女子のあるある相談♡《とりあず付き合ってみる》って実際どうなの?

女の子からよく聞く話の中に、「ほんとに好きかどうかわからないけど、付き合ってみるのはどうなんだろう?」があります。そこで今回は、《とりあえず付き合う》ことのメリットとデメリットについてご紹介しちゃいます!悩める女の子必見ですよ♡

こんな時、付き合う?付き合わない?

好きで好きで仕方ない!という彼とお付き合いは、もちろん理想。しかし時々、大好きってわけじゃないけど「付き合ってみてもいいかな…」と思う人に告白された!なんてことありますよね。

とりあえず付き合ってみようかな、でもほんとに好きってわけじゃないし……と葛藤する女の子のために、今回は《とりあえず付き合う》ことのメリット・デメリットをご紹介します♡

何事も経験!とりあえず付き合うことの《メリット》

メリット①最終的に本気の恋になるかもしれない

はじめは「まあ、付き合ってみてもいいかな」くらいの気持ちで付き合ったけど、交際していくうちに本気の恋に発展するケースも少なくないようです。

交際していくうちに彼のいいところに気づいたり、相性が合うところを発見したりする人もいるようなので、はじめから先のことを決めつけてしまうのは、早いかもしれませんね!

メリット②女らしさが上がる

たとえ本気の恋じゃないとしても、やはり彼氏がいると女らしさはアップするもの。

肌のお手入れだけではなく、花火大会やクリスマスなどのイベントごとにも気を遣うようになるので、周りからは、やっぱりキラキラして見えるみたいですよ!

メリット③愛されることで、余裕がうまれ、自信がつく

好きで好きで仕方ない!という人とお付き合いするのももちろん楽しいですが、相手からの好意で付き合うと、冷静な気持ちで付き合うことができます。

また必然的に追われる立場になるので、「愛されている」と感じて心に余裕ができ、自信がもてるようになる人も多いみたい!

良いことだけではない?とりあえず付き合うことの《デメリット》

デメリット①罪悪感や焦燥感で疲れてしまう

真面目な性格の人にありがちなのが、「本気で好きにならなきゃ」という義務感。相手のことを傷つけまいとするあまり、自分が焦ってしまい疲れてしまう、なんてことがあるようです。

そんな状態のお付き合いはもちろん楽しくありませんよね。

デメリット②相手との関係が悪くなることも

「お付き合いしてみたけど、好きになれなかった……」というとき、彼に別れを告げることになります。もし彼とあなたがずっと仲良しの友達だった場合、彼を深く傷つけてしまうこともあるので、関係を修復するのが困難な時もあるようです。

付き合う前に、もし別れた時に彼との関係はどうなるのか、考えてみる必要があるかもしれませんね。

デメリット③新しい恋のチャンスを逃してしまう

"彼氏"がいるということは、他の男性と付き合えるかもしれない機会を逃してしまうということでもあります。

もちろんお付き合いしている人が、本気で好きな人なら全然問題ありません。しかし、なあなあな気持ちで付き合ったことにより、「もっといろんな人と遊んでみたい」という気持ちが消えないこともあるそう。

色々不利な状況に置かれることもあるので、それをふまえた上で付き合うことが大切です!

結局のところ、あなたが何を"重要視"するか!

とりあえず付き合うという行為には、メリットもデメリットも存在します。やっぱり重要なのは、あなたが"何を重要視するか"だと思います。

後から後悔することのないように、付き合う前に”自分の性格をふまえてどうするべきか”を考えるようにするといいかもしれませんね♡

TOPへ