるいスタイルがたまりません。

ポニーテールの結び目を、髪の毛で隠しています。
結った髪から一束取り、結び目に巻きつけてピンで留めるだけです。
シンプルなアレンジですが、より自然なまとめ髪になります。

結び目隠しに三つ編みアレンジを取り入れています。
最初に全部ポニーテールに、残しておいた毛束で三つ編みを作り、ピンで巻いていきます。

ふんわりボリュームのポニーテールアレンジです。
まずトップの毛はまとめずに一つ結びをします。
そのあとトップの毛をカールで巻き、さらに逆毛を立てて、結んだ部分を隠すように髪をかぶせます。
ピン2本で、ゴージャスなポニーテールになりますよ☆

ポニーテールのくるりんぱ・ねじりアレンジ

シンプルなくるりんぱアレンジです。
くるりんぱポニーテールのコツは、とにかくゆるくルーズに仕上げることです。

トップと両サイドの3箇所をくるりんぱした、ポニーテールです。
一見複雑で凝った作りに見えますが、やり方は簡単ですよね。
ぜひやってみたいアレンジです。

ねじりくるりんぱで、クラシカルなポニーテールに。
普通のくるりんぱに飽きた人は、ねじりアレンジを加えたくるりんぱで、人と差をつけてみては☆

ねじって留める、ポニーテール風アレンジです。
トップ~後頭部の髪をねじってバレッタで留めています。
ポニーテールより大人っぽい上品さが漂う髪型ですね。

長め前髪の人には、前髪なしのポニーテールがおすすめです!
お顔周りがすっきり見えて、清潔感のある印象に。
ただまとめるのではなく、ねじってまとめるクラウン風アレンジが可愛いです♪

ポニーテールの三つ編み・編み込みアレンジ

編み込みアレンジのポニーテールです。
後頭部が寂しげになりやすいポニーテールも、ぱっと華やかにゴージャスに見えますね。

裏編み込みアレンジのポニーテールです。
網目がはっきり見える立体的な裏編み込みは、あえてほぐさずしっかり結いあげています。
カントリー風なナチュラル感が伝わってきます。

サイドを編み込みしたアレンジした、ポニーテールです。
ポニーテール全体に動きが出て、アクティブな印象に仕上がります。

ポニーテールした髪を、三つ編みにしています。
垂らした髪の毛もアレンジ可能です。
リボンを付ければ、乙女な雰囲気もプラスできますよ☆

結び目を三つ編みで隠した、アレンジポニーテールです。
サイドの髪はまとめず、三つ編みしておきます。
一つにまとめたの結び目に、その三つ編みを巻きつけるだけ。
コツはどの部分もほぐして、ルーズに仕上げることです。

ヘアスタイルはアレンジで可愛さ倍増!!

いかがでしたか。
まとめ髪の基本であり、王道のポニーテール。
ちょっとしたアレンジを加えるだけで、可愛さは何倍にも膨らみます☆
ぜひあなたも試してみませんか?

TOPへ