作曲家の新垣氏は大忙し!?人生何が起こるかわからない!?

「私がゴーストライター」と告白し、一躍有名人となった作曲家の新垣氏。騒動後の新垣氏は、どのような活躍をしているのでしょうか?作曲家・新垣氏としてだけでなく、バラエティ番組などにも出演し、どうしてゴーストライターを続けることになってしまったかを語ってもいるそうです。まとめてみました。

有名人となった!?作曲家・新垣隆氏のプロフィール

新垣隆(にいがき たかし)氏は、45歳

作曲家、ピアニストとして活躍しています。

出生: 1970年9月1日
出身地: 東京都清瀬市
学歴 : 桐朋学園大学音楽学部作曲科卒業

出典:http://ja.wikipedia.org

4歳の時にピアノを始めたという稲垣氏は、ピアノを故森安耀子、作曲を南聡、中川俊郎、三善晃の各氏に師事。
20年にわたり母校の非常勤講師を務め、作曲家・演奏家の両面において幅広い活動を展開している。
現代音楽の分野において自作品の発表、国内外の現代作品の研究および演奏、アマチュア活動へのコミット(市民オーケストラの指導)等を精力的に行っている。
そして、無声映画伴奏楽団「カラード・モノトーン」のメンバーであり、又ソロ演奏者としても活動弁士と共に公演を行っている。

出典:http://www.huffingtonpost.jp

2014年2月6日、「私がゴーストーライター」と告白した作曲家・新垣氏!

両耳が聞こえない作曲家として知られていた佐村河内(さむらごうち)氏に、18年間にわたっておよそ20曲を作曲し提供していたことを、記者会見で公表しゴーストライターだったことを告白しています。

また、佐村河内氏に対して「耳が聞こえないと感じたことはない」とも告白し、騒動!?となって有名人になります。

この騒動後、作曲家・新垣氏として、ラジオ番組やバラエティー番組に出演して活躍!?しています。

作曲家の新垣氏が過去にも「徹子の部屋」に出演!?

2015年9月25日放送の「徹子の部屋」に作曲家の新垣氏が出演しているとのことです。
出演した作曲家・新垣氏はどうだったのでしょうか?

テレビ初出演が「徹子の部屋」だったと告白する作曲家の新垣氏!


今回が2度目の「徹子の部屋」出演となった新垣氏の初出演は、いつだったの?

実は、作曲家・新垣は、18年前に、日本屈指のヴァイオリニスト江藤俊哉がこの番組に出演した際、伴奏者として影の出演を果たしており、2回目の出演となるが、ゲストとしての登場は今回が初となる。

出典:http://news.mynavi.jp

「あの『徹子の部屋』が、自分の初めてのテレビ出演で、2度目の出演が例の(ゴースト)会見でした」と語る新垣氏。

出典:http://news.mynavi.jp

ピアニストでもある新垣氏は、ピアノ演奏!


初出演した当時の想いや中学2年生の時に初めて作曲したという曲を披露しているそうです。

新垣氏の演奏を聴いた黒柳徹子さんは?

黒柳もその難解さに唖然。
更には、即興が得意という新垣は、黒柳をイメージした曲をスタジオで披露。
すると、その美しい旋律に、戦争が始まる前の穏やかな幼少時代を思い出した黒柳は、思わず涙を流す。

出典:http://news.mynavi.jp

しかし2015年9月25日放送予定だった作曲家・新垣氏出演の「徹子の部屋」が、急遽、「川島なお美さんの追悼」に変更されているとのことです。

作曲家・新垣氏の新作曲がCD発売に!

ゴーストライター騒動後の作曲家の新垣氏は、バリトンサックス奏者の吉田隆一氏とコンビを組んでピアノ演奏しCDアルバム「N/Y」をリリース、またヴァイオリニストの礒絵里子さんともタッグを組んでCD「ロンド~珠玉のヴァイオリン名曲集」をリリースするなど、自身名義の新曲を発表して活躍しています。

そして作曲家・新垣氏が、新たに新作曲を発表しているとのことです。

2015年8月19日、ヴァイオリニストの川畠成道さんが最新アルバムCD「無伴奏の世界/川畠成道」をリリース!


CDアルバムに収録されている「無伴奏ヴァイオリン・ソナタ嬰ハ短調『創造』 全5楽章」を作曲家・新垣氏が作曲しているとのことです。

作曲家の新垣氏とヴァイオリニストの川畠氏は、いつからの知り合いなの?

桐朋学園大学の1年生だった新垣氏と1つ年下の川畠氏が高校3年生の時に、2人は知り合っているそうです。
しかし大学卒業後の二人は疎遠になっていたとのこと、だが新垣氏のゴーストライター騒動から、音楽プロデューサーの中野さんが「新垣氏をみんなで励まし支えるため、コンサートを計画」したそうです。

そして2014年6月7日、「新垣隆コレクション・ウィズ・フレンズ」のコンサートを開催!

コンサートの際に川畠氏から新垣氏に無伴奏の作曲を依頼、そして川畠氏がコンサートで演奏したとのことです。
しかしこの時のコンサートでは作曲するまでの時間が足りなかったため、未完成!?だったようです。

そして作曲家・新垣氏は、「無伴奏ヴァイオリン・ソナタ 嬰ハ短調『創造』全5楽章」を完成させ、ヴァイオリニスト川畠氏がCDに収めてリリースとなったようです。

作曲家・新垣氏の性格が判明!?

バラエティ番組「しくじり先生 俺みたいになるな!!」に出演した作曲家・新垣氏!


新垣氏は、「ゴーストライターを断れずにいろんな人に迷惑をかけちゃった先生」として出演しているとのことです。

授業内容は?

「今回の授業のテーマは、“自分が心の底からちゃんと笑っているか”どうかです」と新垣氏。
18年間、佐村河内守氏のゴーストライターを続け、ゴーストライターを続けてしまった要因を「自分の性格に問題があったから」と振り返る。

出典:http://www.oricon.co.jp

作曲家・新垣氏の問題があったという性格とは、何?

その性格とは、“頼みごとをされると断れない”というもの。
ゴーストライターとして活動することに罪悪感を抱きながらも、“断れない性格”だったため、曲を作り続けてしまったと説明する。

出典:http://www.oricon.co.jp

断り切れずに、18年間もゴーストライターを続けてしまった作曲家の新垣氏!?

そしてさらに!?

カミングアウト後は、バラエティー番組のオファーが殺到し、断れない性格ゆえ、お願いされて引き受けてしまったムチャな仕事をランキング形式で発表。

出典:http://www.oricon.co.jp

作曲家・新垣氏がこれまでに引き受けた無茶な仕事として、大久保佳代子さんにした「壁ドン」や映画「ソロモンの偽証」のPRとしてセーラー服を着たり、また「ガキの使いやあらへんで!」に出演した時は「鼻クワガタ」をしたなどが、ランキングに挙がっていたそうです。

お笑いタレントとしてもやっていける作曲家の新垣氏!?

作曲家の新垣氏が歌謡曲を編曲!?

作曲家の新垣氏が、クラシックではなく、歌謡曲に初挑戦しているとのことです!
どんな歌謡曲に初挑戦しているのでしょうか?

作曲家のキダ・タロー氏と作曲家の新垣氏が初タッグ!

新垣氏が歌謡曲の編曲をしているそうです。

どうして、新垣氏が歌謡曲を編曲することになったの?

作曲家のキダ・タロー氏と新垣氏が「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」で初共演!


ゴーストライター騒動で作曲家の新垣氏を知ったキダ・タロー氏は、新垣氏が作曲した交響曲をとても気に入っていたこともあり、共演した際にオファーしたそうです。

キダ氏が作曲、新垣氏が編曲を担当し、作詞は荒木とよひさ氏(71)に依頼し、完成させた。

出典:http://www.daily.co.jp

新垣氏は歌謡曲の編曲だけでなく、ピアノ演奏にも参加したとのこと、歌手の塩乃香織さんのCD「イエスタデイにつつまれて」となって、11月にリリースされるそうです!

ほとんど無名だった作曲家の新垣氏は、あのゴースト騒動後からほぼ毎日のように、出演や作曲の仕事の依頼があり、忙しい毎日を送っているとのことです。
実際、ギャラ交渉などをしたことがなかった新垣氏の代わりに、システムエンジニアだった実兄が仕事を辞めてスケジュール管理を行っているそうです。
また作曲家・ピアニストとしてだけでなく、出演を断れず!?バラエティ番組や雑誌の見開き、CMに出演、そして自叙伝も出版するほどの有名人となって活躍しています。
人生何が起こるかわからない!?作曲家の新垣隆氏のようです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ