髪の毛をすくとデメリットも多い!?髪をすく時に注意する点とは?
ミック0331
2017/02/14
知ってるようで知らない正しい髪の毛の洗い方!あなたの洗い方間違っていませんか?毎日、清潔に洗っているようで実は間違っている事が多いのです。
女性に多い髪の毛と頭皮の悩みを紹介します。
毛穴の汚れ
髪の毛のホコリや汚れ落としは簡単ですが毛穴の頭皮汚れは抜け毛の原因につながります。頭皮を意識して丁寧な洗い方が必要です。
抜け毛
女性は出産などのホルモンの関係や季節的な要因で抜け毛が心配になる事があります。髪の毛が抜けると心配になりますよね。抜け毛が少なくなる洗い方は自分にあったシャンプー選びが必要です。
パサつき、枝毛
髪の毛の痛みパサつき、枝毛の原因は間違った洗い方などでキューティクルが剥げてしまった事が原因で起こります。酷い場合は毛先を切るなど対策が必要です。
フケ
体質によりフケがでやすい方はシャンプーの洗い方で改善される場合もあります。フケ用シャンプーの使用やシャンプーの回数を1日1回にしましょう。
女性の髪の毛の悩みはその人にあった正しいシャンプー選びや洗い方などを知ることによりきれいな髪の毛になりたいですよね。
人それぞれの髪の毛の悩みは体質や正しい洗い方で改善するといいですね。雑な洗い方でシャンプーするとダメージが強くなりますので気をつけましょう。
きれいな髪の毛と頭皮を手にいれるために正しい髪の毛の洗い方を紹介します。
髪の毛の洗い方1
髪の毛を濡らす前にブラシで髪の毛のからまりやホコリなどを落とします。洗う前にブラッシングをする事で髪の毛のダメージがやわらぎます。
髪の毛の洗い方2
シャンプーで洗う前にしっかりシャワーで髪の毛や地肌を30秒ほどぬらしましょう。しっかり髪の毛全体が濡れているか注意してくださいね。
髪の毛の洗い方3
シャンプーの液を手にとりしっかり泡立てます。シャンプーを手に取りそのまま髪の毛を洗っている方が多いようですがそれは間違いです。泡立てを忘れないでください。
髪の毛の洗い方4
シャンプーが髪の毛全体にいきわたるように指の腹で洗いましょう。頭皮を指先などで傷つけないように注意が必要です。
髪の毛の洗い方5
髪の毛の泡などヌルつきがなくなるまで、しっかり洗い流します。洗い流しは髪の毛を洗う時間よりも長く、しっかり洗い流します。
髪の毛の洗い残しは頭皮のトラブルの原因になりますので丁寧にしっかり洗い流す事が重要であり正しい洗い方で髪の毛の悩みを減らせます。
石けん系
アルカリ性で洗浄力が強いので頭皮がべたつく方に向いています。髪の毛が乾燥がちの体質の方には向いていません。
高級アルコール系
市販のシャンプーのおよそ8割は高級アルコール系が販売されています。泡立ちが良いために髪の毛の洗い方が楽にらくにできます。
アミノ酸系
肌にやさしいことが特徴です。石鹸系や高級アルコール系のシャンプーに比べると洗浄力が弱いです。髪の毛が乾燥している方に向いています。
体質や髪の毛に合ったシャンプーを見つけてください。そして季節に合わせて使い分けると良いでしょう。
正しい髪の毛の洗い方であなたにぴったりなシャンプーを選んでみませんか?
花王 メリット ピュアン
きめ細やかな泡が髪の毛や毛穴の汚れをしっかり落としてくれます。香りも爽やかで家族全員で正しい洗い方ですっきりしましょう。
P&G ハーバルエッセンス
なめらかスムース シャンプー
乾燥やごわつきなど日本人の髪の毛向けにつくられたシャンプーです。髪の毛の洗い方が楽になりそうですね。
フィヨーレ コスメティクス
爽やかなゆずの香りがする髪の毛のダメージがある方におすすめのシャンプーで洗い上がりもしっとりとしておすすめのシャンプーです。ダメージがひどくならないように洗い方にも注意しましょう。
泡だしポンプ
髪の毛の洗い方としてシャンプーをしっかり泡立てる事が必要となりますので市販のシャンプーを詰替えての使用をおすすめします。
頭皮マッサージブラシ
髪の毛の洗い方で紹介したように頭皮を指の腹でマッサージするような感覚で汚れを落とす事ができます。
髪の毛の洗い方をしっかり覚えてお助けアイテムなど使用するなど工夫してみると楽しさが広がりますね。
いかがでしたか髪の毛の正しい洗い方を紹介しました。髪の毛や頭皮の特徴を知ることで自分に合ったシャンプー選びをしてくださいね。
Copyright© 運営事務局