旬の果物をおいしく食べよう!《甘夏》をつかったおすすめレシピ

初夏にむけて旬をむかえる、甘夏。スーパーの軒先で見かけることも多いのでは?オレンジやみかんに比べ知名度の低い甘夏ですが、美容効果もピカイチ、食べなきゃ損な神フルーツなんです!そのままたくさん食べるのは大変だけど、料理のスパイスとしても使えるって知ってましたか?

今が旬の果物といえば、《甘夏》!

今スーパーでみかける旬のフルーツといえば、”甘夏” ですよね!初夏にかけて旬をむかえる甘夏、ただそのまま食べるだけでなく、料理にいろいろなアクセントを加える、スパイスにも使えるって知っていますか?

甘夏ってどういうフルーツなの??

甘夏は、「夏代々(ナツダイダイ)」とも呼ばれ、熊本県を主な産地とする、甘味系夏ミカンとよばれる果物の一種です。

みかんやオレンジなどと比べると酸味が強めですが、それとともに甘みがあり、さっぱりと食べられる清々しい後味が楽しめます。

旬は3月後半~5月いっぱいにかけて、まさに今が旬の、食べなきゃ損なフルーツなのです!

美容にもいい!甘夏の栄養価

実は甘夏は、美容効果もとっても高い食べ物。

まず豊富に含まれているのが、柑橘類でおなじみのビタミンCとそれにともなうクエン酸です。

いわずとしれたビタミンCは、肌、髪、目、歯、あらゆるところを美しくしてくれる栄養素であり、美白効果や、くすみの予防にも効果的です。くわえて甘夏に含まれるクエン酸は血液をさらさらにしてくれる効果があり、風邪をひきにくくなるなどの免疫アップ効果も期待できます。

ついで、カロテンという栄養素も豊富なのが、甘夏のいいところ。カロテンを豊富に摂取すると、多くの女性の悩みの種である "むくみ" がおこりにくくなる効果があるのです!

旬の甘夏のおいしさに感動する人達が続出♡

#砂糖漬け にしておいた #甘夏 をヨーグルトで食べました さっぱりしてて #美味しい pic.twitter.com/8B9WrvTwh3

Sun, 07 May 2017 13:09:45 GMT

甘夏おいしい #甘夏 #おそろしくすっぱい #美味しかった #まだまだある #鴨川産 http://ift.tt/2pHIV39 pic.twitter.com/uBwrFzlyAV

Sat, 29 Apr 2017 03:51:23 GMT

そうそう、宗像・大島で出合った新商品の「すっぴん塩サイダー」と地元産の甘夏を使ったゼリーも美味しかった。おすすめです。 #塩サイダー #甘夏 #大島 #世界遺産pic.twitter.com/8XU9jSpPI6

Wed, 10 May 2017 00:46:21 GMT

甘夏ヨーグルトかき氷 めちゃうま100% #かき氷 #wcs #wcssurf #甘夏 #ヨーグルト #甘夏ヨーグルト #おいしい #shaveice #yummy #kakigori #surf #surfing... http://fb.me/2dWizbN6E 

Mon, 08 May 2017 05:10:56 GMT

甘夏のおいしい食べ方&レシピ

房がしっかりしている甘夏は、料理にいれても崩れることなくおいしく食べられます!

酸味と甘みがアクセント。甘夏サラダ

甘夏と豆苗、レンコンの食感も楽しいお皿いっぱい食べられるサラダ。甘夏はさっぱりとした後味なので、水菜などとの相性もバツグンです。お通じにもよさそうですね♡お好みでスイートチリのドレッシングなどでスパイスを加えてもいいかも。

旬の野菜盛りだくさんの満点サラダ

甘夏に、菜の花、アスパラ、新玉ねぎを合わせた、THE・旬の食材たっぷりのサラダ。旬の食材は味は深く栄養価が高いのにくわえ、価格も安く押さえられるのがいいところです。彩も爽やかなので、食卓がぱっと明るくなりますね。

毎日すぐに食べたい人におすすめの甘夏マーマレード

どうせなら箱で買いたい甘夏は、保存食としても活用しましょう。甘夏の皮を丁寧にとりのぞき、砂糖と一緒に煮詰めれば、甘夏マーマレードのできあがり。パンにぬったりヨーグルトにかけたり、毎日の朝食がちょっと楽しくなるレシピです。

ここだけの秘密のポイントは、薄皮・白皮を丁寧に取り除くこと。これらはエグみの原因になるので、ひと手間加えるだけでとってもおいしく仕上がります。

炭酸で割って爽やかなドリンクに。甘夏シロップ

シロップを作り置きしておけば、料理にやわらかな酸味と甘みを加える調味料としても、炭酸や紅茶で割って夏のドリンクとしても楽しめます。

しかも、作り方は甘夏をスライスして密閉ボトルに砂糖と一緒にいれておくだけ!甘夏が本来もつ水分が少しずつ染みだして、何日かたてばぎゅっと甘夏のおいしさが凝縮されたシロップができあがります。

《おまけ》おいしい甘夏の見分け方

正直にいうと、おいしい甘夏の見分け方は難易度が高めです。

①色が均一濃く、表面が滑らか。
➁表面に艶があり、ヘタの部分に青みが残っている。
➂持った時にずっしりと重みを感じる。(果汁がつまっている)

これらのことに注意して見分ければ、みずみずしくておいしい甘夏に出会えるはず♡

旬の甘夏で彩り豊かな食卓を♡

甘夏は、ただフルーツとしていただくだけでなく、料理に彩りや新しい食感を加えることもできる万能フルーツです。旬は5月いっぱいなので、ぜひ食卓に一品くわえてみては
?♡

TOPへ