美髪はブラシで決まる!正しいブラッシングやオススメの美髪ブラシ

    髪、ブラシでとかしていますか?特にこだわりなくブラシもあまり使わないというアナタ、もったいないです。美しい髪はブラシで作れます。髪だけでなく、頭皮のケアやお顔のリフトアップ効果まであるというから驚きです。美髪に近づけるブラシについてまとめました。

    ツヤツヤの髪になるために欠かせないブラシ

    オンナの命とも言われる髪。
    ツヤツヤサラサラのロングヘアって憧れますよね。
    ブラシの使い方を見直すところからはじめてみてはいかがでしょうか。

    せっかくお化粧をして、きれいな服を着ていても、髪がパサついていては魅力が半減。日ごろのケアでサラサラ髪を保ちましょう。

    Fri Jun 03 03:41:57 +0000 2016

    髪がキレイならそれだけで女度がグンと上がります。
    もちろん男性ウケも抜群にいいです。
    どんなブラシで、どう使えばいいのでしょうか。

    美髪になるためのブラシの使い方

    その1

    まずは髪の毛先からブラシをあてて、ゆっくりと丁寧にからまりをほぐしてあげます。
    無理に引っ張らず、やさしくやさしくブラシを使うのがコツです。

    根元からいきなりグイ~っと毛先までブラシでとかしてしまうのはNGです。

    その2

    髪の毛先をブラシでとかしてからまりがとれたら、生え際から後頭部に向かって丁寧にブラシをかけます。やはり無理にグイグイとかさないことがコツです。

    頭皮の血行を良くすることも心がけて、マッサージをするつもりでブラシを使うと気持ちイイです。

    髪をブラシすることでうれしい効果も♡

    1日に最低でも2回くらいは髪にブラシをかけてあげましょう。
    手をかけてあげた分、髪もこたえてくれます。

    寝る前にもブラシを使うと翌朝の髪のまとまりがよくなり、寝癖もつきにくいです。
    夜のひと手間で朝の時短につながる♪

    シャンプー前に髪をブラシすることでホコリを取り除き、髪のからまりをほどく効果があります。
    シャンプーの泡立ちもよくなり、洗浄効果がアップします。

    頭皮の皮脂は髪にとって天然のオイルです。その皮脂をブラシで毛先まで広げてあげることにより、パサつきがちな毛先もうるうるに。

    髪を丁寧にブラシしてあげる時に頭皮の血行を良くすることを意識しましょう。
    血流が良くなれば毛根が元気になり薄毛の予防になり、丈夫な髪へ。

    頭と顔は皮1枚でつながっています。髪にブラシをかけながら頭皮ケアもすることで、お顔のリフトアップにも効果があります。

    もちろんブラシのお手入れも忘れずに。
    大切な髪の毛のお手入れをするものなので、清潔に保ちましょう。
    汚れたブラシを使っていては美髪への道は遠のいてしまいます。

    ブラシの種類によってお手入れの仕方はさまざまなので、お手持ちのブラシのお手入れ方法を確認してみましょう。

    美髪に欠かせないオススメのブラシたち

    いろんなブラシがあって値段もさまざま。

    どれがどう違って、なにを選べばいいのかわかりませんよね。

    美髪になれる人気のあるブラシをいくつかご紹介します。

    ラカスタ ヘッドスパブラシ 3,240円

    豚毛とナイロンから作られているブラシです。
    豚毛には水分と油分が含まれているので髪をまとめてつややかな美髪へみちびきます。

    かづら清老舗 本つげ櫛 4,320円~

    日本の伝統のつげ櫛。デザインも艶やかでとても美しいです。持ち運びにも便利なスマートなサイズ。静電気がおきにくく、使いこむほどに油がなじんで髪もどんどんツヤツヤになります。耐久性も抜群で、おばあちゃんになっても美髪のパートナーでいてくれそうです。

    つげ櫛のお手入れに欠かせないつばき油。
    櫛になじませ汚れを浮かせて櫛のお掃除をします。
    もちろん髪につけてもツヤツヤになります。

    無印良品 木柄ヘアケアブラシ 1,800円

    ナイロンと猪豚毛からなるブラシ。
    頭皮へのやさしい刺激で血行をよくし、髪をつややかに。
    シンプルなデザインもずっと愛用したくなります。

    無印良品 木柄頭皮ケアブラシ 1,800円

    特徴としてブラシの面積がとても広いです。
    広いブラシの面により頭皮のマッサージがしやすく、健康的な髪へ。

    レデッカー オリーブウッドヘアーブラシ 約4,000円

    ドイツのヘアブラシ。
    柄の部分は天然のオリーブウッドが使われています。
    ブラシの毛は猪毛。
    猪の毛はかたいので髪をとかしやすく、静電気もおきにくいです。

    アナスイ ヘアーブラッシュ 3,170円

    まず見た目がかなり可愛いですよね。
    毎日使うものなので、機能性ももちろんのこと見た目で選ぶのもアリでしょう♡
    ナイロンと豚毛でツヤサラの髪へ。

    マークスアンドウェブ ウッドヘアブラシ 918円~

    ウッドの模様がとてもキレイなブラシ。
    お値段もお手頃です。
    シンプルで長く使いたくなるデザインも魅力的。
    クッション性もいいのでマッサージにも適しています。

    まとめ

    美髪にかかせないブラシの使い方やオススメのブラシなどをいくつかご紹介してみました。
    自宅やサロンでのトリートメントのお手入れに加えてぜひブラシを見直してみるのはいかがでしょうか。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ