叶わぬ恋をどうやって諦める?片思いや失恋を吹っ切る方法まとめ

好きな人がいるけど完全に片思い・彼氏に振られたなど、未練のある恋を引きずっているのは辛いものですよね。前に進むためには上手に恋を諦めるタイミングを見定め、気持ちを切り替える必要があります。今回は、叶わぬ恋を諦める方法についてまとめました。

好きな人を諦めるべきタイミング

恋人の場合

浮気をされた時

浮気癖はなかなか治らないもの。
どんなに好きな人彼氏でも、浮気を繰り返されるようなら恋を諦めるタイミングです。

不倫に疲れた時・既婚者だと判明した時

不倫してしまったけど疲れてしまった・彼氏だと思っていたら既婚者だとわかったという時は恋を諦める時!
不倫は未来のない恋愛ですし、結婚までの大切な時間を無駄にしてしまいます。

片思いの場合

対応がいつもそっけない時

話しかけても、メールをしてもそっけない返事しか返ってこない。
その場合、猛アプローチを仕掛けても相手から鬱陶しがられるだけかもしれないので、恋を諦めるタイミングです。

デートしてくれない時

デートに誘っても、「また今度」などとはぐらかされてばっかりという場合は脈なしかも。
きっぱり諦めて次の恋愛を始めましょう。

恋愛相談された時

好きな人から恋愛の悩みを聞かされるということは、信頼されているけど恋愛対象に見られていないという証拠。
恋愛相談をされたら恋を諦める時です。

告白して振られた時

振られても、好きな人をきっぱり諦めるのは難しいですよね。
しかし失恋は恋を諦める絶好の機会。
ズルズルと何度も告白してしまわないよう注意です。

恋を諦める方法

ちゃんと失恋を悲しむ

恋を諦める気持ちが強いあまり、好きだった人のことを考えないようにするのは逆効果です。
しっかり失恋と向き合うために、しっかり悲しみを感じることが大切。
失恋の悲しみに思いきり浸ることで、恋を諦める決心を固めていきましょう。

思い切り泣く

失恋から立ち直ろうとして、泣くのを我慢してしまっていませんか?
きちんと恋を諦めるなら、思い切り泣くのがおすすめ。
気持ちを発散させることができ、心のデトックスができます。

思いきり泣ける心境を作るために、失恋ソングを聞いたり、失恋映画を見たり、自分の気分とマッチするものを鑑賞するのもおすすめ。
悲劇のヒロインになりきって、諦める気になるまで思い切り泣いて泣いて泣きまくりましょう。

好きな人のことをしっかり考える

恋を諦めるなら、好きな人のどんなところが好きだったのか、なぜ恋が叶わないのか、反省すべき点はどこなのか、とことん考えてみましょう。
ノートに書き出していくと、心のモヤモヤが整理されていくはずです。

友達に話を聞いてもらう

心を整理するには話を聞いてもらうのが1番。
第三者の意見を聞くことで、励ましにもなるし恋を諦めるアドバイスももらえるはずです。

つながりを断つ

恋を諦める時に必須なのが、徹底的につながりを断つことです。
連絡先を消去する、SNSでのつながりがあるなら退会するなどして、連絡できないようにしましょう。

職場が同じでどうしても顔を合わせてしまうという場合は、諦めるのは辛いですが仕事は仕事と割り切って生活していくしかありません。
しっかりと仕事に集中し、仕事に必要な会話だけを交わすようにしていきましょう。

思い出の品を処分する

彼氏に振られてしまったという場合は、思い出の品もたくさんあるはず。
そういう品物があるといつまでも恋を諦めることができません。
気持ちを切り替えるためにも処分してしまいましょう。

どうしても諦めることができず、すぐに処分できないという場合は、思い出の品をまとめて見えないようにしまっておくだけでもOK。
恋を諦める決心がついた時に処分するようにしましょう。

告白してきっちり振られる

片思い相手が脈なしだから諦めるという場合、最後にダメ元で告白して振られるのがおすすめ。
きちんとケリをつけないと、いつまでも引きずってしまいます。

恋を諦めるための気分転換方法

新しいことを始める

恋を諦めるには、恋愛に使っていた時間を他に使うことが大切です。
新しい習い事を始めてみたり、婚活に参加したり、今までやったことがないことに挑戦しましょう。

自分磨きをする

失恋した時、女性はきれいになるチャンス!
「振ったことを後悔させてやる!」という気持ちをバネに、ダイエットやネイルなどの美容、ファッションセンスなどを磨いて恋に区切りをつけましょう。

女子同士の遊びを楽しむ

恋を諦める時に力になってくれるのは、同性である女子です!
女子だけで飲み会や旅行、スイーツ巡りなどを楽しみましょう。
また、一緒に遊ぶ女子は独身やフリーの方が意気投合できるのでおすすめです。

環境を変える

失恋した気持ちを切り替えるのに効果的なのが、環境をがらりと変えること。
引っ越しや異動のほか、断捨離や模様替えをするだけでも気分が変わるはずです。

予定をたくさん入れる

恋を諦めるには、楽しい予定をたくさん入れて恋愛以外のことでプライベートを充実させるのがコツ!
心がウキウキする予定をたくさん立て、忙しくしていれば自然と気持ちも上向きになってくるはずです。

叶わぬ恋を諦めて新しい恋を始める方法

叶わぬ恋を諦めることができ、気分転換ができたら、次は新しい恋を始める準備です!
失恋の痛みは新しい恋によって癒すのが1番ですね♡

フリーをアピール

フリーであることをアピールすることで恋のきっかけをつかみましょう。
「今彼氏いないの。誰か紹介して」と言うことで恋を諦める踏ん切りもついてきますし、誰かが恋のチャンスを持ってきてくれるかも。

SNSを上手に使う

SNSで新しい恋を始めるには、適度に暇をアピールすることです。
理由はプライベートが充実しすぎていると、デートに誘う隙がないから。
1人でいること、暇があることを匂わせる投稿をしてみましょう。

よく行く場所を新しく作る

新しい恋をするなら、新しい場所にいくこと。
行きつけのお店を作る、社会人サークルに入る、習い事を始めるなど、よく行く場所を作って新たな出会いを求めましょう。

恋を諦めることで成長しよう♡

叶わぬ片思いや彼氏から振られる失恋はとても辛いこと。
しかしその恋をきっぱりと諦めることができれば、人間として、女性として大きく成長できるチャンスになります。
失恋を乗り越え、新しい恋ができますように♡

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ