間違ったヘアケアが髪の毛の痛みの原因に…と正しいケアケア方法は?

毎日どんなヘアケアを行っていますか?実は毎日行っているヘアケアは間違ったヘアケアかもしれません!ヘアケアをしていても髪の毛が痛むのは間違っているからです。髪の毛の痛みの原因になるヘアケアと正しいヘアケアを紹介します。正しいヘアケアで痛みを軽減させましょう。

気になる髪の毛の痛み

女性にとってツヤのある髪を保つためには、髪の毛のケアは毎日欠かせないですよね。
ケアしているつもりでも髪の毛の痛みは気になるものです。

女性にとってツヤのある髪を保つためには、髪の毛のケアは毎日欠かせないですよね。
ケアしているつもりでも髪の毛の痛みは気になるものです。

一度痛んでまった髪の毛は修復が難しいと言われていますよね。
痛んだ髪の毛はスタイリングがうまくいかず、まとまらなくなってしまいます。

痛んだ髪の毛には日頃どんなケアをしていますか?
髪の毛をケアをしているのに痛みが軽減しないのはケアが間違っているかもしれません。

髪の毛は痛みやすい

髪の毛はキレイに伸ばしたいですよね。
しかし、毎日の生活の中で知らない間に髪の毛が痛んでいるのです。
髪の毛は痛みやすいのです。

普段何気なくしていることが髪の毛を痛めているのです。
髪の毛は思っている以上に痛みやすくなっています。

髪の毛の痛みの原因は?

パーマやカラーの繰り返し

パーマやカラーは髪の毛のおしゃれには欠かせないですよね。
パーマやカラーをしている女性はとても多いです。
しかし、繰り返していると髪の毛の痛みの原因になります。

アイロンやコテの使用

ヘアアイロンやコテを毎日使っていませんか?
高温で髪の毛を変形させるヘアアイロンやコテは熱に弱い髪の毛にとっては痛みやすくなるのです。

紫外線

紫外線は肌にだけ影響を与えると思っていませんか?
実は肌と同じように髪の毛にも紫外線の影響を与え、痛みの原因になります。

間違ったケアケアが髪の毛の痛みの原因かも!?

正しいと思ってしているその髪の毛のケアは実は間違っているかもしれません。
間違っているケアを続けていると髪の毛の痛みの原因になります。

毎日行っているヘアケアで実は間違っていることを紹介します。
あなたも間違ったヘアケアしていませんか?

シャンプー

シャンプーは髪の毛の汚れを落とすには欠かせないことですよね。
しかしそのシャンプーを仕方を間違っていると髪の毛痛みの原因になるのです。

シャンプーは髪の毛を洗うためのものではなく、頭皮を洗うものです。
シャンプーの時に髪の毛を摩擦すると髪の毛に痛みが生じます。

タオルドライ

タオルドライで髪の毛の水分を吸い取ることはドライヤーの時間を短縮するので髪の毛には良いことです。
しかし、それは正しいタオルドライをしている場合です。
間違ったタオルドライは髪の毛の痛みに繋がります。

シャンプー後の濡れている髪の毛はとても痛みやすい状態になっています。
タオルドライをする時に強くゴシゴシと拭くと痛みの原因になります。

自然乾燥

ドライヤーの熱で髪の毛はが痛みますよね。これは誰もが知っていることです。
そのドライヤーを使わずに自然乾燥させると、さらに髪の毛が痛みやすいのです。

ドライヤーの使い方

ドライヤーはどのように使っていますか?
髪の毛に近づけて乾かしていると熱で髪の毛が痛みます。
また下からドライヤーを当てるのもキューティクルが逆立ってしまい痛みやすくなります。

ヘアアイロンの使い方

ヘアアイロンは自分で簡単にスタイリングできますが、正しく使わないと髪の毛が痛みます。
濡れた髪の毛にヘアアイロンを使っていませんか?
髪の毛が焼けてしまうのでやめましょう。

痛みやすい髪の毛の正しいケア方法とは?

頭皮をシャンプーする

シャンプーは髪の毛を洗うのではなく、頭皮を洗うのが正しいです。
シャンプーの時に髪の毛を摩擦すると痛みの原因になってしまうので、頭皮を優しく洗うようにしましょう。

なるべく早くドライヤーで乾かす

シャンプーの後はなるべく早くドライヤーで髪の毛を乾かしましょう。
髪の毛は濡れている状態が一番痛みやすいのです。

自然乾燥をさせている方が髪の毛が痛みやすいので、少しでも早くドライヤーで髪の毛を乾かしましょう。

ドライヤーは上から

ドライヤーは上から当てるのが正しい使い方です。
また、ドライヤーを近くから当てるのは髪の毛の痛みの原因になります。

ドライヤを上から当てて、20㎝は離すことで髪の毛の痛みは軽減されます。
髪の毛は熱の弱く、広がる原因になるので上から当てましょう。

ヘアアイロンは低温で

高温でヘアアイロンやコテを使っていると髪の毛が痛み、パサパサになってしまいます。
温度は160℃以下で毎日使うのは避けましょう。

正しいヘアケアで髪の毛を痛みを軽減しよう

髪の毛の痛みの原因である間違ったヘアケアと正しいヘアケアの方法を紹介しました。
意外に多い間違ったヘアケア。正しいと思いこんで毎日続けていくと知らずのうちに髪の毛を痛みの原因を作ることに…。
正しいヘアケアを続けて強くてツヤのある髪の毛を保ちましょう。

TOPへ