Yuucham
2016/08/18
梅雨が近づいて来て、雨が多くなると髪の毛も、クセが出たり広がったりと、
くせ毛の悩みが出てきます。
くせ毛にも種類があり、それぞれのくせ毛によって、
対処の仕方も様々です。
くせ毛のうねりの種類
* 波状毛
* 縮毛
* 連球毛
* 稔転毛
etc
くせ毛のうねりの種類と特徴を、種類ごとにまとめます。
波状毛のくせ毛は、日本人やアジアの人に最も多いクセの種類です。
名前の様に、波を打つ様なウエーブのくせ毛になります。
ウエーブも、大きなウエーブから細かなウエーブまで、人によって様々です。
1本1本が細かく縮れ、ねじれています。
くせ毛の種類の中で、1番くせが強いのがこの縮毛です。
日本人より、黒人に多いくせ毛の種類です。
1本1本の太さにムラがあり、切れやすい状態になっています。
ストレートパーマや縮毛矯正、カラー等でダメージを受けやすく、
細い部分は切れてしまうこともある種類のくせ毛です。
髪が捻れているくせ毛の種類です。
捻れているので、ストレートパーマはかかり難いですが、
長さを伸ばすと重みでクセが穏やかになります。
軽いくせ毛や波状毛のくせ毛の種類なら、ヘアアイロンでクセを伸ばす事が出来ます。
しかし、ヘアアイロンを使った直後はストレートになりますが、
湿度が高い日や、雨の日等は、
夕方になるとクセが戻ってきてしまいます。
くせ毛の種類をほぼ気にせずできるのが縮毛矯正です。
薬剤とヘアアイロンを使って髪のクセをなくし、
サラサラストレートになります。
薬剤を使っているので、雨にも湿度にも負けません!
一昔前までは、ストレートパーマをあてる=ワカメの様に張り付いてしまう。
というイメージでした。
しかし、今のストレートパーマ、縮毛矯正は薬剤の種類も豊富で、張り付く様にはならず、
自然な感じで仕上がります。
くせ毛のショートスタイルをストレートにするなら、
ストンとストレートパーマをかけると、お顔の印象もシャープに見えます。
お手入れも簡単です◎
くせ毛の部分はしっかりストレートにし、
毛先だけ内巻きになる様にパーマをかけています☆
ストレートパーマとパーマを同時にする事で、一気に悩みもなくなり流行のスタイルに♡
ストンとしたストレートパーマではなく、
空気感があるストレートパーマです。
くせ毛の部分はしっかり伸びています。
シャンプー等のヘアケア用品を、くせ毛用に変える事で
クセの出かたも変わってきます。
くせ毛の種類にもより、シャンプー等も沢山のメーカーから沢山の種類が出ていますが、
沢山の種類の中でも、オススメのくせ毛用のシャンプー、トリートメントを紹介します。
Lebel
IAU(イオ)
600ml 4320円
200ml 2160円
ノンシリコンで泡立ちが良く、シャンプー後ハンドブローで乾かすだけで
くせ毛がおさまりやすくなります。
KERASTSE
ニュートリティブシリーズ
オレオリラックス
シャンプー(250ml) 3240円
トリートメント(200g) 5184円
オイル(125ml) 3456円
くせ毛の広がり、ゴワつきを抑えます。
ドライヤー前にオイルを付けて乾かすとサラサラになります。
schwarzkopf
BC KUR FORMCONTROL
シャンプー(250ml) 1800円
トリートメント(250g) 2400円
縮毛矯正をするほどではないくせ毛のかたに、
うねりや広がりを抑えます。
mogans
シャンプー(300ml)
コンディショナー(200g) 5054円
天然アミノ酸配合のノンシリコンシャンプー。
エモリエントオイルがくせ毛をカバーしてくれます。
ヘアアイロンを使いたくない。
毎回ストレートパーマはめんどくさい。。
そんな方には、くせ毛を活かしたヘアセットをお勧めします。
くせ毛が強い襟足、サイドは短めにカットをし、
くせ毛の毛自体なくしています。
このスタイルなら、ワックスで簡単にセットできます!♡
ショートのくせ毛なら、柔らかいワックスを揉み込むだけで◎
今流行のゆるふわで、パーマをかけている様な仕上がりになります。
こんなくせ毛でも、スタイリング次第で今風にまります。
クセの動きに合わせてスタイリング剤をつけましょう☆
ロングのくせ毛なら、クセをしっかり出してスタイリングすれば
くせ毛な事も忘れるくらいの今風のスタイルに大変身します。
トップからの強いくせ毛には、ワックスやムースを揉みこんでセットすれば、
パーマをかけた様にお洒落に仕上ります。
少しウエット感を出してくれるスタイリング剤だと今風に◎
少し長めに伸ばしても、くせ毛だとスタイリング剤でまとめるだけでお洒落になります。
サイドとネープを刈って、くせ毛でも今風のお洒落を楽しんで下さい。
くせ毛には、何種類も種類があります。
自分のくせ毛がどの種類のくせ毛なのか、
ヘアアイロンやヘアケア用品でおさまるのか、縮毛矯正をかけたほうがいい、くせ毛の種類なのか。。
自分で分からない場合は、担当の美容師さんに相談して、
梅雨、湿度に、くせ毛が負けない様にしましょう!♡
Copyright© 運営事務局