秘密にする派?オープンにする派?みんなの職場恋愛をのぞき見!

職場で恋愛なんかしたら仕事に集中できないし、周りに気を使わせるし、絶対ない!そう思っていたのに、好きになってしまった…そういう時って誰にでもありますよね。失敗できない職場でこれからどうしたらいいのか、実際の事例を参考に今後の行動を考えてみましょう。

職場恋愛している人は50%以上!

仕事で同じプロジェクトに携わったり、毎日顔を合わせていたり。
職場恋愛している人の割合は、なんと50%もいるんだとか。

長く付き合う職場だからこそ、恋愛には慎重になるもの。
軽卒なことはできないからこそ、みんなはどうしているの?
職場恋愛事情をのぞき見してみました。

パターン1:職場公認の仲になる。

1番幸せで健全なのは、結婚してもいい!と思えるくらいの人とのお付き合い。
かなりの覚悟を持っているパターンです。
このパターンはオープンにしても、周囲は暖かい目で見守ってくれるので職場で気を使うことも少ないです。

社内公認の事例:サイボウズの社員夫婦Aさん達

------付き合ったきっかけは?

(妻)入社当日に、目の前でパソコンをつなげてくれた姿がかっこよくてひと目ボレでした(笑)。それからずっと思いを寄せていたんですが、周りの人の協力もあって、みんなでカラオケに行ったことが、2人が近づいた一番のきっかけになっています

出典:http://r.gnavi.co.jp

------最初は会社内での恋愛に抵抗もありましたよね?

(妻)私は全然なかったです。むしろ、隠すよりオープンにした方が仕事もしやすくなると思ってましたし

(夫)バレてみると、隠さないでいるほうが断然、やりやすいなと(笑)。隠しているときは、彼女とのことを勘ぐってくる同僚をごまかさなきゃいけないし…。ウソをウソで固める感じでつらかったですね

出典:http://r.gnavi.co.jp

パターン2:付き合って秘密の関係を貫く

「秘密にする」のは職場恋愛でありがちなパターン。
付き合い始めなら無難な方法だし、周りに迷惑をかけられないと考えると秘密にせざるを得ないですよね。

でも人に恋愛相談できない、友達にはウソを言わなきゃいけない時が出てくるなど、
つらい面が多いのも事実。

秘密の恋愛の事例:21歳Mさん

彼は管理職の上司なので人間関係を考えて周りには話していません。
結構女性ウケする彼なので職場の先輩たちも狙ってるみたい…。『そんなにいいですかね?』と、笑ってお茶を濁すのが辛いですね…。(21歳・Mさん)

出典:http://slism.net

つらい秘密の関係をやめたい…オープンにする判断基準は?

・経済的に結婚相手にできる
・子育てに協力的、思いやりがある等、性格的に結婚相手にできる
・相手も結婚してもいいと思っている
・相手が常識ある人で、万が一別れても仕事に支障のないようにできそう

の条件を満たすなら、オープンにしてもいいかも。

カミングアウトした結果は…?

悩んだ結果、飲み会の時に、「こんどのコンサート行くんだけど、一緒に行かない?」って堂々とみんなの前で、誘って、「みんなも付き合っているって、思っているみたいだし、私も嫌いじゃないので、一緒に行こうよ」って。
その時はみんなに冷やかされてましたが、翌日からは、みんなに「どうだった?」って、聞かれて、「楽しかったよ、これからも又行くんだよ」って、一気に彼女と彼氏の関係を公認されてしまったことがありましたよ。
みんなも、薄々怪しいと思っていただけに、付き合いを始めることになっても、オープンになっても、祝福してあげてましたよ。

出典:http://oshiete.goo.ne.jp

特に女の嫉妬とひがみは凄いです。幸せな結婚生活を送っている人ですら、他人の恋愛、結婚となると嫉みの塊となって嫌がらせをします。極端な話になりますが入籍するまで隠し通すくらい極秘にする気持ちがあったほうがいいかと思います。私が結婚前に知人に忠告されました。にもかかわらず婚約前にバレた時、知人の忠告が正しかったと思いました。申し分ない幸せな結婚生活を送っている人ですら、嫉み、僻み、の塊となって邪魔されたときには驚きました。

出典:http://oshiete.goo.ne.jp

やっぱりカミングアウトにはかな〜り慎重になったほうがいいみたい。
一番無難なのは、やっぱり寿退社まで秘密にすることかも?

大事な職場、慎重に見極めて。

どのカップルも、職場だけにやっぱり慎重にことをすすめていました。
もしあなたも職場恋愛を考えているのなら、慎重に、好きな気持ちだけを優先させないようにがんばってくださいね。

TOPへ