社会人の恋愛パターンは職場恋愛が多いけど、実際片思いしたら?

社会人に一番多い恋愛パターンは職場恋愛だといいます。けれど実際に職場で片思いをした場合って色々考えてしまって、大変ですよね。相手の立場もありますし、自分の立場もあります。失敗できない職場での片思いはどうしたらいいのでしょうか?

社会人は職場での恋愛が一番多い

社会人になると職場で恋愛することが多い

社会人は忙しく、職場にいる時間が一番長いです。なので自然と職場で片思いをして、恋愛に発展するパターンが多いです。

職場では片思いをしやすい

なぜ職場で片思いをしやすいのかといったら、単純に一緒にいる時間が長くなるからです。一緒にいる時間が長ければ長いほど片思いをしやすいです。

職場では片思いしやすいのは、憧れることができるから

憧れは片思いに似ています。同じ職場の相手は、仕事への姿勢を知ることができるので憧れを抱きやすいです。なのでそこから片思いに発展する可能性が高いです。

けれど職場での片思いは色々大変

忙しすぎる職場だと話しかけられない

せっかく職場で片思いをしたのに、忙しすぎて話しかけられないという人もいるでしょう。また仕事の話はできても、世間話はできない人はいるはずです。

職場での片思いは、周りに気をつかわせる

あなたがもし思い切りアピールする人でしたら、あなたが職場で片思いをすることで気を使わせる人が出てくる可能性があります。

恋愛は自由なものです。

でも周りに迷惑をかけるのは、良いことではありませんよ。
あなたの評価も悪くなってしまいます。

片思いに夢中になると仕事が手につかなくなる

職場に好きな人がいるからこそ、その人のことばかり考えてしまう人もいるでしょう。それで仕事が手につかなくなってしまうと、その人にも迷惑をかける可能性もあります。

片思いの相手の立場が上すぎると辛い

片思いをした職場の人の立場が上すぎると、自然と「つりあわない」と感じてしまう人もいるでしょう。立場の違いに悩む人は少なくりません。

片思いが実らなかった後が大変

もし片思いをした職場の人に思いを伝えたけれどフラれてしまった場合、かなり職場に居づらくなります。それで会社を辞めてしまう人もいるでしょう。

職場での片思いは良いことももちろんある

職場で片思いをすると、会社が楽しくなる

職場で片思いをすると、つまらなかった会社が楽しく感じられるようになります。それだけでずいぶんと充実することでしょう。

職場で片思いをすると、仕事にやる気がでる

片思いをしている人にはダメな部分なんて見せたくないと思います。嫌われないためにも今まで以上に仕事に熱が入る人もいることでしょう。

職場で片思いをすると残業が苦じゃなくなる

残業は誰でも嫌なもの。けれど片思いをしている人も残業をしていれば話は別です。「大変ですね」と声をかけて、仲良くなるチャンスを作りましょう。

職場で片思いをすると、打ち上げが苦じゃなくなる

職場での飲み会や打ち上げが嫌いな人もいるでしょう。けれど片思いの相手が参加すれば、とたんに楽しめるはずです。

職場で片思いをするとこんなにも生活にハリがでる可能性があります。

職場で片思いをした時に気を付けたいこと

職場で片思いをしたなら、相手の立場を考える

もし職場で片思いをしたなら、片思いをした相手の立場を考えましょう。そうでないとあなただけでなく、相手の職場での立場が危うくなります。

職場で片思いをした場合周りの影響を考える

職場で片思いをした場合、あなたの行動で周りにどれだけの影響ができるのか考えましょう。下手をすると大きなプロジェクトから外されるなんてこともあるかもしれません。

職場でアタックするのはほどほどに

職場に片思いの人がいるならば、職場でしかアタックする場がないかもしれません。けれどあまり周りの目を気にしないと、変な印象を与えかねません。気をつけましょう。

職場の人だから優しくしてくれた可能性も

職場の人と仲良くなることはメリットがあります。もしかしたらあなたが片思いをした相手もそうかもしれません。それを見極められるようになりましょう。

職場の片思いを成就させるためには

片思いを成就したいなら、声をかけよう

従業員が多い会社だと、人を覚えるのも大変です。挨拶からでいいのでたくさん声をかけて、自分を覚えてもらうようにしましょう。それが片思いを成就させる一歩となります。

片思いを成就させたいなら、見つめてみよう

職場が忙しい場合、話しかけるのも大変なことがあります。そんな時は片思いの相手に視線を送っていてはどうでしょうか。こちらに気が付いてくれるかもしれません。

けれどあまり見つめすすぎると、仕事をさぼっていると思われるかもしれないのでほどほどにしましょう。

片思いを成就させたいなら、なるべく相手と一緒にいよう

片思いの相手が飲み会や打ち上げに参加するのならば、必ず参加するようにしましょう。何度も顔を合わせることで、あなたに親近感を抱いてくれる可能性があります。

単純接触効果とうものが心理学にあります。何度も会えば会うほど、好意をもつというものです。なので何度も顔を合わせることはとても大切です。

けれど顔を合わすだけではなく、存在を知っていただくことが大切です。

職場での片思いも簡単じゃない

職場での片思いも大変

「職場にいる間ずっと一緒だしいいじゃん」と思う人もいるかもしれませんが、立場などで悩む人も少なくありません。大変ですが、せっかくの片思いなので、自分が幸せになれるように行動してほしいと思います。

TOPへ