人生を有意義なものに♡【メリハリのある生活】の魅力と実践方法!

    メリハリのある生活を送れる女性になろう♡

    メリハリとは、「力を抜く時は抜いて、頑張るべき時は気合を入れてやる」というように、物事の強弱をはっきりさせること。

    メリハリのある人は見ていてかっこ良いですし、何より、心に余裕があり人生が充実しています。

    そんな素敵な人になるべく、今回は【メリハリ】について徹底解説しちゃいます♪

    メリハリがある人とない人の違いは、 【時間の使い方】にある!

    メリハリがある人は、やるべき時はやっている

    メリハリがある人とない人の違いを簡単に説明するならば、それは≪時間の使い方≫にあります。

    例えば、勉強するべき時(授業中など)に真剣に取り組んでいれば、後々テスト勉強などで、無駄に時間を費やすことはありませんよね。その分、空いた時間に休息を取ったり、自分の好きなことをしているのです♡

    Q.【メリハリ】があることのメリットは?

    A.効率が良くなる・物事の質があがる

    メリハリがあることのメリットはたくさんありますが、筆者は特に、≪効率があがること・物事の質があがること≫だと思っています。

    メリハリのある人は、ON/OFFをきちんと切り替えることができるので、生産性ももちろん上がります。すると、自然と物事の質もあがってくるのです♡

    【メリハリのある生活】を送る3つの秘訣♡

    ①休むときは、休むこと

    やはり一番大事なのは、≪休む時は休む≫ということ。

    「ここまでやったら15分休憩する(寝る)」などと決めてやると、自然とその習慣が身についていきます。そういった習慣を身につければ、限られた時間内で終わらせようと、集中力も高まりますよ♡

    ②仕事や勉強以外の楽しみを見つけること

    常に楽しみを持っておくことは、メリハリのある生活をするうえで大切なこと。

    仕事や勉強を片付けた後の楽しみを、あらかじめ用意しておくことで、「早く終わらせよう」と自然と効率の良い方法を見つけることができるのです。

    気持ちをリフレッシュさせることは重要なことなので、小さなことでも楽しみを持つようにしましょう♡

    ④自分のやるべきことを把握すること

    何か物事に取り掛かる時は、やるべきこと=達成目標を決めておきましょう。

    ゴールが見えなければ、「どこで休憩を入れるか、どこで終わりにするか」の境界線が、曖昧になってしまいます。

    一週間、一か月などと比較的長い目標を立てる時は、"To Doリスト"を手帳にメモしておくのがおすすめです♪

    メリハリのある生活は、 あなたの人生を充実させる!

    「メリハリのある人は、"できる女"」と、断言できるといっても過言ではないかもしれません。

    あなたもきちんとON/OFFを切り替えられる女性になって、人生をより輝くものにしましょう♪

    TOPへ