秋冬の髪の毛はこの色で!最旬トレンド注目の秋カラーランキング
うさみさん
2016/12/12
サラサラな髪の毛。
女性らしさがより引き立つため、憧れますよね。
サラサラな髪の毛。
すべるような肌触り。
そんな髪の毛がほしいですよね。
髪の毛がサラサラな芸能人には美人が多い!?
本まとめでは、そんなサラサラな髪の毛に近づける方法をまとめていきます!
シャンプー前のちょっとした工夫でサラサラ髪の毛に!
シャンプー前にちょっとひと手間かけることで、サラサラ髪に近づける方法をまとめました!
首が凝っていると頭皮の血行が良くならず、艶やかな髪の毛へと導くことができません。なので、まずはシャンプーをする前に首の凝りをほぐしリラックスさせることが大切です。足を肩幅ほどに開いて立ち、肩の力を抜いて、両腕を一緒に大きく前後に振ると、首や肩の緊張をほぐせますよ。
頭皮の血行をよくするため、まずは首をほぐします。
シャンプー前のブラッシングで、シャンプーでより細かな頭皮のケアができます!
予洗いをしっかりと行えば、頭皮や髪の毛の汚れをしっかり落とすことができます!
メイクを落とすクレンジングと同じ発想で、シャンプー前に、頭皮全体に髪の毛の健康に役立つ椿オイルを馴染ませることにより、頭皮のべたつきの原因となる皮脂を浮かせて効率良く洗うことができます。
頭皮をケアするように椿オイルを使ってあげると、シャンプー時に皮脂をより多く落とすことができます。
ブラッシング同様に、頭皮の血行が促進される頭皮マッサージもシャンプー前に行うことが有効です。やり方は、両手の指を“熊手”のように開いて頭皮に当てて「生え際から→頭のてっぺんへ」、「耳の上から→頭のてっぺんへ」小さい円を描くように行います。
頭皮の血行をよくするためには、頭皮のマッサージも大切です!
サラサラ髪を作る秘訣はシャンプーにあり!
サラサラ髪に近づくためのシャンプーの方法をまとめました!
泡立てを十分にやることによって、髪の毛同士が摩擦で傷付けあうのを防ぐことができます!
あわ立てはしっかりと!
シャンプー剤を手のひらでのばしたら、髪全体に広げます。手のひらと指の腹で髪をなでるように泡立てます。髪の毛と髪の毛の間に空気を含ませるように充分に泡立てましょう。
髪の毛を引っかいてしまわないよう、指の腹でシャンプーしましょう。
髪の毛の痛みが心配な方にはこちら。
より髪の毛への負担が少なくなり、サラサラ髪の毛に近づけます。
サラサラ髪の毛のため、シャンプー後のすすぎは念入りに!
以外に多いのが、自分ではしっかりすすいだつもりなのに、泡が残っている人。頭皮や髪の毛の汚れを落とすのは、シャンプー剤ではなく、予洗いやすすぎの時のお湯です。
せっかくシャンプーしたのに汚れを流せていないと、髪の毛に不純物が残ってしまって台無しになってしまいます。
シャンプーはすすぎが最も大切です。
また、皮脂や汚れはシャンプーの泡の後で流れはじめます。泡が消えてから皮脂や汚れを落とせるようになるのです。
ですので、泡がなくなったらすすぎを終えるのではなく、その後にさらにすすがなければならないので時間をかける必要があるのです。
泡が無くなってからがシャンプーにおいて汚れが落ちるタイミング。
ここに特に時間をかけましょう。
トリートメントもただつけるだけでなく、コツをしっかり掴んでトリートメントすることによってサラサラ髪の毛に!
サラサラ髪の毛を手に入れるために、トリートメントも注意して行いましょう!
トリートメントをする前に、まず髪の毛の水気を切っておきましょう!
トリートメントをつけたら、毛先の束を手で握ると浸透UP。「ひと束=小指ぐらいの太さ」が理想! 横からの力が加わって、キューティクルの隙間にトリートメントが押し込まれるようになります。
毛先の束を手で握ることによって、よりトリートメントが浸透するようです!
タオルを巻いてじっくり放置!
浸透には時間と温度が必要。5~10分ほど時間をおくのがベスト。温かいタオルで覆って、シャワーキャップをかぶって湯船に浸かるとよいです。アルミでできたシャワーキャップは保温効果が高いのでおすすめ。
時間をしっかり置いて、トリートメントをじっくりと浸透させます。
待つのがめんどうになってつい早く流してしまいがちですが、サラサラ髪の毛のためにそこはガマンです。
毎日しっかりヘアケアをして、憧れのサラサラ髪に!
いかがでしたでしょうか?
サラサラな髪の毛を手に入れるためには、日々のヘアケアの地道な積み重ねが大事でしたね!
正しいヘアケアで、素敵なサラサラ髪を目指しましょう!
Copyright© 運営事務局