【美味しい!】土鍋じゃなくても普通の鍋でも炊飯出来る!【簡単!】

炊飯器が急に壊れたときでも大丈夫!実は土鍋はなくても普通の鍋でも炊飯できるし、意外に簡単に炊飯できるんです♪鍋で炊いたご飯はとっても美味しい♪と評判。土鍋、圧力鍋を使った炊飯の方法なども紹介します♪鍋で炊飯、ぜひお試しください★

炊飯器がなくても大丈夫!鍋で炊飯してみよう!

普通の鍋でも美味しく炊飯できるんです★

家庭科の授業で鍋で炊飯を習ったハズ………でももうすっかり忘れてしまってますよね?鍋で炊飯の仕方を覚えておけば、何かのときに役立つかも!?

炊飯器が壊れてしまった……
炊飯器のスイッチを入れ忘れてた!!!

そんなときでも焦らないで!
鍋で炊飯すると時短になるし、美味しいご飯が炊けるんです。
意外にやり方もカンタン。ぜひお試しあれ。

普通の鍋でも炊飯出来る!

土鍋で炊いたご飯はおいしい!と言いますが、普通の鍋でも炊飯できるんです。
普通の鍋を使った炊飯のやり方をご紹介しますね。

そんなときは鍋で炊飯!

「普段全く自炊をせず、外食派なので炊飯器は持っていない」という方も増えているのではないでしょうか?しかし、時には思い立って台所に立ちたくなる日もあるというもの。

こちらでは、そういったときに役立つ「炊飯ジャーや炊飯用の土鍋がなくても普通の鍋でご飯を炊く方法」をご紹介します!ポイントは水加減と火加減なので、おコメの状態を見ながら進めていきましょう。

意外と簡単にできるので、思わず自炊に目覚めてしまうかも?

出典:https://nanapi.jp

鍋での炊飯のやり方を紹介!

1:鍋に米を入れます(無洗米でない場合は研ぐ)

2:水をいれます

水は「1合につき200ml」と覚えると簡単です。無洗米の場合はプラス100mlするとよいです。

出典:https://nanapi.jp

3:フタをせず沸騰させる

フタをしないまま強火で沸騰させます。アルミの片手鍋ならあっという間に沸騰します。

4:沸騰したら軽くかき混ぜる

ブクブク沸騰してきたら、底から軽くかき混ぜます。

このとき、プラスチックのしゃもじだと溶けるので、木しゃもじなどで混ぜます。

出典:http://nanapi.jp

5:フタをし、弱火にして15分

フタをして、かなり弱めの弱火で15分煮ます。


「弱火」や「鍋の厚さ」がそれぞれ異なると思いますので、焦げてる臭いがしたらもう火を止めます。なんだかまだちょっと水っぽい?感じだったら、あと数分弱火、など、適当に調整します。

出典:https://nanapi.jp

6:炊けたら15分蒸らす

火を止めて15分ほど放置して蒸らしてできあがり~

出典:https://nanapi.jp

ガスコンロでご飯を炊くならオススメしたいのがやっぱり土鍋炊飯!
土鍋で炊いたご飯はやっぱり美味しい。

最近人気の炊飯用土鍋をご紹介します。

鍋でご飯を炊く

土鍋炊飯はやっぱり美味しい!

ガスコンロでご飯を炊くならやっぱり土鍋炊飯がおすすめ!
土鍋で炊いたご飯はおいしいですよ~

最近人気の炊飯用土鍋をご紹介!

ハリオ おいしさが見える! フタがガラスのご飯釜

最近人気なのがフタがガラスになっているHARIOの炊飯釜。ご飯が炊けるとホイッスルが鳴るので便利。

長谷園 かまどさん

炊飯用土鍋として有名なのがこちら!火加減不要なのでカンタンです。

圧力鍋で炊飯してみよう!

とにかく早い!圧力鍋の炊飯

炊飯器を使うよりも早く美味しく炊飯できるのが圧力鍋!「炊飯器でご飯を炊き忘れた!」というときは圧力鍋がピンチを救ってくれそう!

「家に戻ってから一番早くごはんが炊けるのは圧力鍋だと思うの。火にかけている時間はたったの5分なのよ。おかずをデパ地下で買ってきたとか、下ごしらえして焼くだけでいいおかずが冷蔵庫にある時なら、帰宅して20分後には炊きたてごはんで夕食がかこめちゃう。炊飯器を使うより確実に早くおいしいから、一度試すとやめられないの」

出典:http://allabout.co.jp

時間のない働くママさんに好評なのが時短で炊飯できる圧力鍋の炊飯!

圧力鍋での炊飯の仕方

たとえば200ccのカップで1杯のお米なら、水は230cc前後。これはお好みで。本来なら20分ほど浸水させるのが理想的ですが、この時間が取れない場合、ポットに温かいお湯が残っているようだったら、水のかわりにお湯を使ってみるのも手。浸水効果が高まり、短時間での炊飯が可能になります。

出典:http://allabout.co.jp

しっかりと蓋をして強火にかけます。しばらくするとシュシュッと蒸気口から蒸気が噴き出しはじめます。こうなったらタイマーを5分セットして火力を中火に弱めます。お米は何合炊いても時間は5分です。

出典:http://allabout.co.jp

圧力鍋で炊いたご飯はもっちり。

5分のタイマーが鳴ったら、火を止めます。圧力鍋の内圧が下がって蓋が開けられるようになるまで、そのまま放置。圧力鍋で炊いたごはんは、炊飯器などで炊くよりももっちりと腰がある仕上がりになります。おこげができることも。好みが分かれるところですが、短時間でもおいしく炊ける強みは捨てがたいもの。水加減、火加減、時間のさじ加減は、圧力鍋のサイズやガスコンロの火力、お米の種類などでも多少の差が出てきます。何度かトライして、わが家にぴったりのころあいをみつけてくださいね。

出典:http://allabout.co.jp

圧力鍋なら火にかける時間が少ない!

ご飯を炊き忘れた時や炊飯器が急に壊れたときに使える簡単でおいしくご飯を炊く方法。ちょっと1合欲しいときに炊飯器で炊くのは時間も電気代もかかって不便です。そんな時は炊飯器を使わなくてもご飯は炊ける!シリコンスチーマー、電子レンジ用の便利グッズ、圧力鍋、フライパン、耐熱ボールを使ってできる炊飯方法を紹介

出典:http://matome.naver.jp

鍋以外でもフライパンや耐熱ボウルで炊飯できるんですって!すごいですね♪

圧力鍋でごはんを炊くと、炊飯器を使うよりもおいしい?

鍋で炊飯、ぜひチャレンジしてみてくださいね~!

鍋炊飯で美味しいご飯を食べましょう~!

いかがでしたか?
鍋での炊飯のやり方をご紹介しましたが、意外に簡単ですよね?
鍋は炊飯器で炊くより少し面倒臭いかもしれませんが、炊飯の時間は短いし、鍋もまるごと洗えて衛生的です。
しかもおいしい!
ぜひ一度お試しください★

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ