くせ毛でもショートヘアにしてみたい!くせ毛のアレンジ方法とは?
ミック0331
2016/06/02
くせ毛はボリュームを簡単に出すことができ、華やかな印象のアレンジになります。ヘアアクセに華奢なものを使っても可愛いですね。
くせ毛だと、したいアレンジも出来ないな・・・どんなアレンジが自分に合うんだろう?と、くせ毛だからとアレンジを諦めていませんか?簡単に、可愛いヘアアレンジをしたいですよね。
ショートヘアもくせ毛でオシャレに。美容師さんと、自分のなりたいイメージを相談してカットしてもらい、ショートヘアのアレンジも楽しみたいですね。
髪がまとまらないな・・・アレンジしてみたいけどくせ毛だから難しい・・・そんなくせ毛のお悩みを解消する、簡単くせ毛アレンジ方法をご紹介します!
くせ毛は毎日のブローで格段にまとまりやすくなります!くせ毛かも?と悩んでいる人も試してみて欲しい、毎日のブローで出来るサラツヤヘアーの作り方をご紹介します。
くせ毛を乾かすときは、ドライヤーを短く持ち、手を熊手のようにして地肌を乾かしていきます。このときはスタイルを作らず、ただ乾かすだけでOKです。地肌と髪の中間まで(約80%)乾かしていきます。
毛の中間から毛先に向かって、手ぐしでくせ毛の流れを整えていきます。髪に手を入れ、ドライヤーと一緒に動かします。ドライヤーは常にななめ45度で当ててくださいね。このとき、顔は下を向かずまっすぐ見るようにします。
毛先のほつれで手が引っかかったら、風を当てながら優しく手を入れ、手が引っかからなくなるまで手ぐしで乾かします。くせ毛をサラツヤにするポイントです。手ぐしで空中に毛を浮かせて空気を入れるように乾かします。アルファベットの「C」をイメージするとわかりやすいです。
くせ毛の毛先は指でつまんで内側に入れるように乾かします。ハネが気になるときは、顔の前に流れた毛を手ぐしで後ろに流していきます。
前髪はアレンジで流す方向と逆にブローします。流す方向と逆にするとくせ毛がまとまりやすいのが理由です。ドライヤーと手を必ず一緒に動かします。ほぼ乾いたら、キューティクルを整えツヤを出すためにデンマンブラシ(ブローをする時に使用するブラシ)を使ってブローをして、完成です。
こちらがデンマンブラシです。ベース部分のクッション性が弱く、ストレートに近いセットが出来るといわれています。アレンジに一本持っておくと便利なブラシです。
外国人風のお団子ヘア、憧れますよね!外国人風は、ふんわりウェーブがそう見せてくれるので、くせ毛だと再現しやすいんです。
アレンジが崩れにくくするために、セミマットワックスを髪全体になじませます。一か所にまとまらないように、手のひらに薄くのばしてにぎるよにまんべんなく付けます。
こめかみからハチあたりを目安に、ざっくりとくせ毛をハーフアップにします。顔周りに後れ毛を残しておくとカジュアルでゆるい雰囲気に仕上がりますよ。
分けとった髪を一つに結び、毛先を抜かずに輪っかを作ります。この輪っかの部分がアレンジでお団子になりますが、ここでは完成のイメージより小さめに作ります。
輪っかをほぐしていきます。輪っか部分を互い違いに縦と横に引っ張るのがポイントです。少し崩すつもりでほぐしてアレンジしていくと、うまくランダム感が出ます。
ほぐした部分でゴムを隠すようにピンで固定していきます。ゴムに向かって縦に差し込むように留めるとうまくアレンジ出来ます。ゴム全体を隠したら(ピン4本を目安に)完成です。
ヘアアクセにデザインがついたピンを付けてアレンジしても可愛いです。全部手ぐしで作るくらいが、ぬけ感が出て可愛いですよ。
ねじりんぱで外国人のようなアンニュイな雰囲気を楽しめるのも、くせ毛ならでは。「ねじりんぱ」で、ヘアアレンジの幅を広げてみませんか?
スタイリング剤を髪になじませ、四分の一の髪を結んでくるりんぱします。サイド上部の毛束(画像参照)を下から上に向かって軽くねじります。三回程に分けてねじるとアレンジした後の崩れ防止になります。反対側も同様に、三回程に分けて毛束をねじっていきます。
ねじった両側の毛先をまとめてゴムで結びます。このとき、後でくるりんぱするので少し緩めに留めると、くるりんぱがしやすくなります。ねじることで、くせ毛をまとめてくれます。
結んだ毛先をくるりんぱします。同じ工程をを二回作り、ねじりんぱを使ったアレンジの完成です。ねじりんぱを使ったヘアアレンジで、まとまりのあるオシャレな髪型にチャレンジしてみてくださいね。
ヘアアクセを付けてアレンジするなら、ラインの細い華奢なタイプがおすすめです。ボリュームとバランスが取れて、可憐な女の子を演出できますよ。
くせ毛のショートヘアにカチューシャを付けるだけで、簡単にドレスアップできます。パーティーにも行けるアレンジがすぐに出来ますよ。
くせ毛のアレンジ方法をご紹介してきましたが、いかがでしたか?
くせ毛は扱い方に慣れれば、ボリュームを出しやすくアレンジしやすいので、プラスになることが多いのです!くせ毛のアレンジを練習して、いろんなヘアアレンジをしてみませんか?
Copyright© 運営事務局