洋髪から今風の可愛い日本髪まで白無垢のオシャレな髪型を大特集!

白無垢の髪型といえば文金高島田という日本髪のイメージが強いですが、最近では洋髪にしている方も大勢いるようです。そこで今回は和装に合う可愛い洋髪の髪型から、昔のように不自然でない今のオシャレな日本髪まで白無垢にぴったりの髪型をたくさんご紹介します!

白無垢で人気の髪型をまとめました!

現在も多くの人が結婚式で着用する、昔ながらの日本の花嫁衣裳、白無垢。

そんな白無垢に合う、あなた好みの髪型を見つけてみませんか?

白無垢と綿帽子に合う髪型は?

まずは日本髪の髪型をご紹介します!

白無垢、綿帽子に最も合う髪型といえば勿論、文金高島田ではないでしょうか。

古風で昔ながらの結婚式や、神前式を挙げたい方向けの髪型ですね。

あまりかっちりとしすぎず、あくまで日本髪風という髪型にされたい方は、このようなレースタイプの綿帽子はいかがですか?

これならふんわりまとめた髪型だって綿帽子に似合います。

白無垢に合う日本髪の髪型ってかつらなの!?

この時代劇に出てきそうな文金高島田の髪型は、以前はかつらが一般的で勿論今も使用されています。

けれども最近は地毛を使って日本髪風に結ってもらう花嫁も多いようです。

地毛で結うとかつらに比べて生え際も自然で、全体的にボリュームも控え目な感じで丁度いいですね。

かつらの違和感を避けたい方は、美容師さんに地毛での髪型を相談してみましょう。

「折角の結婚式だから角隠しもしたい」という方であれば、かつらの髪型はベストですね。

このまま色打掛へと着替えても素敵です。

綿帽子にオススメの日本髪風の髪型

かんざしがアクセント

日本髪風に髪をふっくらとトップとサイドにまとめてた髪型です。

またトップにはさりげなく三つ編みもしており、何より揺れるかんざしが華やかです。

今話題の新日本髪

パッと見普通の日本髪のようですが、それより少しゆるくふんわりとしていて可愛いですよね。

このようにオシャレな和をイメージして結った髪型を「新日本髪」と言うそうですよ。

艶やかなフルアップ

ポンパドールというよりオールバックのように前髪を上げて、ややサイドにずらしてまとめています。

2か所の揺れるかんざしが古風な雰囲気を出していてとても美しい髪型ですね。

艶やかなフルアップ

ポンパドールというよりオールバックのように前髪を上げて、ややサイドにずらしてまとめています。2か所の揺れるかんざしが古風な雰囲気を出していてとても美しい髪型ですね。

パッツン前髪

こちらの日本髪風の髪型は、アップではなくパッツンになっている前髪がとても可愛いです。

前髪を上げたくない方にはピッタリですね!

白無垢に合うロング・ミディアムの洋髪の髪型

ではこれからは白無垢に合う洋髪の髪型をご紹介していきます。

和装=日本髪という固定観念が薄れつつある今、オシャレな洋髪で白無垢を着る花嫁はいっぱいいるんですよ!

ストレートのサイドアップ

和装はアップヘアがほとんどですが、サイドアップも素敵ですね。

あえて髪を巻かずにストレートにしているところが白無垢の凛とした雰囲気と合っています。

リーゼント風のアップヘア

前髪をくるりと巻いて、全体的に高さが出る盛り方をしているのが特徴です。

カッコいい印象にしたい方はこの髪型がオススメです。

ポンパドールと編み込み

ポンパドールだと顔が明るくハツラツとして見えますよね。

サイドに施した締まった編み込みがまたキリッとしていてオシャレな髪型になっています。

バックにつけた大きな髪飾りがアクセントに

今ヘアアレンジの定番である太めの編み込みを顔まわりにし、アップヘアの下側にある大ぶりの髪飾りが素敵です。

色も白と赤と緑がバランスよく白無垢に合っていてキレイですね。

白無垢に合うショート・ボブの髪型

ボブのハーフアップ風

ふんわりとウェーブさせた髪をトップの部分をハーフアップのようにまとめている髪型です。

短めの前髪とピンクの髪飾りが可愛らしさ満点です!

毛先を流して

全体的に毛先をサイドに流しているのがシャープな印象の髪型になっています。

けれども反対側にブーケのような髪飾りをすることで華やかさがプラスされています。

洋風ヘッドドレスを

洋風のヘッドドレスですが、真っ白のため意外と白無垢とも合っています。

大きなヘッドドレスなので、ヘアアレンジの難しい短い髪型でもとても華やかになります。

ショートヘアでリーゼント風

全体的に毛先を散らしてゆるく編み込んだ前髪に、トップを高く盛ったリーゼント風の髪型です。

ピンクの可愛い揺れる髪飾りがクール過ぎず丁度いいですね。

白無垢に生花を飾った髪型も素敵

ボリュームたっぷりの生花

白無垢にピッタリな、紫陽花のようなビッグサイズの白い花の周りに、青色の小花が散りばめられています。

サムシングブルーを思わせる配色がオシャレですね。

ブーケとお揃いの髪飾り

赤色の花が白無垢に対照的で目を惹くだけでなく、ブーケと髪飾りを水引のような飾り部分までお揃いにしているので統一感が出ています。

高級感のある胡蝶蘭

白い胡蝶蘭に黄緑色の小花が爽やかで美しいですね。

胡蝶蘭はお祝いの席によく用いられ、高級感も出るので、白無垢にオススメの生花です。

桜の花を枝ごと!

何と桜の花を枝ごとアップヘアの髪にかんざしの様に挿しています。

春先にピッタリの、とてもインパクトのある髪型ですね!

華やかさ満点の百合の花

百合の花は一輪一輪が大きくとても華やかであり、よくブーケにも用いられますが、ウエディングドレスだけでなく白無垢にも合うんです。

白無垢の髪型をご紹介しました

ウエディングドレスもいいですが、日本人ならではな白無垢もすごく素敵ですよね。

オシャレな洋髪や日本髪にして、可愛い白無垢姿をお披露目しましょう!

TOPへ