すごくめちゃめちゃ簡単おしゃれなミサンガの作り方を紹介します♥
zuyu
2017/06/08
手軽に髪をまとめることができるシュシュですが、たくさん種類がありますよね。
簡単な構造なので最近では自分で作り方を調べて。オロジナルのシュシュを作成する方も多いようです。
シンプルなものは布とゴムさえあれば、直線縫いをするだけであっという間にシュシュが作れます。
シュシュの作り方やその由来まで詳しく見ていきましょう!
シュシの作り方を知っていこう
シュシュっていいですよねえ。
その作り方が分かったらなおいいなあ。
どんな作り方があるのか、気になります。
きっと簡単でしょう。
皆でシュシュを作りましょう!
シュシュってかわいいですよね。
ついつい着けてみたくなってしまいます。
せっかくだから作ってみたいという方もいるのでは?
今回はシュシュの作り方について調べてみました。
それでは参りましょう。
シュシュってどんなものなんでしょうか?
男性諸君は知らない人も多いかも知れませんね。
ここでちょっとおさらいしていきましょう。
シュシュの作り方を知る前に、シュシュの予備知識を増やしていきましょう。
シュシュってなんだろう?
シュシュってなんでしょう?
その疑問に答えます。
大丈夫。これからだって遅くはありませんよ。
シュシュは、装身具の一種。ドーナツ状にした薄手の布にゴムを通して縮ませた髪飾りである。 ポニーテールなどのヘアスタイルで髪留めにするほかにブレスレットとしても用いられる。
同様の装身具は各地に存在するが、「シュシュ」という語は和製外来語であり、フランス語のchouchouに由来する。これは話し言葉として「すてきな」「かわいい」などの意味を持つ形容詞であり、いかにして日本で装身具を意味するようになったかは定かではない。英語ではscrunchieまたはscrunchyと表記し、スクランチーと呼ばれる。
シュシュってこんな存在なんですね。
今では巷でよく見かけますよね。
腕に着けたり、髪を結んだり。
いったいどんな着こなし方があるのかも気になりますね。
作り方も気になります。
シュシュが人気の理由は何でしょうか。
作り方が簡単であること以外にも理由がありそうですね。
確認していきましょう!
シュシュの特徴を知ろう!
シュシュってどんな特徴があるの?
そんな疑問にもお答えします。
男性諸君も知りましょうね。
ゴムに比べ髪に絡み難く、痛みなく髪をたばねることができる。
洋装から和装まで幅広く用いられ、布の色や形などはバラエティーに富む。 単純な構造をしており、各個人の好みの布を使って手作りすることもよく行われる。
日本では一時期下火になったが、2009年頃から再び広く用いられるようになった。
以前下火になったということは、昔も流行ったことがあったんですね。
いやあ、流行は巡り巡りますねえ。
シュシュも巡ってきたんですねえ。いいですねえ。
さ、作り方が気になってきましたかね。
作り方を知りましょう。作り方、作り方っと。
それではいよいよシュシュの作り方について知っていきましょうね。
どんな作り方があるのか気になりますよね。
色々な作り方を見て学んでいきましょう。
最初に紹介するのは最もシンプルなデザインのシュシュの作り方です。
この作り方ができればあとは素材のデザインを変えるだけでたくさんの種類が作れますね。
これだけでもシュシュの作り方を覚えましょう。
こちらは材料となりますね。
詳しくはサイトに飛んで確認してみてください。
簡単に作れそうですよ。
布とゴムさえあれば、直線縫いをするだけであっという間にシュシュが作れます。
こちらの作り方は縫いながら、布を返していくので、後で面倒な返し作業がありません。
手順を理解してしまえば、子供用の小さなサイズでもとても簡単に作ることができますよ。
いいですねえ。簡単な作り方でいい。
シュシュは簡単に作れてなんぼですね。
作り方もシンプルな方がいいね。
いい作り方だ。本当にいい作り方だ。
いいですねえ。
シュシュってかわいくて。
本当にいいシュシュだ。
いい作り方だ。
サイズ 約12cm×12cm
布の長さをもっと長くするともっとボリュームがでます。
ゴムの長さや、布の幅、長さを変えることでバリエーションが広がりますので、色々試してみてください♪
いいですねえ。
最高ですね。
こんな作り方でいいシュシュが作れるんですね。
最高だ。
少し作り方を工夫するだけで色々なデザインのシュシュが完成します。
手縫や指縫い、ミシン縫いなど編み方を変えてみたり、レースをつけてシュシュにボリュームをつけることで自分だけのユニークなシュシュが完成します。
何種類かシュシュをピックアップしてきたので作り方を想像しながら見ていきましょう。
かわいいうさ耳の形のシュシュですね。
こんなシュシュもかわいくっていいですね。
最高です。
なかなかオシャレなシュシュですね。
いいですねえ。
こんなシュシュをつけた女の子って最高ですね。
こんな作り方があったんですね。
もうちょっと他の作り方についても見ていきましょうか。
いいですねえ。いいですねえ。
今度は超簡単なシュシュの作り方を見ていきましょう。
どんどんいきますよ。
いいですね。
こちらは材料になりますね。
これからシュシュを作っていきます。
わくわくしますね。
両山のトーションレースを使ってつくるとっても簡単なシュシュです。
針と糸を使わないで作ることができるので、小学生のお子さんにも簡単にできると思います。
小学生でも作れるっていうのがいいですね。
小さなお子さんの夏休みの自由研究とかにもいいですね。
いいですねえ。最高です。
完成です。
さて、どこに着けて行きましょうか。
お出かけが楽しくなりますね。
超簡単なシュシュの作り方についてみてきました。
よかったですねえ。
これからもシュシュを作り続けていきましょうね。
作り方が異なる種類のシュシュを何個かピックアップしましたがいかがでしたでしょうか。
今回紹介したものは比較的シンプルで使いやすいものでしたが、もっと作り方を工夫することができます!
この他にもたくさんの作り方がネットに紹介されています。
色々調べて自分で作ってみたいものを見つけましょう!
これからシュシュをどんどん作って、自分のコレクションを作るのもいいですね。
シュシュは楽しい!これからもシュシュと手芸を楽しんでいきましょう!
Copyright© 運営事務局