艶やかで健康的な髪を保つために欠かせない栄養は食べ物で摂ろう

いつまでも保っておきたいのは艶やかな髪。健康的な髪を保つにはケア製品でのお手入れも大切ですが、食べ物で栄養を補給することも重要なんです。髪をいたわるために必要な栄養素とどんな食べ物に含まれているのかをまとめました。簡単なレシピと合わせてご覧ください。

綺麗な髪を保つために重要なこと

綺麗な髪をずっと保っておくために必要なことといえば、毎日のお手入れですよね。
実は、シャンプーやケアアイテムでのお手入れと同じくらい重要なことがあるんです。

綺麗な髪を保つためには、しっかりと栄養を補給することも大切です。
特に食べ物で栄養を摂ることは、体の健康効果や美容効果を高める効果と合わせて髪の栄養補給にも良い効果をもたらしてくれます。

髪に栄養を補給させるために効果の高い食べ物には、どんな種類があるのでしょうか?

髪に良い効果をもたらす食べ物①野菜

たくさんの食材の中でも健康や美容のために欠かせない食べ物といえば、野菜類です。
もちろん髪の毛にとっても良い効果をもたらしてくれます。

体にも髪の毛にも良い効果をもたらしてくれるたくさんの野菜。
中でも緑黄色野菜は「育毛効果を促進させる効果がある」食べ物として紹介されています。

「野菜は髪の毛にいい食べ物」と言われています。
どんな栄養素が髪の毛に良い効果をもたらしてくれるのでしょうか?

髪の毛の発毛効果を高めるといわれている栄養素が、ビタミンB群です。
ビタミンB群には血行促進効果があり、頭皮や髪に栄養が行き渡りやすくなります。
ほうれん草は、緑黄色野菜の中でもビタミンB群を多く含んでいる事で知られている食べ物です。

抗酸化作用があるカロチンは、高い美肌効果とともに髪の毛にも欠かせない栄養素として紹介されています。
名前の由来になっているほどカロチンを多く含んでいる食べ物が、人参です。

では、この二つの食べ物を使って髪の毛に良い効果をもたらしてくれるメニューをご紹介しましょう。

ほうれん草と人参の和風ナムル

髪の毛に良い栄養素を含んだ食べ物を使用した副菜として楽しめるメニューです。
手軽な味付け方法で簡単に作れますよ。

髪に良い効果をもたらす食べ物②海藻類

艶やかな髪を保つために欠かせない食べ物といえば、海藻類です。
日本では古くからなじみ深い海藻には、どんな美髪効果があるのでしょうか?

海底部分で育んだ海藻類には、ミネラル成分を豊富に含んだ食べ物として知られています。
血行促進効果が高いミネラルは、髪の毛にもとても良い成分です。

海藻類はフコイダンという成分を多く含んだ食べ物としても知られています。
フコイダンの持つ高い保水力が髪の毛に潤いを与えて、パサつきを防いでくれるのだそうです。

海藻でできた食べ物といえば、海苔です。
海苔には綺麗な髪の毛を保つために欠かせないタンパク質が豊富に含まれています。

海苔を手軽に摂取できる食べ物といえば、おにぎりです。
忙しい時間にも手軽に用意できるおにぎりは、活用源になるとともに綺麗な髪の毛を保てる栄養分を摂取できる食べ物なんですね。

艶やかな髪の毛に欠かせない海藻料理の一つが、昔からとても馴染み深いメニューです。

豆腐とわかめの味噌汁

艶やかな髪の毛を保つために欠かせない海藻類と女性に嬉しい効果を豊富に含んだ大豆類を手早く摂れる食べ物が、味噌汁です。

味噌汁を作るために必要な出汁を昆布から摂取すると、綺麗な髪の毛を保つ効果がさらに高まりますね。

髪に良い効果をもたらす食べ物③大豆製品

女性ホルモンによく似た働きをするイソフラボンが豊富に摂れる大豆も、髪の毛に良い食べ物のひとつだといわれています。
イソフラボンを摂取することで、女性ホルモンの働きが活発化し髪の毛に潤いを与えます。

そのまま飲んだり食べ物のレシピに取り入れることで手軽に大豆の栄養素を摂取できるのが、豆乳です。
最近では、豆乳を飲むだけでなく髪の毛に直接塗布する事で美肌を保つ方法も紹介されています。

豆乳の美髪効果の高さは分かっているけれどどうしても味に馴染めないという方におすすめなのが、ソイラテです。

アイスソイラテ

粉末のアイスコーヒーと豆乳を混ぜると、簡単にソイラテが完成します。
おしゃれな飲み物でお肌と髪の毛に良い栄養素を摂取できる、お勧めのメニューです。

髪に良い効果をもたらす食べ物④ナッツ類

おしゃれや美容に興味のある方々から注目を集めている食べ物が、ナッツ類です。
美容効果や髪の毛に良い成分を手軽に摂れる点が、人気の秘訣です。

ナッツ類の中でもアーモンドにはビタミンE、ビタミンB群、ミネラル、食物繊維が豊富に含まれていて、お肌にも髪の毛にもいい食べ物として注目を集めています。

髪に良い効果をもたらすおしゃれで美味しい食べ物が、たくさんの媒体で取り上げられています。

ハニーナッツ

アーモンドやカシューナッツなどのナッツ類をハチミツに漬け込んだハニーナッツです。
髪の毛やお肌に必要な栄養を一気に摂れる食べ物として愛用されている方も、とても多いようですね。

健康的な髪を保つためには食べ物も重要なんです

健康でつややかな髪をいつまでも保つために必要なのは、外側からのケアと合わせて食べ物でしっかり栄養を補給することが大切なのです。

TOPへ