結婚前に気づきたい!マザコン男の特徴15個を紹介します!

    皆さんは、マザコン男と付き合ったことありますか?実際今付き合っているよ!という女性もいるかと思いますが、マザコンって最初は結構引いたりびっくりしたりしますよね。今回は、そんなマザコン男の 特徴をまとめて見ました。マザコン度を知りたい場合も特徴をチェック!

    もしかしたらあなたの彼氏はマザコンかも?

    マザコン男は、自分のことを自分で決めることができずいつも母親に頼ってばかりと言う特徴がありますが、そういうマザコン男と付き合う女性は色々と大変ですよね。
    ですが、そもそもマザコンになってしまう原因ってなんなんでしょうか?
    マザコン男の特徴を書く前に、まずは、マザコンになってしまう原因についてまとめていきます。

    特徴を知る前に~マザコンの原因は?~

    小さいころの環境①父親の態度

    マザコンになってしまう1つめの原因は、父親の態度が関係していると言われています。
    父親から子供へあまり愛情を受けずに育つと、それだけ母と息子の絆が深くなりマザコンに育ちやすいという風になってしまうんです。

    小さいころの環境②両親は夫婦円満か?

    2つ目は、両親の仲の良さがマザコンになってしまうかに関係あります。
    上記の「父親の態度」とも関係がありますが、夫婦仲が悪いことで母親の孤立感が深くなり、息子に依存してしまうからなんです。

    父親の息子への態度や夫婦仲がいいかなどを見て分かるように、
    マザコンになってしまう原因は、母親にもあるようですね。

    では、次から早速マザコン男の特徴を紹介していきます。

    マザコン男の特徴~その1~

    特徴①母親の自慢ばかりする

    実際のところ、時々母親の自慢話を聞かされるだけならそれ程気にしないという女性がほとんどです。ですが、【自慢しすぎる】男性はマザコン男かも><

    特徴②自分のことを何でも母親に相談する

    初めから自分で考えようともしないで、母親に相談するのはマザコンの特徴。
    マザコン彼氏をもつ女性なら「お母さんが言ってたから・・・」なんてセリフをよく聞くんじゃないかなと思います^^;

    特徴③メールや電話をいつもしている

    家族が心配で連絡しているだけなら家族思いの素敵な彼氏ですよね。
    連絡を頻繁にすることはマザコンの特徴ですが、何話してたの?と聞いて普通に内容を教えてくれるなら、本当にただ心配して連絡をしてるだけかも。

    マザコン男の特徴~その2~

    特徴④付き合うのに「母親が気に入る人」という条件がある

    もちろん、マザコンな彼の母親に気に入られた方が彼女も色々楽だと思いますが、度が過ぎるとマザコンかもしれませんね・・・。
    上記で紹介した「なんでも母親に相談する」に繋がりますが、自分の恋人や結構相手を「母親が気に入らないから」と言う理由だけで別れ話になるとマザコン度アップ><。

    特徴⑤着る服や下着など母親に買ってもらう

    いい歳して本当にあるの!?と思う女性もいるかもしれませんが、実際こんなマザコン男いるんです・・・。
    普段着から下着まで全て母親に選んでもらえっている、また買ってもらっているって聞くだけでも引いてしまう女性は多いんじゃないかなって思います。
    マザコンは、こういった特徴もあり。

    特徴⑥デートも母親と一緒

    デートって恋人同士でするものであって、母親まで一緒ってなかなかありませんよね。
    マザコン男は、大好きな母親と一緒でテンションが上がるかもしれませんが、彼女の立場からしたら楽しくないことが多いはず。

    マザコン男の特徴~その3~

    特徴⑦母親を「ママ」と呼ぶ

    あなたの彼氏は、自分の母親をなんて呼びますか?
    マザコン男も小さいころは、「ママ」と呼んでいることもあると思いますが、大人になっても「ママ」と呼ぶのは、マザコンの特徴。
    気持ち悪い・・・と思う方も多いんじゃないでしょうか。

    特徴⑧自分と母親を比べる

    「自分の母親は、そんなことしない」「母親はこうするのに!」などなど彼女と母親を比べるのもマザコンの特徴になります。
    彼女からしたら、そんな比べられても・・・って感じですが、こう言った発言をする時は注意!

    特徴⑨普段は母親に対して冷たい

    マザコン男は、自分がマザコンだと周りに知られないようにあえて母親に対し冷たく接するという特徴もあります。
    ですが、それはマザコンと言うことを隠しているだけなので、自分の彼はマザコンじゃない!よかった!と安心するのは早いかも・・・。

    マザコン男の特徴~その4~

    特徴⑩母親みたいになって!と頼まれる

    彼女に「母親みいにって!」と頼んでくるマザコン男も・・・
    もし、自分に言われたらえっ・・・って言葉が出てこなさそうです。。。
    こんな発言をしてくる彼は、マザコンでしょう。
    その代り、母親のように接してあげると本当に喜んでくれるかもしれません。

    特徴⑪母親が世話を焼きすぎじゃないか

    大切な子供のことが心配なのは分かりますが、世話を焼きすぎる母親にも問題あり。
    過保護すぎて子供は、自分で何もできなくなりマザコンになってしまう場合もあります。

    特徴⑫好き嫌いが多い

    もちろん、好き嫌いが多い男性すべてがマザコンではありません。
    ですが、小さい頃食べたくないなら食べなくていいよと甘やかされ育つことから自分で何も決めることができず、マザコンに・・・なんてこともあります。

    マザコン男の特徴~その5~

    特徴⑬手編みの物を大切にしている

    彼女のあなたがプレゼントしたものではなく、母親が作った手編みのマフラーなどを使っていたらマザコン男かも!

    特徴⑭自分の意見をはっきり言えない

    自分の意見をはっきり言うことができない優柔不断な彼は、マザコン男かも!
    なんでも母親に決めてもらわないと自分じゃなにもできないことが特徴ですね。

    特徴⑮料理の味が薄いと言ってくる

    「母親の料理はもっと美味しい」などという発言は、もちろんマザコンなのですが、「味が薄い」と言う場合もマザコンの可能性あり!
    でも、「母親の料理はもっと味がある」と言う場合と、ただ単に本当に薄いことを言っているだけかもしれないので、すべてがマザコンではないと思います。

    彼がマザコンかも!?と思ったらマザコン度チェック

    では次に、上記の特徴を見ながらあなたの彼はどのくらいのマザコンなのか?とうことについて
    軽度~重度のポイントをチェックしていきましょう。

    気にするほどのマザコンじゃないかも~軽度~

    ★母親と連絡をとる(でも、月に数回など)

    ★記念日(誕生日など)に母親にプレゼントを贈る。

    ★自分の意見をはっきり言わない(ただ単にそういう性格なだけかも)

    上記に当てはまる彼氏は、心配しなくてもいいかも!

    重度のマザコンになるかも~中度~

    ★母親の自慢が多い

    ★悩んだらまず、母親に相談する

    ★友人や、恋人の前では母親に冷たくする

    上記のことに当てはまる彼氏は、マザコンでもまだ重度ではないと思います。

    軽度、中度のマザコンチェックポイントを紹介しました。
    最後に、重度のマザコンチェックポイントを紹介します。

    マザコン決定~重度~

    ★付き合う条件が「母親の気に入る人」

    ★デートに母親が一緒

    ★ママと呼ぶ

    ★母親みたいになってと頼まれる

    上記に当てはまる彼氏は、ほぼマザコンではないかと思います・・・。

    まとめ

    ここまで、マザコンの特徴などをまとめてみましたがいかがでしたか?
    自分の彼氏は大丈夫。と思っていても実際まだマザコンを隠しているだけかもしれません。

    もちろん、マザコンと聞くと気持ち悪いなどの印象があるので避けたい女性も多いかと思いますが、
    母親と同じくらい女性を大切にするというのもマザコン男の特徴なので、悪いことばかりではないと思います。

    もし付き合っている彼や、好きな人がマザコンだとしても上手く付き合えばそれほど問題はないのかもしれませんね^^

    ただ・・・自分の彼氏がマザコンなのか知りたい!と思う方は是非、
    今回の特徴を読んで調べてみて下さい(笑)

    では、最後まで読んで頂きありがとうございました!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ