社内恋愛別れた相手は常に圏内!ダメージを少なくするのりこえ方は?

社会人の恋愛率の高い社内恋愛、結婚も別れることもあります。社内恋愛で別れてしまった時、相手との距離をどうとっていったらよいのか迷いませんか?周囲への配慮や失恋のダメージを少なくして、できるだけ早く立ち直るのが社内恋愛には必要です。

幸せだった社内恋愛中、別れてしまったら

別れたので音信不通にできる、精神的にダメージの少ない別れ方が叶わない社内恋愛。顔を合わせなくてはならない社内恋愛で別れた場合どうすればいいのでしょう。

社内恋愛で別れた後、相手との接し方はむずかしいものです。社内で交際がオープンだったりすると、針のむしろだと感じることもあります。

社内恋愛で別れた相手が他部署なら

社内恋愛していた相手の部署やフロアーが違う場合は、一番楽なパターンです。別れた相手に合わないで済むなら、精神的にも安定するのは早いはずです。

部署やフロアーが違うケースの社内恋愛は、周囲にバレやすいケースと、隠しとおせるケースがあります。関係ない部署への立ち入りや、接触が頻繁だと社内恋愛宣言しているようなものです。

社内恋愛がバレバレの場合、周囲から「最近(別れた相手を)見かけないね」くらいの会話ですみますので、ひたすら噂が消えるのを待ちましょう。

別れた相手とすれ違ったりしても、気がつかないふりで通してしまいましょう。無理に挨拶や会話をしなくてもすみます。

社内恋愛で別れた相手は、同じ部署で別の仕事だったら

社内恋愛で別れた相手、同じ部署で日常的に顔をあわせる程度の場合。仕事上の関わりがなく、業務上話をする必要がなければまだ、ダメ―ジは少ないでしょう。

できるだけ別れた相手と距離を置いて、同じ空間にいる機会を避けましょう。できる範囲で自分の視界から遠ざけ、平静でいられるよう過ごすことが大切です。

社内恋愛最中に相手になにか原因があって、別れたのかもしれません。その場合でも、むやみに接触してむし返したりするのは絶対避けましょう。

感情的になってしまう恐れがあることと、周囲から「キレやすい」など不当な評価をされることもあります。別れた相手と関わらないのが、あなたのためです。

社内恋愛別れた相手は、同じプロジェクトだったり、隣の席の場合

別れた相手が同じプロジェクトメンバーだったり、同じ職種だったりした場合。ダメージが大きく、大変つらい状況です。

同じ仕事をしている相手は、お互い共通の話題やよさもわかりあえて社内恋愛に発展しやすいです。が、そのぶん別れるきっかけの衝突も多く、実際別れることもまた少なくありません。

お互い納得の上円満に別れたとしても、社内恋愛のダメージは残っているものです。別れた相手に対して、いい印象はないので周りに愚痴をいったり、書類を遅らせるなど幼稚ないやがらせがあることも。

別れた相手と同じ部署で仕事が緊密な場合、仕事と割り切るしか手段はありません。業務上、必要最低限の会話のみ、態度は事務的徹底しましょう。

別れた相手の態度に対して、右往左往することや反撃してしまうことは逆にマイナスになります。社内恋愛中のことは、過去のことと踏ん切りをつけなくてはいけません。

社内恋愛で別れた後、基本はひたすら避けるが原則

別れたダメージから回復する上手な方法のひとつ、「避ける、そして(時間が過ぎるのを)待つ」です。

相手の愚痴をいうのも、ストレス解消になりますが社内恋愛の場合愚痴る相手を間違えないようにしましょう。社内の人間や取引相手、仕事関係は絶対にNGです。すっきりしても、あなたの評価を落としてしまいます。

ネットなら無記名だしと気軽に別れた内容などを書き込むのも、危険な行為です。誰が発見するかわかりませんし、知り合いに知り合いのといったルートで知れ渡る可能性があります。

社内恋愛で別れてしまった場合、一番いいのは別れた相手を避けることです。相手との接触を回避することによって、失恋のダメージを少なくすることができます。

社内恋愛がオープンだった場合、特に話のネタにされて辛い思いをします。できるだけ、ネタにされやすい飲み会やグループの集まりへの参加も一時的に避けたほうがベストでしょう。

社内恋愛で別れた直後、特に失恋のダメージで精神的に参ってしまっているものです。周囲の目も気になるでしょうし、別れた相手に冷静に応対できるまでには時間が必要です。

社内恋愛以外の失恋に比べなお一層、別れた後我慢、忍耐が必要なのが社内恋愛です。別れた相手を避けられない場合は、事務的、必要最低限で接したりするしかありません。

自分なりに別れたことに慣れるまで、逃げの一手で避けるのは卑怯でもかっこ悪いことでもありません。相手と一線を引くことが、早く立ち直れる方法です。

避けようのない場合は他人行儀な会話を試してみましょう。親密な関係の場合、言葉づかいもインフォーマルなもの、敢えて丁寧な言葉を使うことで自分の中で別れた相手の距離が実感できるようになります。

社内恋愛は別れた後始末が大変なのを覚悟しましょう

社内恋愛がいけないということではありません。ただ、社内恋愛の仕方によって、つらい状況が長く続くリスクがあります。仕事に支障が出ないよう、別れた後を考えて恋愛中過ごすことが重要です。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ