妖精のような可愛さ!ゆるふわ女子、森ガールになるための髪型まとめ

まるで森にいるようなゆるふわな可愛さが魅力の森ガールファッション。そのファッションの可愛さは、まるで妖精のようだとも形容されています!そんな森ガールになるためにはどのような髪型にすればいいのでしょうか?森ガールファッションの髪型についてまとめました!

森ガールって?

森ガール風の髪型とファッション。

ふわふわした女の子らしさを引き出せるのが特徴。

森ガール(もりガール)とは、ファンタスティックな文脈で「森にいそうな女の子」をテーマとする、ゆるく雰囲気のあるモノを好む少女趣味のありよう、またはそのようなファッションスタイルである。

出典:https://ja.wikipedia.org

森ガールとは文字通り、「森にいそうな女の子」をテーマにした髪型やファッション。
 

森ガールという名前は、ソーシャルネットワーキングサービス・mixiの森ガールコミュニティ管理人が友人に「森にいそうな格好だね」と言われたことに由来する。このコミュニティは、2006年8月に開設されたが、その後、2008年頃から森ガールが話題になり、2009年6月の段階で3万5,000人余りを集める人気コミュニティーとなった。

出典:https://ja.wikipedia.org

実はmixiが発祥の森ガール。森ガールの発祥となったmixiのコミュニティは、瞬く間に大人気となりました!
 

ネットで森ガールという語が話題になるにしたがって雑誌などのメディアも取り上げられるようになったが、雑誌で反応が早かったのは2009年2月14日にファッション誌『spoon.』の別冊として発売された『森ガール A to Z』で、その後いくつかの出版社からも同様のムック誌が出版された。

出典:https://ja.wikipedia.org

メディアとしていち早く森ガールを取り上げたファッション雑誌『spoon.』。

画像は同誌が別冊で森ガールを特集した、「森ガール A to Z」。

ネット上で騒がれたことでメディアにも取り上げられた森ガール。

ファッション雑誌『spoon.』では、別冊で真っ先に特集を組まれるほどでした!
 
 

漫画「ハチミツとクローバー」のキャラクターが森ガールの象徴!?

森ガールの象徴とも言われている、漫画「ハチミツとクローバー」の主人公・花本はぐみ。

髪型もファッションもゆるふわですね!

「ハチミツとクローバー」の登場人物・花本はぐみも典型的な森ガールだ。そのはかなげで妖精的なキャラクターに、魅了された読者も多いだろう。

出典:http://diamond.jp

ハチミツとクローバー(通称・ハチクロ)の主人公、花本はぐみは森ガールの象徴とまで呼ばれていたそう。

彼女の髪型やファッションを参考にすれば、森ガールについてより深く知れること間違いなし!
 

森ガール・花本はるみ①

長くて流れる髪がかわいらしいですね!

白いワンピースもかわいさを引き立てます!

森ガール・花本はるみ②

ふわふわコートの森ガール・花本はるみ!

髪型もふんわりしてていいですね!

森ガール・花本はるみ③

ふんわりファッションの花本はるみ!

髪型もコサージュで女の子らしい、森ガール!

森ガールの髪型ってどんなの?

森ガール風のファッションをするには、どんな髪型にすればいいの?

森ガールのふんわりしたファッションに似合う髪型をご紹介します!
 

森ガールになれる髪型①:ボブスタイル!

森ガールの髪型1つ目はボブスタイル。

前髪をパッツンにすると、なお可愛く!

カラーをしなくてもボブだけでとてもオシャレで森ガールにはぴったりな印象なので、校則がある学生にも強い味方ですよね。

またボブはとても柔らかい印象を持たせることができ森ガールにはぴったりな髪型ではないでしょうか。

出典:https://ja.wikipedia.org

前髪は、パッツンにして可愛い印象を持たせるのも良いでしょうし、センター分けにして大人な森ガールの印象にするのも良いでしょう。

出典:http://ikejo.net

ボブスタイルは髪の長さを問わずにできる髪型のため、校則の厳しい学校に通われている学生さんや社会人の方にもオススメ!

お手軽な、森ガールヘアの髪型です!
 

森ガールになれる髪型②:ミディアムゆるふわパーマ

森ガールの髪型2つ目はミディアムカール。

ふんわり感が森ガールらしいかわいらしさを演出します!

このミディアムのゆるふわパーマは、ルーズなパーマの感じが森にいる妖精のような印象を持たせてくれます。

出典:http://ikejo.net

ミディアムのゆるふわパーマは、セットも手に少量のワックスをつけて髪をふんわり手で包み込むように付けて、作り過ぎないルーズ感をだしていくと良いでしょう。

出典:http://ikejo.net

「妖精のよう」と形容されている、ミディアムゆるふわパーマの髪型。

ミディアムヘアにワックスをふんわりかけてあげるだけでできるので、お手軽なのも魅力です!
 

森ガールになれる髪型③:ロング平巻きスパイラル

森ガールの髪型3つ目はロング平巻きスパイラル。

ふんわり感と共に、上品さも感じる上級者用森ガール!?

個性を出したい森ガールには、ロングの平巻きスパイラルな髪型はどうでしょうか。

パーマが強くかかりすぎないように気を付けてゆるく柔らかい印象を出しつつ、森ガールの中でも個性を出してみましょう。

出典:http://ikejo.net

また、前髪はあえてパッツンではなくセンターより分けてみてはどうでしょう。

一段とオシャレ度が増します。

出典:http://ikejo.net

個性を出したい森ガール用の髪型です!

思わずさわりたくような髪の毛のふんわり感が、森ガールの持ち味!
 

髪色は、ブラウンかベージュ系が定番!

髪の色も少し明るいブラウン・ベージュ系を使ってみてはどうでしょうか。

出典:http://ikejo.net

やや明るい髪色が、森ガールの髪型では定番のようです。

黒髪より明るく、金髪よりは暗くといった感じでしょうか。
 
 

森ガールの髪型の参考画像集!

森ガールになりたい方のための、森ガールのサンプル髪型集です!
 

森ガールのサンプル髪型集①

ウェーブのロング。

ふんわりとした巻き髪にパッツンな前髪がかわいらしいですね!
 

森ガールのサンプル髪型集②

髪を後ろで編んだ、かわいらしい森ガールの髪型です!

ふんわりカールもポイントですね!

森ガールのサンプル髪型集③

短い髪でも大丈夫!

ショートボブのふんわり森ガールスタイルの髪型です!

森ガールの髪型はふんわり感を引き出すのがコツだった!

かわいらしい森ガールスタイル!

ゆるふわな女の子らしさがいっぱい詰まっていますね!

いかがでしたでしょうか?
森ガールの髪型は、ふんわり感を出してあげることで、女の子らしさを引き立てていましたね!


妖精のような女の子になれる森ガールワールド、あなたも足を踏み入れてみませんか?
 
 

TOPへ