髪の毛をすくとデメリットも多い!?髪をすく時に注意する点とは?
ミック0331
2017/02/14
髪の毛の約90%以上はケラチンという「たんぱく質」でできています。
タンパク質は髪の毛を健康に成長させる上での最重要栄養素といえます。よく「アミノ酸が髪にいい!」なんていわれると思いますが、タンパク質=アミノ酸と思ってください。
髪の毛の生成時にはアミノ酸が必要不可欠ですが、そのアミノ酸は食事で摂取するタンパク質が姿を変えたものなのです。
たんぱく質の栄養素が不足すると髪の毛が細くなるだけでなく、色素細胞の機能が低下して白髪が増えます。
動物性たんぱく質と植物性たんぱく質両方バランスよく摂取することが大切です。
薄毛を含めて健康のことを考えると、植物性タンパク質を優先して栄養摂取したほうがよいです。
動物性タンパク質は摂取しすぎると内臓に脂肪がつきやすくなり、内臓機能低下・血行不良・血液質の低下を招きます。血液機能の低下は髪の毛のハゲる原因になりますよ。
ビタミンのいずれもの栄養素が頭皮環境を整え、髪の毛の正常な成長を促進する働きを持ちます。強くて美しい髪の毛を作るためにも重要です。
ビタミンB郡、特にビタミンEには血管の拡張作用があります。
血行不良は頭皮への栄養供給を阻害しますので、カモの毛のハゲ予防には効果的です。
ビタミンC類と共に摂取するとより吸収効率が高まるといわれます。
ビタミンCは、髪の毛を太く強くする栄養素「コラーゲン」の生成を助けます。ストレスを抑制してくれる働きもあります。髪の毛にストレスは天敵ですよ!
ビタミンAは、頭皮の新陳代謝を促進させ、健康に保つ働きがあります。欠けると乾燥しやすくなります。
ビタミンEは、毛細血管を広げ、髪の毛への栄養の運搬をスムーズにします。
亜鉛は、髪の毛の主成分であるタンパク質を毛髪合成する際に必要な栄養素で、様々な酵素の材料になる重要なミネラルの一種です。
髪の毛の抜け毛の原因である5αリダクターゼを抑制する働きがあるとされており、抜け毛対策にとっても重要な栄養素といわれています。
亜鉛(ミネラル)を豊富に含む栄養素のある食材は限られているため、現代人は亜鉛(ミネラル)不足の人が多いといわれています。意識して摂取するようにしましょう。
髪の毛幹を作ったり、頭皮の細胞膜を作ったり、頭皮や髪が乾燥するのを防ぐ油を作ったりするのに必要な栄養素です。
カルシウムの栄養が不足すると脳の神経細胞の働きが悪くなります(イライラするのはそのためです)。
髪の毛の生成がスムーズにいかなくなり、脱毛の原因にもなり得ます。
「セレニウム」はとても強い抗酸化作用があり、髪の老化を防ぎます。
「鉄分」は頭皮の血行を良くします。
たまご
たんぱく質の栄養素を豊富に含むうえに、亜鉛、セレニウム、鉄も含んでおり、髪の毛にとって都合のよい食べ物です。
ただし食べ過ぎるとコレステロール過多になってしまうので、1日1個程度が無難です。
青魚
DHAやEPAのオメガ3脂肪酸なら、サンマ、カツオ、サケ、サバ、マグロ、イワシ、ブリ、ニシン、マスなどの青魚が豊富。そのほか各種ビタミンやミネラルなどの栄養素もたくさん含んでいます。
くるみ
αリノレン酸(オメガ3脂肪酸)やビタミンE、亜鉛を豊富に含むだけでなく、頭皮の健康を守り、コラーゲンの生成を促進する”ビオチン”、髪の毛を黒く美しく保ってくれる”銅”などの栄養素を豊富に含んでいます。
海藻
わかめやひじきなどの海藻には豊富なミネラル・ビタミン・食物繊維の栄養素が含まれており、髪の毛にいいといわれています。
牡蠣
髪の毛に大事な栄養素「亜鉛」が豊富なことで有名です。牡蠣なら2粒食べるだけで約16mgが摂取できますよ。
ビターチョコレート
カカオ分にたんぱく質やビタミン、ミネラルなどの栄養素が含まれており、髪の毛にいいとされています。豊富に含まれているポリフェノールのおかげで抗酸化作用、がん抑制も期待できます。
ヨーグルト
豊富なカルシウムが魅力で、他にもたんぱく質やビタミンなど、髪の毛にとって重要な栄養素を含みます。普段の食事に付け加えやすいですね。
にんじん
ベータカロチンは抗酸化作用があるだけでなく、体内でビタミンAに変わり、頭皮の新陳代謝を促進させ、健康に保つ働きをします。不足すると髪の毛が乾燥しやすくなり、ふけが出やすくなります。
ブルーベリー
抗酸化作用の主役は”アントシアニン”(ポリフェノールの一種)。これが髪の毛だけでなく、体全体の老化を防いでくれます。他にビタミンEやビタミンCの栄養素も豊富です。
トマト
美肌・美容成分として有名なリコピン栄養素ですが、頭皮環境を整え、強くて美しい髪の毛を作るにもいいです。
髪の毛にとって一番大事なのは、「どんなものを、いつ、どれくらい、どのように食べたか」という、バランスのいい食事を心掛けるということです!
Copyright© 運営事務局