ポイントは髪質と用途!ヘアブラシの選び方をまとめました!

日々のヘアケアやスタイリングには欠かせない、ヘアブラシ。そんなヘアブラシの選び方ですが、なんとなくで選んでいませんか?実は、ヘアブラシには髪質や用途によって、選ぶべきヘアブラシのタイプが決まってくるんです!そんなヘアブラシの選び方についてまとめました!

ヘアブラシには複数種類がある!

ヘアブラシには様々な種類があるため、ヘアブラシの選び方を知っておきましょう。

日常で髪をとかす時に使いたい・スタイリングで使いたいなどなど、目的に合わせて選ぶ事で、自分にとってピッタリなヘアブラシを手に入れる事が出来ます

出典:http://hadalove.jp

ヘアブラシにはいくつかのタイプがあるため、ヘアブラシのタイプの選び方には気をつける必要があります。
 
髪質や用途によってヘアブラシの選び方は異なるため、大事な髪の毛のためにも、ヘアブラシの選び方はぜひ知っておきましょう。
 
 

ヘアブラシの選び方①:ロールブラシ

円状にブラシがついている「ロールブラシ」。

選び方は、主にスタイリング時に使用する場合に選択。

ヘアブラシの選び方としてロールブラシを選ぶのは、一体どのような髪質や用途で使用する場合なのでしょか?
 

ロールブラシはブロー・スタイリング時に使用するブラシ

ロールブラシは、ドライヤーと合わせて使われる事が多く、ブローやスタイリングを行う時に最適なヘアブラシです。

出典:http://hadalove.jp

ヘアブラシの選び方としてスタイリング時に使用する場合に選ばれるロールブラシ。

ヘアブラシの選び方として「ロールブラシ」を選択するのは、主にブローやスタイリング時に使用する目的の場合。

具体的には以下の通りです。
 

★ブローで使いたい
★くせ毛を伸ばしたい
★前髪をふんわりさせたい
★髪をまっすぐ伸ばしたい
★髪のカールを強化させたい

出典:http://hadalove.jp

髪質から見たヘアブラシの選び方としては、クセ毛を伸ばしたいとき、用途としてのヘアブラシの選び方としては、髪の毛をアレンジしたいときに選ばれるのが、ロールブラシのようですね。
 
 

ヘアブラシの選び方②:デンマンブラシ

一般的に広く使われている、ヘアブラシの1つ「デンマンブラシ」。

選び方は、髪のボリュームを落としたい場合に選択。

ヘアブラシの選び方としてデンマンブラシを選ぶのは、一体どのような髪質や用途で使用する場合なのでしょか?
 

デンマンブラシは普段髪をとかす際に使用する

ヘアブラシの選び方として、普段髪をとかす際に使用する場合に選ばれるデンマンブラシ。

デンマンブラシは、普段髪をとかす時に用いられる事が多く、1番メジャーな形です。

出典:http://hadalove.jp

ヘアブラシの選び方として「デンマンブラシ」を選択するのは、主に普段髪をとかす時に使用する目的の場合。

具体的な選び方は以下の通り。
 

★髪をしっかりとかしたい
★髪のボリュームを落ち着かせたい
★頭皮のマッサージをしたい

出典:http://hadalove.jp

髪質から見たヘアブラシの選び方としては、ボリュームを減らしたいとき、用途としてのヘアブラシの選び方としては、髪の毛をしっかりとかしたいときや、頭皮のマッサージをしたい場合に選ばれるのが、デンマンブラシのようですね。
 
 

ヘアブラシの選び方③:クッションブラシ

こちらも広く使われている、ヘアブラシの1つ「クッションブラシ」。

選び方は、頭皮への負担を抑えたい場合に選択。

ヘアブラシの選び方としてクッションブラシを選ぶのは、一体どのような髪質や用途で使用する場合なのでしょか?
 

髪をとかす際、頭皮に優しいクッションブラシ!

ヘアブラシの選び方として、頭皮のダメージを抑えたい場合に選ばれるクッションブラシ。

クッションブラシは、ブラシの腹の部分がクッション性の作りになっている、頭皮にとって優しい作りになっています。

出典:http://hadalove.jp

ヘアブラシの選び方として「クッションブラシ」を選択するのは、主に普段髪をとかす時に頭皮のダメージを抑える場合。
 

★髪の表面にツヤを与えたい
★髪をとかした時に、頭皮への負担を抑えたい
★枝毛・切れ毛を防ぎたい

出典:http://hadalove.jp

髪質から見たヘアブラシの選び方としては、傷んでいる髪の場合、用途としてのヘアブラシの選び方としては、髪の毛や頭皮のダメージを抑える場合や、髪にツヤを与えたい場合に、クッションブラシが選ばれるようですね。
 
 

まとめ:ヘアブラシは髪質やスタイリングなどの用途によって決める!

髪のブラッシングには、適切なヘアブラシを選んであげましょう!

いかがでしたでしょうか?
髪質や用途にあったヘアブラシの適切な選び方をしてあげることによって、日々のスタイリングやヘアケアもより上手くいきますね!

この機会にぜひ、ご使用のヘアブラシを見直してみませんか?
 
 

TOPへ