覚えてる?大人になった今見てほしい【子どもの頃に流行った〇〇】♡

    「子どもの頃に見てたアニメ」が、面白いんですっ!

    小中学生の頃に流行っていたアニメ♡みなさんは、どんな作品があったか、覚えていますか?実は子ども時代に見ていたアニメたちを、大人になった今、もう一度見直して欲しいと思うのです!

    と言うのも、子供向けだと思っていたアニメも、大人になってから見ると、また違った視点で見れたり、意味がわかるようになったりして、とっても面白いんですよ♡

    そこで今回は、筆者が厳選した《大人になった今だからこそ見てほしいアニメ》を、2本ピックアップ♡どれも、きっと楽しんでもらえると思うので、ぜひぜひ見てみてくださいね~!

    家族で見てたって子も多いのでは?「犬夜叉(いぬやしゃ)」

    1つ目の作品は、「犬夜叉」。ちょうど夕食の時間帯に放送されていたこともあって、「家族で見てたよ~。」って子も多いかもしれないですね!

    ストーリー

    「犬夜叉」は、高橋留美子による少年漫画が原作のアニメです。

    現代に生きる少女・かごめは、ひょんなことから、戦国時代にタイムスリップ。そこで、妖怪と人間の間に生まれた少年・犬夜叉と出会います。

    犬夜叉は、その50年前、奈落(ならく)という者の罠により、恋人だった桔梗(ききょう)と憎しみ合い、別れを遂げていました。奈落の狙いは、桔梗が持っていた四魂の玉(しこんのたま)を奪うこと。四魂の玉は、どんな願いでも叶えてくれるという宝玉で、玉を巡って、多くの人間や妖怪が争っていたのです。

    ところが、四魂の玉が無数のかけらに飛び散るというハプニングが発生!宿敵・奈落を倒すため、そして、四魂のかけらを集めるため、かごめと犬夜叉は、旅を始めます。

    見どころ

    大人になった今、注目してほしいのは、犬夜叉たちの"真の敵"。奈落を始めとする妖怪たちや、四魂の玉などが暗に示している「人間の心の闇」と、それに立ち向かうかごめたちの「心の綺麗さ」に注目して見ると、実はとっても大人向けのアニメなのかもしれないと思うような作品です。

    「心の強さ、弱さとは何か」について、思わず考えさせられてしまう、そんな作品になっています!

    主題歌をよく口ずさんでた♪「ブレイブストーリー」

    2つ目は、「ブレイブストーリー」です。こちらは、アニメ映画作品でしたね。Aqua Timezが歌う主題歌と共に、話題となった作品でした~!

    ストーリー

    物語の主人公は、小学5年生の少年・ワタル。平穏な日々を送っていましたが、ある時突然、父親が家出。そして、母親もショックで自殺未遂を図ってしまいます。そんな中、不思議な転校生・ミツルから、「"扉"の向こうの世界へ行けば、自分の願いを1つだけ叶えられる」という話を教えてもらいます。

    自分の過酷な運命を変えるため、ワタルは、扉の向こうへ冒険に出かけていくことを決意。しかし、そこで待ち受けていたのは、予想もつかない展開でした……。

    見どころ

    この作品も、冒険と戦いの物語!ですが、こちらは、自分の運命との向き合い方を教えてくれる作品です。最初は、自分の運命を変える目的で旅に出たワタルも、旅の中で仲間と出会い、様々な経験をしていくことで、少しずつ心境に変化が生まれてきます。

    ワタルは冒険を通して、どんな風に成長を遂げてゆくのか?そして、彼が最終的に、叶えたいと思った願いは何なのか?ワタルの、運命に対する捉え方の変化に注目して見てもらいたい作品です♪

    子ども時代とは違った観点で、アニメを楽しんでみて♡

    子どもの頃見てたアニメは、いかがでしたか?

    なつかしい作品もまだ見たことのない作品も、きっといろんなことを感じられる良い作品だと思うので、ぜひぜひ見てくださいね♡

    TOPへ