栄養豊富でおいしい!ブロッコリーを使った簡単レシピをご紹介します

色んな料理に使えて栄養豊富なブロッコリー。ブロッコリーと言えば、お弁当のおかずにも大活躍ですよね。今回はブロッコリーを使ったレシピをご紹介しタイと思います。今までブロッコリーを使ったレシピがマンネリ化してしまっていると言う人はぜひ参考にしてみてくださいね。

ブロッコリーってどんな野菜?どんな栄養があるの?

栄養価が高く色んなシーンで大活躍するブロッコリー。
普段何気なくブロッコリーを使っているけど、実はあまりよく知らないと言う人も多いのでは?

ブロッコリーを使ったレシピをご紹介する前に、ブロッコリーについて少し勉強してみましょう。

ブロッコリーとは?

ブロッコリーは調理しやすく栄養が豊富で、クセがなくて食べやすい野菜です。30年ほど前に普及したばかりの野菜ですが、今ではすっかり定着しました。

ブロッコリーには小さな緑色のつぶつぶがたくさんついていますが、これは1つひとつが花のつぼみです。そして、それらが集まったものを「花蕾(からい)」いい、その花蕾の部分と花茎の部分をブロッコリーとして食べています。そのためブロッコリーを収穫せずに放っておくと、黄色い花がたくさん咲きます。

出典:http://www.yasainavi.com

ブロッコリーの歴史

ブロッコリーはキャベツの仲間で、原産地はキャベツと同じ地中海沿岸です。キャベツの原種が交雑を繰り返すことでブロッコリーへと発達したと考えられています。古代ローマではすでに食用されていましたが、栽培が盛んになったのは15~16世紀頃。イタリアからヨーロッパに普及したのは17世紀頃といわれます。

日本に渡来したのは明治時代ですが当時はあまり普及せず、第二次大戦後になって栽培が本格化しました。急速に普及したのは1980年代になってからです。

出典:http://www.yasainavi.com

なるほど!ブロッコリーの日本での歴史は、約35年ほどなんですね。

では早速ブロッコリーを使ったレシピをご紹介していきましょう!

ブロッコリーを使ったレシピ① にんじんとブロッコリーのごまみそ和え

ブロッコリーを使ったレシピ1品目は、にんじんとブロッコリーのごまみそ和えです。

ブロッコリーを和えるというイメージがなかなか湧かないのですが、今回は簡単でシンプルなレシピをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ブロッコリーと人参をごま味噌和えにしました。

出典:http://cookpad.com

ブロッコリーを使ったレシピ① にんじんとブロッコリーのごまみそ和え 材料

材料 (3人分)
ブロッコリー 1/2〜1個
人参 1/3〜1/2本
味噌大さじ1
砂糖大さじ1/2
めんつゆ(3倍濃縮)大さじ1/2
水大さじ1/2〜1
すりごま大さじ2
お好みで鰹節少々

出典:http://cookpad.com

ブロッコリーを使ったレシピ① にんじんとブロッコリーのごまみそ和え作り方

1
ブロッコリーを食べやすい大きさに切る。人参を拍子切りやいちょう切りなど、お好みの形に切る。お湯で茹でる。
2
調味料を混ぜ合わせて、1の野菜を和える。器に盛りお好みで鰹節をかける。

出典:http://cookpad.com

ブロッコリーを使ったレシピ② ブロッコリーとしめじのベーコンサラダ

ブロッコリーを使ったレシピ2品目は、ブロッコリーとしめじのベーコンサラダです。

ブロッコリーを使ったサラダはとても多いですが、今回はしめじとベーコンを使ったレシピをご紹介します。

食べごたえもあって満足感のあるサラダです。パルメザンチーズでワインのお供にもピッタリ。

出典:http://cookpad.com

ブロッコリーを使ったレシピ② ブロッコリーとしめじのベーコンサラダ 材料

材料 (4人分)
ブロッコリー 1株
しめじ 1パック
ベーコン2枚
にんにく 1片
オリーブオイル大さじ1
パルメザンチーズ適量
黒こしょう適量

出典:http://cookpad.com

ブロッコリーを使ったレシピ② ブロッコリーとしめじのベーコンサラダ 作り方

1
ブロッコリーは洗って小房に分ける。
しめじは石づきを取る。
ベーコンは細切り、にんにくはみじん切りにする。
2
鍋に湯を沸かし、沸騰したら気持ち多めの塩を入れる。
3
ブロッコリーが茹であがる直前にしめじを入れ、一緒にさっとゆで、すぐザルにあげ、水気をよく切り、ボウルにあける。
4
フライパンにオリーブ油とニンニクを入れ、弱火で熱し、香りがたったら、ベーコンを入れ弱火でじっくり焼く。
5
ベーコンから油が出て、香ばしい焦げ目がついたら火を止め、3に油ごと全て入れ、和える。
6
5にパルメザンチーズを入れ、味を見て、塩気が足らなければ調整する。
7
器に盛り付け、黒胡椒を振って完成。

出典:http://cookpad.com

ブロッコリーを使ったレシピ③ ベーコンとブロッコリーのチーズ焼き

ブロッコリーを使ったレシピ3品目は、ベーコンとブロッコリーのチーズ焼きです。

このレシピ、とても簡単に作れますし、お酒のアテにもよさそうですね。

ベーコンとブロッコリーに
トマトケチャップを掛け
とろけるチーズをのせて
オーブントースターで焼いた
簡単なおかずです。

出典:http://cookpad.com

ブロッコリーを使ったレシピ③ ベーコンとブロッコリーのチーズ焼き 材料

材料 (2人分)
厚切りベーコン100g
ブロッコリー 1/2房
トマトケチャップ大さじ2
とろけるチーズ60g

出典:http://cookpad.com

ブロッコリーを使ったレシピ③ ベーコンとブロッコリーのチーズ焼き 作り方

1
レンジでチン!した
ブロッコリーを
ざく切りにして
ベーコンを耐熱皿に入れます。
2
1にトマトケチャップを混ぜ合わせます。
3
2にとろけるチーズを散らしてのせます。
4
オーブントースターで10分程焼いて
出来上がりです。

出典:http://cookpad.com

ブロッコリーを使ったレシピ④ ブロッコリーとベーコンのパスタ

ブロッコリーを使ったレシピ4品目は、ブロッコリーとベーコンのパスタです。

ブロッコリーとベーコンの相性がいいのか、よくこの組み合わせが登場しますね。

ビタミンCが豊富なブロッコリーをたっぷり使います。

出典:http://cookpad.com

ブロッコリーを使ったレシピ④ ブロッコリーとベーコンのパスタ 材料

材料 (4人分)
ブロッコリー 1房
ベーコン(ブロック)150g
にんにく 1片
パルメザンチーズ50g
タカノツメ(種はぬいて)1本
オリーブオイル大さじ2
粗挽き黒こしょう適量
パスタ(フェデリーニ)400〜500g

出典:http://cookpad.com

ブロッコリーを使ったレシピ④ ブロッコリーとベーコンのパスタ 作り方

1
鍋にたっぷりのお湯を沸かし、多めの塩(だいたい大さじ山盛り2杯くらい)を入れる。パルメザンチーズは削っておく。
2
ブロッコリーを適当な大きさに、にんにくは大きめのみじん切り、ベーコンも1cm厚さくらいの棒状に切る。
3
フライパンにオリーブオイル、にんにく、タカノツメ、ベーコンを入れ中火。焦げないようじっくりベーコンに火を通していく。
4
沸騰したお湯にブロッコリーを入れ茹で始める。麺の茹で上がりの時差を考えて麺を入れる2分くらい先にブロッコリーを入れ茹でる
5
麺の茹で時間は表示より1分少なくあげる。あげる前に茹で汁をお玉1〜2杯くらいをフライパンの炒めたベーコンに加える。
6
茹であがった麺とブロッコリーをザルにあけ、手早くフライパンへ。ブロッコリーを崩すようにベーコンと共に麺に絡める。
7
仕上げに粗挽き黒こしょうとパルメザンチーズを加えさっとあえ、手早く皿に盛り付けて出来上がり。

出典:http://cookpad.com

ブロッコリーを使ったレシピ⑤ ブロッコリーのポタージュ

ブロッコリーを使ったレシピ5品目は、ブロッコリーのポタージュです。

暑い季節に食べるとさっぱりしておいしそうですね。

ブロッコリーを丸ごと使った栄養満点のポタージュです!スキムミルクを使うのでカロリー控えめ、後味さっぱりに出来上がります♪

出典:http://cookpad.com

ブロッコリーを使ったレシピ⑤ ブロッコリーのポタージュ 材料

材料 (4人分)
玉ネギ(スライス) 120g
ジャガイモ(いちょう切り) 160g
ブロッコリー 120g
バター4g
コンソメ(顆粒)小さじ1/2
牛乳200cc
スキムミルク大さじ1と1/3
塩小さじ1/2
こしょう一つまみ
生クリーム10cc

出典:http://cookpad.com

ブロッコリーを使ったレシピ⑤ ブロッコリーのポタージュ 作り方

1
野菜は火が通りやすい大きさに切る。ブロッコリーは小房に分け、軸の部分は皮をむいて薄切りにする。
2
鍋にバターを溶かしてタマネギをよく炒め、ジャガイモを加えてさらに炒める。
3
タマネギとジャガイモ全体に油が回ったら、ヒタヒタの水を加える。沸騰したらコンソメを加えて煮る。
4
3の野菜が軟らかくなってきたらブロッコリーを加え、材料がかぶるくらいの水加減にして煮る。
5
煮えたらミキサーにかける。
6
5を鍋に戻し、牛乳、スキムミルク(分量外の湯に振り入れて溶いたもの)を加えてひと煮し、塩、こしょうで調味する。
7
仕上げに生クリームを加え、味を調えてる。

出典:http://cookpad.com

【まとめ】ブロッコリーを使ったレシピをぜひ参考にしてみてくださいね。

ブロッコリーを使ったレシピをご紹介してきましたがいかがでしたか?

ブロッコリーはサラダだけでなく色々なレシピに活用されることがよくわかりました。

ブロッコリーを使ったレシピを作るときにはぜひ参考にしてみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ