「恋をする」ってわからない。恋に落ちるってどいういうとき?

学校でよく話題に出てくるのが「恋愛について」ですよね。〇〇君のことが好きで・・なんてよく聞きます。でも、恋ってどういうものかよくわからない。という方もいるのでは?どういうきっかけで恋に落ちるのかわからない。という方のために、恋について色々まとめてみました。

恋をするって?

よく、「〇〇君のことは好きだけど恋愛の意味の好きかがわからない」というお悩みを抱えている方の声を聞きます。

どういう「好き」が恋愛という意味の好きになるのでしょう?わからない相手がいる、というあなたはその相手を頭に思い浮かべながら、一緒に見てみてください。

これが恋なのかわからない方へ

恋がわからない方へ①
相手のことを、気が付いたら目で追っていたりはしませんか?無意識に見てしまう、というのは意識している、恋をしている可能性大!

恋がわからない方へ②
話すとき、目が合わせられない・・なんてことはありませんか?相手に恋をしていると、恥ずかしくて目を見て話せない、という女性は多いのです。

恋がわからない方へ③
ぼーっと考え事をしていると、相手の人がふわっと頭の中に浮かんでくる。なんていう人も、それは恋の合図です。

特に、夜ベッドの中に入ってから相手のことばかり考えてなかなか眠れない、というのも恋の合図。あとは自分に正直になるだけですよ。

恋がわからない方へ④
電話が鳴ったり、LINEの受信音がした時に「もしかして、彼!?」と期待をしたり、その彼からだったとき思わず笑顔になってしまう。という経験はありませんか?

恋がわからない方へ⑤
いるのが当たり前、特別意識はしていない。そんな彼が、もし突然自分の前からいなくなったら・・?そう考えると悲しくなったり、涙が出てきたりしませんか?

恋がわからない方へ⑥
もし、彼が自分以外の誰かと付き合ったとしたらどう思いますか?とられたくない!そんなの嫌だ!そう思ったら、それはもう恋なのです。

恋がわからない、という方への質問をいろいろと挙げましたが、いくつ当てはまりましたか?たくさん当てはまったという方は、それは恋をしているに違いありません。

わからない、と思うのはまだ自分の気持ちに正直になりきれていないのかも。恋なんかじゃない、と思う前に、じっくり彼への正直な気持ちに向き合ってみてください。

恋に落ちる、がわからないという方へ

次は、恋に落ちる、つまり誰かを好きになるきっかけがわからないという方へ。

恋に落ちた瞬間のエピソードを少しご紹介しますね。どうしたら誰かを好きになるのかがわからない、という方は読んでみてください。

エピソード1

「恋愛感情を抱いていない、男友達の家に行くことになりました。彼が、「俺の部屋汚いよ?見せるの嫌だなー」なんて言っていたくせに、実際に行ってみたら、私の部屋よりキレイでびっくり。

しかも、私がずっと前にあげた旅行先のお土産とメッセージカードを、大切そうに部屋の中心に飾ってました。すごく居心地が良さそうな彼の部屋を見た瞬間、何故かわからないのですがどすんと恋に落ちました!」

エピソード2

「特に恋愛感情のない男子がいました。彼とは、小学校から仲が良くておしゃべりしたりしていたのですが、中学生になった時、応援団に入った彼を見る機会があったんです。

黒の学ランに白手袋、鉢巻をキリリと締めて汗一杯に応援する彼を見た瞬間、脳天に稲妻が走って目の前が真っ白になり、しばらくボーっとしてしまいました。恋なんてわからない、と思っていたのですが稲妻が走るものなんですね・・・!」

このように、恋愛感情が無かった相手や、恋がわからない、といった方も些細なきっかけで突然恋に落ちるようです。

恋がわからない、どうすれば恋が出来るかわからない、という方へ色々とまとめてみましたが、いかがでしょうか?「わからない」が1つでも減っていれば幸いです。

やっぱりわからない・・という方は、今は興味が他にある!?

ここまで読んで「やっぱりわからない!」「恋に落ちる瞬間がまだわからない」という方は、他のことに興味が向いているのかもしれません。例えば、部活動や勉強など。

ですが、わからないからと言って焦る必要はありません。なぜなら恋愛とは焦ってするものではなく、先ほどの体験談のように自然と訪れるものだからです。

まとめ

「わからない」ということは、何も恥ずかしいことでも間違っていることでもありません。あなたが、まだそのお相手に巡り会っていない、もしくは気が付いていないだけです。

わからない、と思っていても何かの拍子に突然恋に落ちることだってあるのです。人によって違うものなので、難しく考えず、自分の心と素直に向き合っていれば自然と訪れるはずですよ。

「恋をするってどんな感じ?わからないから教えて!」と、女の子の恋愛トークに一緒に混ざって色々な話を聞くのもいいかもしれませんね。

あなたが素敵な恋と出会うことを祈っています。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ