煮ても焼いても美味しい!なすを使ったオススメ常備菜レシピ特集*

7~9月に旬を迎えるなす。代表的な夏野菜のなすですが今は1年を通して手に入る親しみやすい野菜といえるでしょう。そんななすを使った常備菜を集めてみました。常備菜があると忙しい主婦は助かりますよね。なすを使った美味しい常備菜を食卓プラスしちゃいましょう!

なすの種類や知っておきたい効能

日本各地で数多くの種類が栽培されているなす。九州など温暖な地方では晩成の「長なす」、東北など寒冷地では早生の「丸なす」や「小なす」などいろいろな種類があり1年中手に入る、親しみやすい野菜ですね。

なすを栄養の面から見ると、低たんぱく、低カロリーで、栄養価はあまり高くありません。
主成分は糖質で、ビタミンはA、B1、B2、Cをごく少量含んでいるだけです。
比較的多いのがカルシウム、ほかに鉄が含まれています。

なすに豊富なアントシアニンは、天然色素であるポリフェノールの一種で、赤ジソやブルーベリーなどに多く含まれ、抗酸化の作用とともに、血栓ができるのを防いだり、目の疲労を改善する効果があります。

夏野菜は全般的に体を冷やす効果がありますが、なすはとくにその作用が強く認められます。昔から高血圧やのぼせ症になすを食べるといい、といわれたのはこのためです。 夏場に常食していれば、体を冷やし、のぼせを防いでくれます。

出典:http://kenkou-tabemono.info

栄養価が高くないというのは残念ですが、低カロリーは女性には嬉しいですね。
パソコンやスマートフォンなどで目が疲れがちな現在人にはアントシアニンが豊富なのも嬉しいポイント!常備菜を作って毎日の食事に取り入れてください。食べすぎは体を冷やしすぎてしまうので妊婦さんなどはあまり食べすぎないようにしてくださいね。

なすの常備菜レシピ① なすの甘辛煮

材 料(2人分)

長なす 2本(約260g)
しょうゆ 大さじ2
砂糖 大さじ2
ごま油 大さじ2
青じそ 5枚

なすのシンプルな煮物です。甘辛い味ととろっとしたなすの食感がたまりません。
小鉢に入れてちょこっと食べるのにちょうどいい常備菜ですよ*

なすの常備菜レシピ② なすの揚げ浸し

材 料(4人分)

なす 小5個
めんつゆ 150cc
砂糖 大さじ1
サラダ油 適量
水 25cc
片栗粉 小さじ1
白ごま 適量
万能ねぎ 適量

なすは油との相性が抜群ですよね!揚げてうまみを閉じ込めた後、ひたひたに浸して味を浸み込ませたなすはそのまま食べても、うどんやそうめんの上に乗せても美味しいそうですよ!

なすの常備菜レシピ③ こってり味噌炒め

材 料(1~2人分)

茄子 1~2本
ピーマン 1個
玉ねぎ 半分
豚挽き肉 100g
ゴマ油 大さじ1
味噌 大さじ1
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
醤油 小さじ1

挽き肉を使うと簡単に時短出来ます。味噌の味がなすに絡んで、こってり濃厚なお味なのでご飯にピッタリの1品ですよ!しっかりおかずになる常備菜です*

なすの常備菜レシピ④ なすと厚揚げのオイスターソース炒め

材 料(2人分)

厚揚げ 1枚
なす 1本
ピーマン 1個
オイスターソース 大さじ1
しょうゆ 小さじ1
酒 小さじ1

オイスターソースで絡めるといつもの和風の味とはひと味違う感じになります。厚揚げが入っているので食べ応えもあり、満足なおかずですね!!

なすの常備菜レシピ⑤ 肉味噌マーボーナス

材料(2人分)

ナス 中2本くらい
長ネギ 1本くらい
肉味噌 大さじ山盛り2位
油、片栗粉 適宜

マーボーナスといえばレトルトの調味料を使う方も多いのでは?メインにする時にはそれでもいいですが、副菜としてちょこっと出す時には肉味噌でパパッと作っちゃうのもいいですよ!レトルトより健康的で美味しい常備菜になりますよ*

なすの常備菜レシピ⑥ とろけるなすと鶏肉の生姜焼き

材料 (3~4人分)

茄子 2本
鶏もも肉 300g
生姜 20g
塩・こしょう 少々
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 小さじ1
サラダ油 大さじ4
片栗粉 小さじ1
万能ねぎ 適量

とろとろのなすが鶏肉とマッチ!生姜の匂いが食欲をそそります。
なすはたっぷりの油でこんがり色づくまで炒めるのがポイントだそうです!

なすの常備菜レシピ⑦ 揚げなすの南蛮漬け

材料 (4人分)

茄子 6~8本
ピーマン 2~3個
揚げ油 適宜
醤油 大さじ3
米酢 大さじ3
砂糖 大さじ1と1/2
胡麻油 大さじ1
豆板醤 小さじ1/2~1
ニンニクのみじん切り 1/3片分
生姜のみじん切り 小さじ1
長葱のみじん切り 10cm分

暑い日にはお酢を使った料理がさっぱりして美味しいですね。なす自体に体を冷やす効能があるので夏バテ予防にも効果的です!!

なすの常備菜レシピ⑧ なすの炒めマリネ

材料(2人分)

なす 3~4本
オリーブオイル 大さじ2
白ワインビネガー(またはホワイトバルサミコ) 大さじ1
パプリカパウダー 適宜
塩 小さじ1/2

なすをビネガーで炒め、冷やすだけの簡単レシピながらパプリカパウダーを加えることによって味がグッと締まり、とっても美味しいマリネに!副菜にピッタリですね*

なすの常備菜レシピ⑨ 野菜のグリルバルサミコ風味

材料 (2人分)

なす 2本
ズッキーニ 1/2本
レッドペッパーとイエローペッパー 各1/2こ
ブロッコリー 1/2

オリーブオイル 大さじ4
粉チーズ(パラメジャンチーズ) 大さじ2
塩 小さじ1

オリーブオイル 大さじ3
バルサミコ酢 大さじ3
塩胡椒 少々

こちらはなすだけでなくいろんな余り野菜をオシャレに変身させちゃう1品です。
簡単に出来るのにオシャレに見えちゃうのは嬉しいですね!他のお野菜でも挑戦したくなる常備菜です。

なすの常備菜レシピ⑩ なすのスタミナ漬け

材料(4人分)

なす 5本(長なすなら3本)
にんにく 1~2カケ
醤油 30~50cc(お好みで)
油 フライパンの底が隠れるくらい
(↑揚げ焼きする)

ごはんにも、麺類にも合うなすの常備菜です。
ニンニクが効いていて男の人も満足のちょこっとつまめる副菜になるので常備菜としてとても優秀ですね!!

なすの常備菜レシピ⑪ なすのナムル

材料(4人分)

茄子 5本
水 ティーカップ0.5
醤油 大スプーン1.5
ごま油 小スプーン1
ごま 小スプーン1
おろしニンニク 小スプーン1

韓国人が伝授する本場のナムルレシピです。
下ごしらえでなすを茹でるので油を控えられてヘルシーですよ*脂っこいものが好きな方は副菜の油は控えめにしたいはず。オススメな常備菜ですよ!

なすの常備菜⑫ ラタトゥイユ風夏野菜

材料 (4人分)

トマト 5個
ナス 中5個
ピーマン 中2個
玉ねぎ 1個
塩コショウ 適量
顆粒コンソメ 大さじ2
鷹の爪 適量(お好みで)

こちらのラタトゥイユ風常備菜は油を使わずヘルシーに!夏野菜を美味しくたくさん食べれるメニーです。常備菜として置いておくと、お昼パスタにしようかな~なんて時にすぐ食べれますよ!!

なすの常備菜レシピ⑬ なすのトマト煮

材料(2人分)

トマト缶 1缶
ナス 3本くらい
牛しぐれ煮 ID:302912 150g~
ニンニク 大2カケ~
唐辛子 2本~好みで
オリーブオイル 適宜
塩コショウ 少々
小麦粉 大1程度

なすとトマトの組み合わせも鉄板ですね!しかし洋のトマトと和のしぐれ煮が合うなんて驚きです!新しい味の発見になるかも*1度は試してみたい常備菜です。

なすの常備菜 まとめ

なすの常備菜レシピ特集いかがでしたか?
料理によっては3~5日ほど持つのでなかなか重宝しますよ!!
1年中スーパーなどで手に入るなすで美味しい常備菜を作ってくださいね*

TOPへ