himari10
2017/05/17
煮物にするととってもほくほくして美味しい里芋。
普段何気なく食べている里芋にはどんな歴史や栄養素が含まれているのでしょうか?
里芋を使ったレシピをご紹介する前に、里芋について少し予習をしてみましょう。
里芋は中心に親芋ができ、そのまわりに子芋、さらに孫芋、ひ孫芋と1つの種芋からたくさんのいもができます。スーパーなどで売られている里芋はおもに子芋と孫芋ですが、種類によって親芋だけを食べるもの、親芋も子芋も食べられるものなどいろいろあります。親、子、孫と続くことから子孫繁栄の縁起物としてお正月料理にも使われます。
なるほど!里芋の旬って秋~冬にかけてなんですね!
全然しりませんでした。
里芋はインド東部からマレーシアにかけての東南アジアが原産地だといわれています。紀元前2500年頃には海を越えて各地に広がり、日本へも縄文時代には伝わっていたと考えられています。
里芋には深い歴史があるんですね。
里芋のぬめりは「ムチン」や「ガラクタン」「マンナン」という成分によるものです。ムチンは胃腸の粘膜を保護したり細胞を活性化する作用があるといわれています。ガラクタンは水溶性食物繊維で、免疫力を高めたり、血中のコレステロールの抑制、便通をよくする働きがあるとされます。マンナンも便秘予防や糖尿病予防などに効果があるといわれています。
また里芋には体内の余分なナトリウムを排出して血圧の上昇を抑えるとされるカリウムも豊富で、造血作用のある葉酸や肌荒れによいとされるビタミンB6も含まれています。
それでは早速、里芋を使ったレシピをご紹介していきましょう!
里芋を使ったレシピ1品目は、里芋グラタンです。
里芋というと和食なイメージがありますが、今回は里芋を使った洋風なレシピをご紹介します。
1
茹でて柔らかくなった里芋をゴロゴロ感が残る程度にマッシュ!
2
鍋に里芋とベーコン、牛乳を入れて温め、とろっとなったら味噌を溶かす。
3
耐熱皿に流し込んで、チーズをトッピング!
チーズに焦げ目が付くまでオーブンで温めれば完成
里芋を使ったレシピ2品目は、里芋コロッケです。
お芋を使ったコロッケと言えばじゃがいもが定番ですが、里芋を使ったレシピは
とても甘くて濃厚なコロッケになりとてもおいしいですよ。
材料 (4人分)
里芋 親なら1個、子なら5〜6個
合挽きミンチ250g
玉ねぎ 中1個
コーン(入れなくてもOK)1缶(小さい缶詰)
塩コショウ適量
☆小麦粉適量
☆たまご1個
パン粉適量
油適量
1
里芋は皮を拭いて、小さめに切り、シリコンスチーマーに入れて、柔らかくなるまでレンジにかけます。
2
玉ねぎはみじん切りにします。
3
里芋が中まで柔らかくなったら、レンジから出して、ボールに移し擂粉木やしゃもじなので潰します。
4
3にミンチ・玉ねぎ・コーン・塩コショウを入れてよくこねます。
5
ボールに☆小麦粉☆たまごを入れてよくかき混ぜ、水を少しずつ入れて、ドロッとなるまで水で溶かします。
6
タネを適当な大きさに形を整えて、5をつけてます。次にパン粉をつけて、油で揚げていきます。
7
こんがりキツネ色になったら、お皿に可愛く盛り付けて完成です(*^^*)
8
わが家はいつも、ケチャップをつけて食べてます♡
里芋を使ったレシピ3品目は、里芋のにっころがしです。
里芋のにっころがしは里芋を使ったレシピの定番ですよね。
どこか懐かしい味がするほっこりする料理です。
1
たっぷりのお湯で、皮をむいた里芋も2~3分茹でこぼしする。
2
茹であがった里芋を水でしっかり洗い、ぬめりを取る。
3
だし汁が沸騰したら、
里芋、砂糖、塩を入れ、
落し蓋をして20分ほど弱火で煮る。
4
醤油を入れて、さらに5分ほど煮る。
里芋を使ったレシピ4品目は、里芋の磯部揚げです。
とてもおいしそうですね。
1
皮付き泥付きで水から茹でます。
2
どろどろになりますが大丈夫です。箸の先が1センチほど刺さるようになったら火を止めます。
3
お湯を流して水で洗いながら皮を剥きます。
4
5
ビニールに醤油とすりおろしたニンニクと鶏がらスープの元を入れて里芋に下味をつけます。タレは後でつけダレにします。
6
片栗粉に青のりをよく混ぜます。
7
きつね色になるまで揚げます。
8
キッチンペーパに上げます。
9
皿に盛りつけて完成!お好みで塩かつけダレをかけていただきます。
里芋を使ったレシピをご紹介してきましたがいかがでしたか?
里芋と言うとなんとなく煮物というイメージがありましたが、今回は洋風のレシピがたくさん登場しましたね。
今まで里芋は煮物しか使ったことがないという人も、ぜひ里芋の洋風レシピを参考にしてみてくださいね。
里芋を使ったレシピはまだまだたくさんありますので、色んなレシピで里芋を食してはいかがですか?
Copyright© 運営事務局