【手作りシュシュ】シュシュを手作りしてみよう!作り方まとめ

シュシュはいくつあっても楽しいもの!単なるポニーテールもシュシュがあるのと無いのとでは、印象がまったく違います。今回は自分だけのお気に入りシュシュを手作りする方法をご紹介いたします。お気に入りのパターンの生地で自分だけのシュシュを手作りしちゃいましょう!

手作りシュシュはいかが?

シュシュって、意外と簡単に手作り出来るんです!

シュシュは手作りするのに、お金もかかりませんし、何よりすぐに出来ちゃうのが魅力!ぜひチャレンジしてみて下さいね!

基本のシュシュの作り方。

まずは基本のシュシュの作り方をチェックしましょう!ミシンがあるとさらに時間を短縮できますが、手縫いでも十分手作り出来ます。

手作り基本のシュシュ①
準備するものはこちら。
布 幅8cm×長さ50cm(ボリューム感あるシュシュを作りたい場合は幅を多くとる)
ゴム 18cm~20cm

手作り基本のシュシュ②
シュシュとなる布を中表にし、縫い代0.5cmで縫い合わせます。縫ったら縫ったら爪アイロンで縫い代を割り、ひっくり返します。

ひっくり返すやり方は、まず片側を外側に折り返します。次に反対側から筒状の中に生地を押し込みます。押し込んだ反対側から指で中身を引っ張りだし、徐々に引き伸ばしていきます。
コツがいりますが、ガンバッてひっくり返しましょう!

手作り基本のシュシュ③
シュシュを輪っか状に塗っていきます。
縫い代を1cm内側に曲げコの字縫いで縫い閉じていきます。このときゴム通し口を3~4cmほど開けておきます。

手作り基本のシュシュ④
ゴム通し口からゴムを通して一周くぐらせゴムの端と端を固く結びます。
ゴムは髪結いようでも平ゴムでもお好みで大丈夫です。
ゴムを結んだらゴム通し口をコの字縫いで縫い閉じます。

手作り基本のシュシュ⑤
出来上がったシュシュを伸ばしたり縮めたり繰り返すことで、生地をクシュクシュさせ形を整えれば、完成です!

シュシュの作り方.1(基本編)

シュシュの手作り動画です。奥さんの誕生日にシュシュをたくさん作りました。安い生地でいっぱい作りましたよー。

色んなバリエーションの手作りシュシュを動画でチェック!

シュシュには色んな作り方やデザインがあります。ぜひ色々チャレンジしてみて下さいね!

フリルたっぷり手作りシュシュの作り方/100均リボン&フリルを手縫い☆

フリルを2枚重ねにしてフリフリ感満載のシュシュを手作りしました。ゴム通しの部分はリボ­ンにしましたが、バイアステープを使ってもOKです。ゴムは20cmにカットしたもの­を結んでつかいました。化繊ですべりやすいので、ミシンではなく手縫いにしました。で­もやっぱり、ミシンで作るときれいに仕上がりますね(ってか、私が下手ってなだけだが­www)。

【DIY】切って結ぶだけ ふわふわシュシュ 作り方

着なくなったシャツとヘアゴムで作る手作りシュシュです。バラをつくる工程を飛ばせば、ハサミさえあれば作れます♪(むすぶだけ!)

Amoのリボン付きシュシュの作り方*

どうもAmoです!
今回は題名の通りリボン付きシュシュを手作りしてみましたっこれを撮る前にヘアーターバン編を撮って編集し始めてたんですが大きなミスをしてしま­い、こっちの動画を先にあげちゃいました( ^∀^)ゝテヘッなのでちょっと変なとこがありますがお気にせず…

シュシュの作り方・縫い方 ポンポンテープを縁取りに♪

◆手作りポイント!
ポンポンがちょっと縫いにくいです。手縫いのほうが縫いやすいかも…。ミシンでの作業­はいつもより2倍時間がかかりました。はしっこのポンポンが縫うときの邪魔になるとき­は、カットしたほうがきれいに仕上がると思います!

毛糸で作る、手作りシュシュの編み方

毛糸と編み棒で手作りするやり方もあります!

シュシュの簡単な作り方・編み方 羊みたいなモコモコ毛糸でかわいい☆

羊みたいなもこもこ毛糸は100均毛糸です♪ 秋頃から出回って人気の色はすぐになくなるので、手作り用にまとめ買いしてますwww

ビーズシュシュの簡単な作り方・編み方 コットンパールで初心者さんでも今風ヘアアクセサリー・レシピ☆

ビーズは貴和製作所さん、ヘアゴム、レース糸とワイヤー針は100均ダイソーさん、レ­ース針はクロバーさんです♪ コットンパールをつかったビーズシュシュ。手作りでも、コットンパールが入るだけで今風のシュシュ­になります☆

簡単に出来る手作りシュシュの作り方☆編み方は長編みだけ!かぎ針編みで

この毛糸と全く同じ毛糸を使って作ってみたという方に教えていただいたのですが、
こちらの毛糸はシュシュとして使用すると毛糸が抜けて髪に付いてしまうそうです!
全く同じ毛糸では作らない方がいいと思います(/_;)

簡単ふわふわ・ボリュームのあるシュシュの作り方・編み方♪ 100均の毛糸を使用♪ 初心者さんOK!指編みでかぎ針不要!

指編みで編む簡単なふわふわシュシュです。細編みのみなので、初心者さんでも手作りできます!
毛糸は100円ショップ・ダイソーで手に入れました。「Miss Kate」とい商品名です♪

【DIY】編みません!!ストローで簡単♡ニットシュシュの作り方

毛足の長い毛糸(ヤーン)とストローで簡単にできるシュシュです♪子どもでもできそう­なくらいの簡単な手作り工作。

フェルトで作る手作りシュシュも!

フェルトのシュシュ2「プリーツ型」

縫わずに出来る簡単手作りシュシュです、フェルトの感触がとても良い感じです。どうぞ作ってみてくださいね。

シュシュ(フェルテッドセーターのリメイク)

フェルト化したセーターを解体したときに切り取った縫い代です。引っ張ってみると丈夫ですし、なんとなく可愛いのでバラバラだった縫い代をまず糸と針で縫いつなぎ1本のヒモにして、手作りシュシュにしてみました。

手作りシュシュでヘアアレンジを楽しもう!

シュシュはシニヨンやお団子ヘアのアクセントにもってこいです!
また、ヘアアレンジ時のヘアゴムやピンを隠すのにも最適!

ぜひ、みなさんも自分だけのオリジナルシュシュを作って、ファッションやヘアアレンジを楽しんでみて下さいね!

TOPへ